格安SIMで緊急地震速報が鳴らない理由 | mineoでは対応するのか?

緊急地震速報のバナー
kain

地震大国の日本では緊急地震速報の存在を知らない人はいないでしょう。
あの一度聞いたら忘れられない煽り音は、”緊急時”を即座に実感させられます。

節約豚

でも揺れてから速報が来たりするからあまり意味はないよね。
大体火を止めたりしていると煽るように鳴るから…

kain

まあまあ。
確かに誤報とかも有りますが…

でも大きな地震が起きた時に緊急地震速報が鳴るスマホと鳴らないスマホがありますよね。
今回は「格安SIMに変えると緊急地震速報が鳴らない?」という疑問とメカニズムについて解説していきます。

格安スマホ・格安SIMで緊急地震速報を受信できるかを説明する前に、どのように緊急地震速報が配信されて流れてくるのかを見ていきましょう。

1.順番としては「気象庁や自治体」が緊急地震速報を配信する大元です。
緊急時に気象庁や自治体から大手キャリアに必要な場合に緊急情報が配信されます。

2.すると大手キャリアの基地局からその回線を利用しているユーザーに緊急地震速報が配信されます。

3.最後にスマホ端末が緊急地震速報を受信し、あの相当焦る音と緊急地震速報が鳴るという順番になります。

格安SIMと緊急地震速報が鳴る,鳴らないは無関係

大手キャリアのドコモauソフトバンクの3社はそれぞれ無料の緊急地震速報サービスを提供しています↓

■ドコモ:緊急速報「エリアメール」
■au:緊急速報メール
■ソフトバンク:緊急速報メール(緊急地震速報+津波警報+特別警報+災害・避難情報)

格安SIMは大手キャリアの回線を借りている為、大手キャリアユーザーと同じように緊急地震速報を受信します。

なので格安SIMだから緊急地震速報が鳴らないという事はありません。

mineoで緊急速報を受信できるか

mineoはドコモ回線のDプランとau回線のAプランの2種類の回線がありますが、それぞれドコモ,au側のネットワークで緊急地震速報が発信・受信されています。mineo等の設備は経由していないのでmineoだから鳴らないという訳ではありません。

緊急地震速報が鳴る,鳴らないは端末依存

緊急地震速報が鳴る・鳴らないは以下のように「端末」によって決まっています↓

以下の3点を端末が満たしているときに緊急地震速報が鳴ります↓

1.端末の電源が入った状態でキャリア(ドコモ,au,ソフトバンク)の電波を受信している
2.緊急地震速報に対応した機種である
3.端末の設定やアプリの設定で緊急速報の受信する設定にしている

格安SIM利用者であれば1は満たすため、緊急地震速報が鳴らない理由は「対応端末ではない」か「受信する設定になっていない」のどちらかの理由です。

緊急地震速報に対応しているスマホの基準

上記の2の「緊急地震速報に対応した機種である」は意外と判別しにくいです。
基本的に国内メーカーのスマホであれば対応していますが、海外メーカーのスマホの場合には緊急地震速報に対応していない
ものもあります。
海外メーカーでもドコモ,au,ソフトバンクなどの大手キャリアで購入した場合には対応しています。

■国内メーカーのスマホ:対応
■海外メーカーのスマホ(大手キャリアで購入):対応
■海外メーカーのスマホ(それ以外):△

海外では日本ほど地震のリスクが無いので想定されてない場合があるからでしょう。

ちなみにmineoで取り扱っている格安スマホは全て緊急地震速報に対応しています。

詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_