子どもに格安スマホを持たせる親の義務”フィルタリングアプリ”どうしてる?

子どものスマホ依存症のイメージ画像

小学校に入学する頃に持たせたキッズ携帯もそろそろ役目を終え、子どもにスマホを持たせるか迷う子育て世代の方は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

今回は”フィルタリング”に関しての内容です。

東京都や全国子供会連合会も推奨♪
月額1,100円で使える小中学生向け格安スマホ!

子供向けスマホtoneのバナー
最新モデル「TONE e21」が21,780円⇒9,980円に大幅値下げ中♪
↑詳細はトーンモバイル公式で確認してみて♪

そもそも”保護者の義務”フィルタリングとは?

最近では子どものスマホ所有率がグンと上がったのに比例して

・迷惑メール
・ワンクリック詐欺
・顔も知らない人とネットで繋がった
・有料登録からの高額請求

などのスマホを起点としたトラブルが多く起こっています。

またネットはアダルトや犯罪に近い情報も簡単にアクセス可能なので、子どもに有害なサイトを表示しないようにスマホにフィルターを設定するのがフィルタリングです。

子どもにフィルタリング無しのスマホを持たせることは冬に服を着せないで外出するようなもので、ネットリテラシーの無い子どもには危険なコンテンツなどの判断ができません。

18歳以下の子どもにフィルタリングは法律上の義務!

2009年4月1日より「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」が制定されました。

Q 携帯電話・スマートフォンにおけるフィルタリングの設定について、法律ではどのように規定されていますか?

A 携帯電話事業者は、「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」により、青少年(18歳未満の者)が利用する携帯電話・スマートフォンの契約をする場合、保護者からフィルタリングサービスを不要とする申出がない限り、フィルタリングサービスを提供することを義務付けられています(第17条1項)。

○ 保護者についても、青少年に使用させる携帯電話の契約時に、使用者が青少年であることを携帯電話事業者に申告する義務があります(第17条2項)。保護者は店頭でフィルタリングの説明をよく聞き、フィルタリングを利用するかどうかについて、よく考えた上で責任を持って判断をすることが大切です。

これによって18歳以下の子どもにスマホを持たせる場合にはフィルタリングを導入することが法律によって義務付けられています。

子どものスマホにフィルタリングをしない場合は申請して書類を提出する必要があります。

保護者についてもフィルタリングの義務が委ねられているので子どものスマホ選びとフィルタリング機能は切っても切れない関係にあるのです。

キッズ携帯からスマホに乗り換える選択肢は3つ

現在キッズ携帯を卒業し、子どもにスマホを持たせる事を考えているなら選択肢は以下の3つとなります。

  • 1.キッズ携帯と同じキャリアで”ジュニアスマホ”に機種変更する
  • 2.キッズ携帯と同じキャリアで”一般向けスマホ”に機種変更する
  • 3.格安スマホへ乗り換える

キャリア契約と格安スマホのメリット・デメリット

1,2の場合は大手キャリアへ機種変更するのでフィルタリングはキャリア側で指定のフィルタリングアプリを導入することになります。

その分料金はジュニアスマホで月額4,000円~5,000円、一般向けスマホの場合は7,000円以上と非常に高額です。

対して3の格安スマホに乗り換える場合はフィルタリングアプリの導入がネックになります。

ほとんどの格安スマホでは一般向けを想定している為フィルタリング機能は全く対策されていないからです。

なので保護者側でフィルタリングソフトを導入し、子どものスマホに管理設定をする手間があります。

その分月額料金は2,000円前後くらいで使う事が出来るので非常に安価です。

まとめると以下となります↓

  • ■キャリアのジュニアスマホ・一般スマホの場合
    キャリア指定のフィルタリングアプリがあるので安心だが高額
  • ■格安スマホは月額2,000円前後で使用可能だが
    フィルタリングは保護者側で準備する必要がある

格安スマホに導入する定番のフィルタリングアプリ

格安スマホの場合はほとんどの会社がフィルタリングを準備していません。
保護者側でフィルタリングアプリを探して自力で導入する必要があります。

格安スマホで定番のフィルタリングアプリでは、スマモリ(月額400円)やFilliなどがあります。
GooglePlayやAppStoreからダウンロードして各自設定する必要があります。

フィルタリング完備の格安スマホへ乗り換える

自分が最もお勧めできる方法が、フィルタリング機能を完備した子ども向け格安スマホへ乗り換える事です。

一部の格安スマホでは子どもに特化してフィルタリング機能やアプリ・スマホ自体の使用制限を設定可能なところがあります。

現在ではTSUTAYAやカメラのキタムラで販売しているトーンモバイル1強です。
TONEモバイルは独自開発した格安スマホで豊富な機能を揃えており、大手キャリアのフィルタリングアプリ以上の性能があるため子どもへの安全面は全スマホ中No1です。

また格安スマホでもあり、基本料金1,100円で使用可能なのでキッズ携帯並みの低料金で使えるので子供向けとしてはこれ以上はないでしょう。

今話題の小中学生向け格安スマホ!
子供向けスマホtoneのバナー
月1,100円でフィルタリング完備♪
詳細はTONE公式ページの確認を↑

【結論】小中学生には子供向け格安スマホ”トーンモバイル”を!

子供に特化した格安スマホの「トーンモバイル」はここ2年ぐらいで定番のキッズスマホとして人気になりましたね。

うちの怪獣にも持たせていますが、子供管理機能は全スマホ中でNo1なのでルール決めで助かっています。

 

TONEバナー2

我が家でも色々と迷って行き着いたキッズスマホで、特に小中学生の最初のスマホとしてオススメです ♪


Sponsored Link


【学年別キッズスマホ&キッズ携帯ナビ2024】

学年docomo_透過_150_ロゴau_透過_150_ロゴソフトバンク_透過_150_ロゴ格安SIM
小学生
(低学年/
キッズ携帯)
キッズケータイ
(SH-03M)
マモリーノ5キッズフォン2TONEモバイル_ロゴ_150
(TONE e21)
ドコッチ
(終了)
マモリーノウォッチ
(終了)
みまもりケータイ4
小学生
(中高学年/
キッズスマホ)
SH-03F
(終了)
ミライエf一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
一般向けスマホ
(+フィルタリング)
中学生
高校生~一般向け格安SIM
【参考】スマホ所有率:小学生中学生高校生