スマモリが無効? 子どもがスマモリの制限設定を解除していないかチェック

スマモリ

今回は子どもにスマホを持たせようと思い、
キッズ・ジュニア向けにスマホを購入して「フィルタリング」アプリの導入を考えている人向けです。

今回の内容の「スマモリ」は定番の子どものスマホを管理・制限するトータルアプリです。
既に調べている保護者の方はご存知の方も多い事でしょう。

今回は「子どもがスマモリを停止・解除していないか」についてです。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

スマモリを入れると何ができる?スマモリのフィルタリング機能

・出会い系・アダルトサイト等の有害サイトを自動で閲覧不可にできる
・ゲーム・SNSなど長時間使うそうなアプリに起動できる時間を制限可能
・子どもが使ったアプリ・ゲーム・サイトなどを保護者側のスマホで確認できる
・マップ上から子どもの現在地を確認することができる

スマモリ公式ページ

上記のようにスマモリはオールインワンのフィルタリング・防犯アプリで優秀です。
その分無料ではなく月額400円の使用料金が掛かる点には注意です。

iOS版とAndroid版があります。
上記のスマモリ公式ページ下のダウンロードボタンから

◆保護者のスマホ
◆子どものスマホ

の両方にインストールして使いましょう。

スマモリの基本情報はここまでで、
今回は本題の「子どもがスマモリを解除していないか」を考えていきます。

子どもはスマモリの制限を解除したい

親が管理・制限するのは子どもの事を考えての事ですが、
子どもによっては機能が制限されて困ってしまうでしょう。

「友達の間で流行っているゲームが時間制限でもうできない」
とか
「」
などの理由でスマモリの制限を解除したいと考えるでしょう。

事実大手質問サイトなどのウェブ上で、
子どもがフィルタリングアプリの解除方法を質問しているケースは多いです。

子どものスマホ端末でスマモリを解除できる? 方法は?

基本的なスマモリの停止方法は以下です↓

◆1.スマモリのメンバーサイトからログイン後「詳細を見る」→「機能停止」で停止させる

◆2.スマモリの管理ツールへログイン後、「子ども用端末の管理」→「ライセンス購入・解約」→停止したいライセンスの「機能を停止」で停止させる(iPhoneからはできません)

◆3.子どもの端末のスマモリアプリから機能停止する
子どもの端末でスマモリアプリを起動後、「メニューボタン」→「設定」→「スマモリ機能の停止」
パスワードを入力後「OK」で停止

スマモリ自体が自身の無効化・削除ををロックしているので
上記の方法でスマモリの機能を停止した状態でないと
無効化・アプリをアンインストールすることはできません。

なので1,2,3共にパスワードが必要 = 子ども側で解除することはできません。

スマモリを無理矢理無効化? その方法は?

以下の方法で条件付きでスマモリを無効化される可能性はあります。

◆root化してスマモリを削除

◆スマホ自体を初期化(工場出荷状態に戻す)

いずれにしてもスマモリが機能しなくなるので
子ども側のスマホ端末をネットに繋いだ時点で保護者側に連絡が行くでしょう。

一番は決めつけずに子どもと話し合い、
本当のことを話してもらう事です。

そしてしっかりと要求を聞いてあげて、
説得するなり譲歩するなりしましょう。

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生