ゲームやGooglePlayは使える? 子ども向け格安スマホ【TONEモバイル】

子供向けの格安スマホ「トーンモバイル」_700

大手キャリアのキッズケータイやジュニアスマホに代わる”子ども向け格安スマホ”が注目されています。子ども向け格安スマホの大手TONEモバイルはカメラのキタムラやTSUTAYAの店頭でも見かけますね。

坂口健太郎さんがマザコンキャラのCMも話題になっていますが、今回はそんなトーンモバイルが子ども向けのスマホとして充分な機能を持っているのかを調査しました。

前回はLINE編でしたが今回はゲーム編です。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

TONEモバイルの格安スマホはGooglePlayやゲームはできるか

TONEモバイルの格安スマホの場合、通常のAndroid端末と同じくGooglePlayにアクセスできます。なので好きなゲームを格安スマホで遊ぶことができます。

大手キャリアのジュニアスマホの場合、キャリア独自のサービスから決まったアプリしか使えないなどの問題もありました。

最新の大手キャリアのジュニアスマホではGooglePlayが使えるようになってます。

データ容量の大きいアプリに注意!

注意点としては最近のゲームはデータ容量が大きいものも多いです。
TONEモバイルのドコモ回線は「中速でデータ通信容量が無制限」というメリットはあるものの3日で300MB以上使うと制限がかかります。

アプリによってはWi-Fiなどに接続してダウンロードしないと制限に引っかかってしまう可能性がある点です。
GooglePlayではアプリのダウンロードページにアプリの容量が記載されています。どれくらいの容量なのかを確認してからダウンロードするようにしましょう。

またゲームによっては初回起動時にもゲーム内のデータをダウンロードするタイプもあります。

子どもが大好きなゲームはそもそもジュニアスマホに必要か

何度も議論になるこの議題ですが、

  • 教育者観点から見ると勉学の邪魔だから持たせないという意見
  • 子どもが仲間内の流行りに乗れるようにという意見
  • ゲームは脳を育てるという意見

など、色々な意見があります。
自分も子どもに持たせるにあたり考えましたが、正直どれが正解かは人(家庭)それぞれだと思います。

なのでキッズスマホ・ジュニアスマホに求められる機能としては「ゲームが出来る端末であり、保護者が詳細に管理・制限できるスマホである事」でしょう。

TONEの格安スマホの場合

  • アプリのダウンロードを親に申請する
  • アプリ毎の使用制限を管理できる
  • スマホ自体の使用時間を制限できる

など、大手キャリアのフィルタリングアプリ以上の機能が搭載されています。

またポケモンGOに始まる”歩きスマホ問題”も「歩きスマホ防止機能」まで搭載されているので万全です。

今話題の小中学生向け格安SIM !
子供向けスマホtoneのバナー
↑今なら10GB分無料クーポン配布中♪ 詳細はTONE公式ページの確認を♪

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生