子どものスマホのフィルタリング「Yahoo!あんしんねっと」の代用策はコレ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもが中学校や高校に進学すると必然的にスマホを持たせる機会がどの保護者にも来ると思います。

前回「保護者必見!子どものスマホに必須の”ペアレンタルコントロール”とは」でも書きましたが、通常のスマホを子どもに持たせるに当たって
保護者は「ペアレンタルコントロール」を実施する義務があると言えます。

人気のフィルタリングサービス「Yahooあんしんねっと」とは

ペアレンタルコントロールの中でも子どもが有害なサイトへのアクセスを制限するサービス「Yahoo!あんしんねっと」は以前から人気のサービスです。

Yahoo!あんしんねっと公式サイト

Yahoo!あんしんねっとは子どもに害のあるアダルトサイトや出会い系サイト、暴力や違法情報などのサイトへ
子どもがアクセスするのをブロックするサービスです。

iPhoneでもタブレットでもAndroid端末でも無料で導入できます。
設定も簡単なため多くの保護者に2006年から長年支持され続けています。

Yahoo!あんしんねっとのサービス終了

Yahoo!あんしんねっとはサービス終了を段階的に進めており、
Android版は2016年12月20日に終了しています。
2017年1月現在iOS版に関しては以下のように公表されています↓

Q. Yahoo!あんしんねっとはいつ終了しますか?
A. Android版は2016年12月20日に終了いたしました。
iPhone版、iPad版については詳細が決まり次第お知らせいたします。

サービスが終了したAndroid版ではウェブ閲覧ができなくなります。
今後段階的にiOS版もできなくなってくでしょう。

Yahoo!あんしんねっとの代わりのフィルタリングサービスは?

Yahoo!あんしんねっと内でもアナウンスされていますが、
以下のアプリが代用として適しています。

◆スマホ安心サービス(ソフトバンク)

◆アクセス制限サービス(ドコモ)

◆安心アクセス for Android™(au / Android版)
◆安心アクセス for iOS(au / iOS版)

◆フィルタリングサービス(Y!モバイル)

上記の5アプリは主要キャリアに加入していることが条件なので
Y!モバイル以外の格安SIMで子どものスマホを運用する場合には上記は使用できませんので
以下のフィルタリングアプリがオススメです↓

フィルタリング完備のジュニアスマホを使う

アプリではありませんが、
ドコモなどの大手キャリアより大幅に安い格安スマホを使う方法もあります。
子ども向けの格安スマホがあることをご存じない人もまだまだ多いですからね。

見たことがある人も多いかもしれませんが
TONEモバイルというTSUTAYAがやっている格安スマホがメジャーです。
TSUTAYAのTONE

とにかく子ども向けのフィルタリング機能が豊富
月額1000円で子ども向け特化の格安スマホが使えるので
ほとんどの場合これに勝るものは無いと思います。

参考:「【保護者必見】安さと安全性を両立! 子ども用キッズスマホ&ジュニアスマホ選び!

特に上記は格安スマホで唯一「全国子ども会連合会」の
お墨付きの実力派の格安スマホなので
子どものスマホに大手キャリアで毎月5000円以上掛かっているなら一考の価値ありです。

専用のフィルタリングアプリi-フィルターを使う(有料)

i-フィルターは有害サイトへのアクセス制限に加え、
アプリの利用制限機能も付いていて優秀です。

Yahooあんしんねっとの公式サイトでもi-フィルタを推奨しているサービスで、
日本PTA全国協議会でも推奨され、現在数多くの学校で導入されている実績の高いフィルタリングサービスです。

Android端末でもiOS端末でも対応している点もいいですね。
子ども用スマホのフィルタリングサービス『i-フィルター』のメリット&デメリット

2017年3月の人気格安SIM・格安スマホ


テレビCMなどでもやっている「UQモバイル」は 回線速度・キャリアメールなどあらゆる面で優秀です。 格安SIM・スマホ初心者に最もオススメ↓


話題のUQモバイル徹底比較

自分にぴったりの格安SIMを探す UQモバイル 子ども向けスマホ

最後まで読んで頂き有難うございます!
僕の情報が役に立ったらSNSフォロー頂けると泣いて喜びますm(__)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ

SNSでもご購読できます。