【高校生のスマホ代見直しで安く】ドコモ→格安スマホ乗り換えで半額節約!

高校生に人気のiPhoneケース_desney

今回は現在高校生の子どもがいる保護者の方向けの内容です。

子どもが高校に進学すると確実に掛かってくる費用が『スマホ代』ですよね。

2016年の調査では高校生のスマホ所有率は90%以上です。ほとんどの高校生になるとほとんどの家庭で子どもにスマホを持たせています。

今回は高校生の子どものスマホ代を見直して、無駄を省いて月額スマホ代を安くしようという内容です。

高校生はiPhoneが大好き!しかしiPhoneだと高額に…

特に高校生に人気なのがiPhoneですね。
「周りが持っている」
「なんとなくカッコいい」
という理由からか、高校生のiPhone率は非常に高いです。

高校生のiPhoneの機種で見ると一番多いのがiPhone6。次いでiPhone6sと続きます。

高校入学にあたって子どもがiPhoneを持ちたいと言い出し、ドコモやau、ソフトバンクで最新のiPhoneを子どもに持たせる保護者も多いと思います。

しかし「大手キャリア」×「最新iPhone端末」は最も料金が高くなる組み合わせです。
最近では大手キャリアの学割も大して割り引かれないですし…

「子どものスマホ代に1万でも5千円でも大差ないでしょ」

という裕福な家庭なら良いのですが、我が家では子どものスマホ代に毎月1万円以上も出せません!
高校生にiPhoneを持たせるならもっと安く(5000円以下で)持たせます。

結局高い!大手キャリアのiPhone料金

ドコモauソフトバンクなどの大手キャリアでは店頭や広告で月2000円くらいで使えるような表示をしています。

しかし実際には大手キャリアでiPhoneを契約した場合、自宅回線や家族割・シェアを最大限に利用できる条件下でのみ安く使えますが、それ以外では端末代も含めると月額7000円以下にするのは難しいと思います。

ざっくり計算しても

◆カケホーダイプラン(月額2700円で通話し放題)
※1GBはU25でプレゼントされるので2GBのプランと併せて3GB

◆U25応援割(26歳まで月額-500円)

◆データSパック(月額3,500円 / データ容量2GB)

5,700円/月

上記に端末代と端末代の割引を適応しても2GBで月額7000円前後になります。

自分も去年までソフトバンクで最新のiPhoneを使っていましたが、なんだかんだで大手キャリアは最終的に高額になります。
多くの保護者が盲目的に大手キャリアのiPhoneを子どもに持たせているのを見ると「贅沢させてあげてるな」と思ってしまいますよね。

格安スマホ・格安SIMで高校生にiPhoneを持たせると月額何円の節約になる?

安くなると言われている格安SIMに乗り換えてiPhoneを使う場合はどれくらい安くなるのでしょう。

一番安全なのが格安SIM側でiPhoneの格安スマホがセット販売されているケースです。

最近だとY!モバイルとUQモバイルの2社は格安スマホのiPhone5sがセット販売可能です。

例えばY!モバイルでiPhone5s(32GB)をセット購入して乗り換えた場合の料金

例えば現在大手キャリアのドコモかauを使っていてY!モバイルに電話番号を引き継いで乗り換える場合、格安スマホのiPhone5s(32GB)をセット購入した場合の月額料金は以下になります↓

※上記のドコモのシミュレーションと同じ2GBプランで比較
※ソフトバンクから乗り換えると料金が1000円ほど高くなります。

◆スマホSプラン:月額3,218円
※Sプラン=「月のデータ容量1GB→2GB(データ通信容量2倍キャンペーン)」+「通話10分まで何度でも無料」

◆iPhone5s(32GB)機種代金(24回分割):月額1,782円

◆月額割引:月額-1,782円

◆ワンキュッパ割(翌月から12ヵ月間):月額-1,080円

2,138円/月 (2年目以降は月額3,218円)

とかなり安いのが分かりますね。勝負になりません。
先程の大手キャリアの料金と比較して大体4~5千円くらい安くなります。

格安スマホでiPhoneSEが利用可能!
詳細はワイモバイルの公式ページをチェック↓↓

高校生のiPhoneは新機種よりもデータ容量重視

高校生に持たせる分にiPhone5sでもiPhone6でも正直大した差は無いです。性能差で日常生活で困ることも無いですし。

それよりも高校生はアプリや写真をよく使うのでデータ容量が多い事を重視した方がいいと思います。
16GBだと結構すぐに一杯になってしまうので32GBくらいがちょうどいいです。

更に安くしたいなら、白ロムと呼ばれる中古のスマホを買って格安SIMで契約したSIMカードを挿して使う(中古なので自己責任になる点に注意)

ちなみに格安SIMに学割は無いです。そもそも元から安いですからね。

子供に特化した格安スマホ”TONE”が凄い!

【学年別スマホナビ】

小学生向けスマホ
【低学年向け】
キッズ携帯
【ドコモ】:キッズケータイ,ドコッチ
【au】:マモリーノ,マモリーノウォッチ
【ソフトバンク】:みまもりケータイ
【中~高学年向け】
キッズスマホ
ジュニアスマホ
【ドコモ】:SH-03F
【au】:ミライエf
【ソフトバンク】:シンプルスマホ
中学生向けスマホ
高校生向けスマホ
高校生向けiPhone
子供向けスマホ(全般)
子供向け格安スマホ(小~高校生):TONEモバイル

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_