どこが一番安い?WiMAX料金をプロバイダ別で徹底比較【ギガ放題編】

WiMAX機種
ねこ
節約ねこ

WiMAXってキャッシュバックキャンペーンをやっていたり、2年や3年の契約で料金が違ったりして今一どのプロバイダで契約したらが安いのか分かりにくいんですよね。

かいり
かいり

確かに「契約期間」や「支払い方法」「使い放題かどうか」など条件によって最安のプロバイダは違いますからね。

ねこ
節約ねこ

一番メジャーな契約プランって何なんですか?

かいり
かいり

2年契約のギガ放題(使い放題)が一番人気が高いですよ。

ねこ
節約ねこ

じゃあそれで一番安いWiMAXプロバイダはどこですか?

かいり
かいり

OK分かりました。
一番人気のある「2年契約 + 使い放題」で最安のWiMAXプロバイダはどこか調べてみましょう!

WiMAXは品質はどこも同じ!プロバイダで違うのは料金差!

WiMAXには基地局を持っているUQ WiMAXという大元以外は、すべてUQ WiMAXのプロバイダ(代理店)なんです。

logo_uqwimax

BIGLOBEやGMOなど見たことのある会社も多いですが、全てUQ WiMAXの回線を売っているんですね。

なので品質的にはどこで買っても同じなので、各社料金で他社と差をつけるしかありません。

つまり選ぶWiMAXプロバイダによって料金に差が出るんですね。

どこが最安?WiMAX最安プロバイダは条件によって変わる

では「どこのWiMAXプロバイダが最も安いのか」となりますが、実はWiMAXプロバイダは各社力を入れている部分が違います。

WiMAXの選び方には大きく分けて

  • 2年契約か3年契約か
  • 月7GB上限の定量制プラン(flatツープラス)か無制限プラン(ギガ放題)か

の4パターン分かれますが、どの組み合わせかによって最安プロバイダも違います。なので色んなサイトを見て最安のWiMAXプロバイダが違うのは、そもそもの条件が違うからなんです。

中でも特に人気があってみんな選ぶのが、2年契約+無制限プラン(ギガ放題)の組み合わせです。

WiMAXと言えば使い放題が可能な唯一のモバイルルーターですからね。殆どの人が無制限使い放題目当てで契約するのではないでしょうか。契約期間(最低契約年数)も短いに越したことはありませんからね。

最も人気の高い「2年契約 + ギガ放題」で最安のWiMAXプロバイダはここだ!料金徹底比較

という事で特に人気の高い「2年契約」&「ギガ放題」の場合に最も料金の安いWiMAXプロバイダを調査しました。

「2年間の合計支出」でプロバイダの料金を比較

WiMAXプロバイダは各社、「キャッシュバック額が高いけど、月額料金は定価(4,380円)」だったり「キャッシュバックはないけど月額料金がかなり安い」など、料金比較しずらいので、2年間の出費の合計額(つまり僕らが2年使って支払う額)で比較しました↓

また一部支払い方法によってキャッシュバック額や初期費用が変わるプロバイダもあるので、支払方法は「クレジットカード払い」を選択した場合の総支出で比較します。

WiMAXプロバイダごとの2年間の合計金額一覧

「2年契約」「ギガ放題」「クレジット支払」という条件で料金比較した結果(と内訳)が以下になります↓

WiMAXプロバイダ 最終2年間合計 2年間基本料金 キャッシュバック額 端末代+初期手数料
UQ WiMAX(大元) 107,920円 105,120円 3,000円 5,800円
BroadWiMAX 83,494円 80,494円 0円 3,000円
GMOとくとくBB 73,004円 101,004円 31,000円 3,000円
BIGLOBE 78,550円 90,550円 15,000円 3,000円
DTI WiMAX 73,800円 100,800円 30,000円 3,000円
So-net 88,070円 77,120円 0円 3,000円
+端末代W04時3,150円
+コース料金4,800円

上記のように2年間トータルで見ると、GMOとくとくBBが一番安いという結論になりました。

WiMAXでキャッシュバックNo1ならGMOとくとくBB↓

何だかんだでGMOとくとくBBが最安という結果に

GMOとくとくBBはWiMAXのプロバイダの中でも最大手で、どこのサイトでもランキング上位になっていると思います。
GMOとくとくBBのロゴ

キャッシュバックを含むトータルで掛かる料金も2年契約+ギガ放題では最安ですし、GMOのサービスのポイントをWiMAX代金に充てることが出来たり、BBウォレットを使う事でコンビニ支払いや銀行振込まで対応しているのでクレジットカードを持っていない・使いたくない人でも利用可能なのもポイントです。

特にWiMAXの本家である『UQ WiMAX』と比べて30%以上安く、2年間で3万5千円くらい安いのには驚きです。(むしろ本家UQ WiMAXは値引きしない定価なので契約するメリットは薄いです)

という事でWiMAXを使い放題&2年契約で検討している人は無難にGMOとくとくBBで良いでしょう。

WiMAXプロバイダはキャッシュバックのもらい忘れに注意!

補足というか注意点ですが、キャッシュバック特典のあるWiMAXプロバイダの場合には、キャッシュバックの受け取り条件は絶対に確認しましょう。

多くのWiMAXプロバイダで契約から半年くらいして忘れたころにキャッシュバックのメールが来る仕様になっているので、実は結構な割合でキャッシュバックを受け取り忘れているみたいです。(ちなみに自分も数年前にBIGLOBEを使っていましたが、見事にキャッシュバックの存在を忘れて受け取れませんでした…)

自分のように半年先まで覚えてられない人は、キャッシュバックが無い分月額料金が安い「BroadWiMAX」が確実でオススメです。

WiMAXで料金が月額最安値のブロードWIMAX↓
BroadWiMAX

また、キャッシュバック額に関しては時期によってWiMAXプロバイダ間でキャッシュバック額の争いがあるので多少変動する点には留意を。

Sponsored Link

オススメ WiMAX比較ランキング♪

WiMAXプロバイダをキャッシュバックや月額料金で徹底比較!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

WIMAX料金比較ランキング2018

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです