ソフトバンクから格安SIMへの乗換えはホントに月末?締め日の確認方法

ロゴ_ソフトバンク_softbank
かいり
かいり

自分も昔ソフトバンクを使っていたのですが、毎月のスマホ代が1万円を超えていたのが嫌で格安SIMに乗り換えた経験があります。

ねこ
節約ねこ

スマホ代毎月1万円は高すぎ…

かいり
かいり

しかしいざソフトバンクから格安SIMへ乗り換える際に「いつ乗り換えるのが良いか」という問題があります。

ねこ
節約ねこ

別のページで書いていたけど大手3キャリアからなら日割りがほとんどないから月末じゃないんですか?

かいり
かいり

ソフトバンクの場合には締め日が3パターンあって、必ずしも月末乗換えが良いわけではありません。

ねこ
節約ねこ

え!?
そうなんですか?

かいり
かいり

今回は格安SIMへの乗り換えを健闘しているソフトバンクユーザー向けに乗り換えタイミングを解説していきます。

ソフトバンクから格安SIMへ乗り換える場合、ほとんどの格安SIMでは初月日割りなので月内のいつ乗り換えても問題ありません。

しかし乗り換え元のソフトバンクでは以下のように最終月のスマホ代はほとんどが日割りにならず何日使っても1か月分の料金が掛かってしまいます。

ソフトバンクで解約月に日割りになるもの/ならないもの

料金区分 日割りの有無
基本料金 スマ放題
スマ放題ライト
× (全額)
ホワイトプラン 〇 (日割り)
データ定額 スマ放題
スマ放題ライト
× (全額)
ホワイトプラン × (全額)
オプション料金 一部を除き日割り

参考:ソフトバンクを解約した場合、料金は日割り計算されますか? | SoftBankサポート

上記のようにソフトバンクの解約月の料金のほとんどを占める基本料金とデータ定額部分は日割りにならず全額請求されることが分かります。

なのでソフトバンクの解約月のスマホ代は月初まで使おうが月末まで使おうがほぼ全額という事に。

乗り換え先の格安SIMの多くが乗り換え初月は日割りを採用している事もあり、乗り換え月はギリギリまでソフトバンクを使わないと勿体無いですよね。

しかしソフトバンクの締め日は月末ではない場合もあるのでかなり注意が必要です。

ソフトバンクには締め日が3種類あるので注意!

しかし「ギリギリまでソフトバンクを使う」の”ギリギリ”とは何日を差すのでしょうか。

ドコモやauなどほとんどの携帯電話会社では締め日が月末最終日ですし、普通は月の最終日が締め日で翌月1日からスタートと考えるでしょう。

しかしソフトバンクには以下のように3種類の締め日があるので要注意です↓

Q.ソフトバンクの請求締め日はいつですか?

A.請求締め日は、ご利用期間を1ヵ月間として「末日」、「10日」、「20日」の3通りあります(いずれかを新規ご契約時に当社にて指定させていただきます)。

引用:ソフトバンクの請求締め日はいつですか? | SoftBankサポート

ねこ
節約ねこ

いやいや、ソフトバンクの締め日ってこんなにバラバラなの?

かいり
かいり

月末だと思って22日に乗り換えたら実は20日が締め日で、2日分跨いでしまったので翌月分も全額請求なんてことも…
危険すぎる!

なのでソフトバンクから格安SIMへ乗り換えを考えている人は、まずは自分のソフトバンクの締め日が10日なのか20日なのか月末なのかを確認しましょう。

ソフトバンクの締め日の確認方法

MySoftBank(ウェブ)から「請求締め日」を確認する方法
一番手っ取り早いのがオンラインの「MySoftBank」から締め日を確認する方法です。

【手順1】
My SoftBankへアクセスし、携帯電話番号とパスワードを入力してログインします。
【手順2】
ログイン後に画面下の「ご請求締め日」に記載されています。
ソフトバンクの締め日をマイソフトバンクから確認する方法

口座引き落としの場合は引き落とし日から締め日が分かる

ソフトバンクではクレジット支払いの他に口座振替で銀行口座から引き落としを選択する事が出来ます。
口座振替を支払い方法に選択している場合、引き落とし日からソフトバンクの締め日が分かるので記帳などで確認する事が可能です↓

引き落とし日 ソフトバンクの請求締め日 1か月分の期間
翌月26日 月末締め 当月1日~当月末日
翌月6日 10日締め 前月11日~当月10日
翌月16日 20日締め 前月21日~当月20日

自分が昔ソフトバンクから格安SIMへ乗り換えたときには、ソフトバンクは毎月26日に引き落としになっていたので月末締めだと分かりました。なので格安SIMへの乗り換えは余裕を持って20日くらいに申し込んだ覚えがあります。

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!