高層階でwimaxは使えない?WiMAX回線は何階まで届くのか

WiMAX機種
ねこ
節約ねこ

そういえばこの間某家電量販店にWiMAXが使えるか聞きに行ったのですが、5階だとWiMAXは繋がらないって言われました。

かいり
かいり

本当ですか?
5階で繋がらない事はないと思うんですけど。

ねこ
節約ねこ

5階でも繋がるか微妙だって…
そのまま固定回線を勧められてしまいました。

かいり
かいり

うーん、これってどうなんでしょうか。
という事で気になったのでWiMAXが高層階で使えるか実測しに行ってきました。

2021年現在のベストWi-Fiはコレ一択!
月100GB使えるのに縛り無しで通信費格安🎵

AiR-Wi-Fi
↑↑ 1か月お試しも可能で今人気あります🔥↑↑
 

都内のビル10~15階でWiMAXが繋がるか確認してみた

という事で、ちょうど休みの日にWiMAXを持って都内に出かける機会があったので、都内のビルの高層階でWiMAXが繋がるか確認してきました。

15階前後の高さまで登ってWiMAXをつないでパソコンで動画を視聴しました。都内3ヶ所で試してみましたが全く問題なく動画が視聴できて逆に驚きました。

ねこ
節約ねこ

あれ?某家電量販店で聞いた話と違うゾ…

WiMAXは超高層階のスカイツリーの展望台450メートル付近で繋がる

調べてみたところWiMAXの回線を持っているUQ WiMAXの公式ページで、以下のようにスカイツリーでWiMAXが繋がることを発表しています↓

2012年5月22日に開業した東京スカイツリーの天望回廊および天望デッキについて、 WiMAXのエリア整備が完了しましたので、お知らせいたします。

高層階でご利用いただけるよう、DR(Direct Radiation)2局を設置し、タワーの北と南の地上から 東京スカイツリーに向けて電波を照射しています。 実際に天望回廊および天望デッキで電波測定をした結果もホームページまたは別紙にてご紹介しております。

東京スカイツリーに限らず、UQコミュニケーションズは高層ビル・タワーでのご利用に向け、 対策を行っております。 ご利用いただける高層ビル・タワーや取り組みにつきまして、 詳しくは、「ご利用いただける高層ビル・タワー」よりご確認ください。

引用:東京スカイツリーのWiMAXエリア整備について | UQ WiMAX

流石にスカイツリーの展望回廊の高さは地上450メートルもあるので、特殊な方法でWiMAXが使えるようにしているみたいですね。

このスカイツリーに対応したのが2012年時点ですが、それ以外にも高層階でのWiMAXでも繋がるように対策を続けているとの事なので意外と超高層階でもWiMAXが使える可能性がありますね。

しかし通常そんな高層階でWiMAXを使う機会なんてほとんどないと思うので、正直ここまで高く対応している必要はあるのかと…

高層階と言っても現実的な範囲は大体100メートル以下!

では現実的に、私たちがWiMAXを使う範囲で現実的な高さってどれくらいなんでしょう。

日本の高いタワーマンションTOP10を調べてみたところ、最上階で300メートル弱でした。しかし現実的にそんな高いマンションの最上階でWiMAXを使うかというとそんな人は一握りです。

という事で東京の品川周辺の高層ビルの高さを調べてみました↓
東京品川の超高層階マンションの分布

都心でも大体100メートルくらいのビルが並んでいるのが分かりますね。

100メートルのビルだと30階前後の階層になるので、大体30階くらいまでが現実的なWiMAXの利用範囲と言っていいでしょう。

WiMAX回線は15階くらいまでは問題なく繋がりそう!

30階はどうか分かりませんが、自分が測定した15階くらいでは特に問題なくWiMAXが繋がる可能性が高いです。

なぜならWiMAXの基地局の高さは大体地上20mくらいの高さ(階層でいうと10階付近)にあるので、大体同じ高さいだからです。

某家電量販店の定員の言っていた「5階で繋がらない」は流石に無さそうですね。基地局より低い訳ですから。

一番確実なのがお試しやキャンセルを利用して実際にWiMAXを使ってみる事

「15階くらいなら使える」など色々と説明してみたものの、1番確実なのがWiMAXを実際に使ってみるという事です。

WiMAXの本家「UQ WiMAX」は『Try WiMAX』という15日間お試しキャンペーンを行っていますし、料金最安値で有名なWiMAXプロバイダ「GMOとくとくBB」では『20日キャンセル』という制度があるので契約して繋がらなければ20日以内であればキャンセルする事も可能です。

WiMAXでキャッシュバックNo1ならGMOとくとくBB↓

あなたがWiMAXを使うエリアによって基地局との距離もバラバラなので、100%信用できる情報は実際に使ってみる以外にありません。

ちなみに高層階以前に、そもそもWiMAXの回線が届かないエリアではありませんか?

UQ WIMAXでは回線の届くエリアを公式ページで確認することが出来るので、以下のUQ WiMAXのページで事前に確認してからお試ししてみて下さいね。

参考:「WiMAX および UQ mobileのサービスエリア

2021年現在のベストWi-Fiはコレ一択!
月100GB使えるのに縛り無しで通信費格安🎵

AiR-Wi-Fi
↑↑ 1か月お試しも可能で今人気あります🔥↑↑

オススメ WiMAX比較ランキング♪

WiMAXプロバイダをキャッシュバックや月額料金で徹底比較!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

WIMAX料金比較ランキング2018

Sponsored Link