家族4人(子供2人)全員ドコモで高額スマホ代! 格安スマホに乗換えで安くなる?

格安SIMや格安スマホが流行り出している2017年ですが、まだまだドコモauソフトバンクの大手キャリアユーザーは多いです。

ロゴ_ドコモ_docomo

特に子供がいる家庭で家族全員が大手キャリアなんてケースも多く毎月のトータルのスマホ代を想像するだけでもゾッとします。

今回は一般的な家族(夫妻と子供2人)のスマホ代を大手キャリア(ドコモ)から格安SIMに乗り換えた場合の料金シミュレートしてみます↓

家族4人全員ドコモの場合のスマホ代はいくらくらいかかるの?

今回は夫妻と高校生の子ども2人の4人家族で全員がドコモで契約&子どもは学割適応、ドコモ最大のメリットであるシェアパック(家族でデータを分け合う事で安く使うプラン)というかなりメジャーな条件で毎月の料金をシミュレートしてみました↓

◆カケホーダイ(2,700円/月)×4人分
◆SPモード(300円/月)×4人分
◆シェアパック10(9,500円/月)
◆シェアオプション(500円/月)×3人分
◆U25応援割(500円/月割引)×2人分

で毎月のスマホ代は22000円になります。実際にはここに全員分の端末代が加算され25,000円~30,000円くらいの範囲になりそうです。

最近では学割も大して割引され無いですからね。子どものスマホとは言え料金は大人と同じです。

全員ドコモである最大の武器「シェアパック」を使っても2万円を切ることは難しいです。

また今回は全員ドコモ想定での料金シミュレーションでしたが、全員が同じキャリアを使っていない場合の方が多いかもしれません。その場合は「シェアプラン」が使えないので更に料金が上がります。

じゃあ格安SIMならどこまで安くできるの?

自分がさっきから「キャリア高い」と何度も言っていて嫌気がさしたかもしれませんが、「全員が格安SIMに乗り換えた場合」の月額スマホ代を見れば納得してもらえると思います。

「どこの格安SIMにするか」は正直どこにしても安いですが、

◆夫と妻は通話も多少使えて初心者向きの高品質格安SIM「UQモバイル」

◆子供はスマホデビュー想定でフィルタリング付きの格安SIM「TONEモバイル」+ 格安スマホ端末も購入

で考えてみると

夫と妻の格安SIM料金

UQモバイルの「プランM」で契約
◆「データ容量は月2GB」
◆「無料通話は月60分まで」 or 「5分までの通話なら無料」
月額料金:1980円/月(2年目は2980円/月) ×2人分

スマホ端末はドコモ購入端末をSIMロック解除して使用
格安スマホでZenFoneやHUAWEIもかなりいいです!

夫と妻の月額スマホ代は合計3,960円/月(2年目は5,960円/月)

子供2人の格安SIM料金

TONEモバイルで格安スマホ「m15」を2台購入

◆データは中速で無制限で使える
◆090通話は別途料金が掛かるのでLINE通話やIP電話で代用
よく使うなら+500円でIP電話使い放題オプションに加入
月額料金:1,000円/月×2人分

端末代:1242円/月×2人分

子供2人の月額スマホ代+端末代は合計4,484円/月

ということで家族4人の月額スマホ代の合計は月額8,444円(端末代込)
※2年目以降は10,444円/月

1年目は子どものスマホ端末も含めて月1万円を切って使用可能です。
大袈裟どころか端末代も含めて全員ドコモで使うときの半額以下で使えます。

それくらい格安SIMが安い!(というかキャリアが高い)

ちなみに夫と妻のスマホ代は高品質な分値の張るUQモバイルにしましたが、ほとんど通話しないなら月額2,000円以下で使える格安SIMはたくさんあるのでそっちにすると
更に安く使えます。

逆にドコモの時のように「通話し放題」が欲しければ
ソフトバンクのサブブランドのY!モバイルにしましょう。
Y!モバイルにはオプションで「通話し放題」を付けることが可能

「通話をよく使うなら大手キャリア」という時代でも無いですからね。

Sponsored Link