au回線の格安SIMでクレジット以外の支払対応はある?【口座振替・デビット】

ロゴ_au

現在auを利用しているユーザーにとって格安SIM・格安スマホで毎月のスマホ代を半額以下にできるというのは興味深いと思います。

kain

事実2017年の調査では
 
■キャリアユーザーのスマホ代の月額平均は7,876円
■対して格安SIMユーザーのスマホ代の月額平均は2,957円
 
と倍以上の差があることが分かっています。

節約豚

大手キャリアは家族でデータシェアでもしない限り割高なんだよね。
でもこんなに差があるんだ…
でも安い分格安SIMにもデメリットはあるんだよね。

kain

その通りです。
大手キャリアはいわば高級品質を割高で販売している状態です。
対して格安は必要最低限の品質だけ安く揃えるといったイメージで、キャリアと比べると物足りないと感じる点も確かにあります。
その中でもデメリットの1つに格安SIMは「クレジットカード払いが基本」という事が挙げられます。

節約豚

大手キャリアだと口座振替が基本だもんね。
確かにクレジットカードだと未成年や学生さんとか持ってない人は契約しにくいかも…

kain

今回はauユーザーの乗り換え先であるau回線の格安SIM3社(UQモバイル、mineo、みおふぉん)でクレジットカード以外の支払い方法が選択できるかを解説していきます。

auで購入したスマホには全て「auのSIMロック」が掛かっており、ドコモ回線やソフトバンク回線を利用する格安SIMでは利用できません。
auで購入したスマホを格安SIMで利用する為には、SIMロックを解除するか、au回線を利用している格安SIM会社を利用する必要があります。

ほとんどの格安SIM会社は卸値の安いドコモ回線を利用していますが、au回線を利用可能な格安SIM会社は2017年4月現在では3社存在します↓

au回線を利用している格安SIM会社一覧

au系格安SIM【UQモバイル】

UQモバイル_ロゴ

CMや電車でよく見るUQモバイルは、色違いのガチャピン&ムックや美人3姉妹でも有名です。
UQモバイルは実はauの100%子会社なので厳密には格安SIMとは違います。
2年縛りや自動更新などはauと同じなので自由度は低いです。
格安スマホでiPhoneを取り扱っている数少ない格安SIM会社ですが、料金は格安SIMより少し高い程度で利用可能で回線品質も優秀です。

au系格安SIM【mineo(マイネオ)】

mineo_ロゴ

mineoは格安SIMの初期から最前線を走ってきた老舗の最大手格安SIM会社です。
特にユーザーへの対応やサポートに定評があり、2017年には全600以上ある格安SIM中で「総合満足度No1」に選ばれています。
“かゆいところに手が届く格安SIM”としても有名でmineoユーザーのコミュニティ「マイネ王」内での情報網や、ユーザーのアイデアを取り入れた様々な機能が斬新です。

契約の縛りや違約金が存在しない事を利用した「後からMNP」や、mineoユーザー内なら誰でもパケットをプレゼントできる「パケットギフト」を応用した裏技的な方法もあり使いやすい格安SIMです。

参考:「mineoはデビットや口座振替で支払い可能?クレジット以外支払方法や変更

au系格安SIM【IIJmio(みおふぉん)】

IIJMIO(みおふぉん)_ロゴ
みおふぉんも格安SIM初期から最善を走り続けてきた実績ある格安SIMです。
料金プランや無料通話がmineoと似ていますが、「家族間無料通話が多い」「家族でデータをシェア出来る」など家族でみおふぉんを利用することで格安SIMの中でも随一のコスパで利用可能です。

au回線の格安SIMでクレジットカード以外の支払い方法を選択できるか

この3社ともクレジットカード支払いが基本ではありますが、デビットカードや口座振替、コンビニ払いなどは利用できるのでしょうか。

それぞれの支払方法を調査しました↓

UQモバイルはクレカ以外の支払い方法は選択できる?

UQモバイル_ロゴ

UQモバイルも公式でクレジットカードが使用できないと公言しています↓

Q:月額料金の支払いにデビットカードは使えますか?

A:デビットカードはご利用いただけませんのでクレジットカードをご利用ください。

ご利用いただけるクレジットカードは以下のとおりです。
VISA、MasterCard、JCB、American Express、DINERS

更新日 2017年03月03日

よくあるご質問(UQ mobile)

ネット上では一部のデビットカードで契約できたという情報もありますが、2017年に全てのデビットカードの使用が出来なくったようです。
2017年時点ではUQモバイルの支払い方法はクレジットカード払いのみです。

mineo(マイネオ)はクレカ以外の支払い方法は選択できる?

mineo_ロゴ

mineoもクレジット払いが基本ですが、非公式に以下のデビットカードで支払い契約が可能なようです↓

mineoで契約できたデビットカード一覧

  • 楽天銀行デビットカード
  • JNB Visaデビット
  • SURUGA Visaデビットカード

もちろんデビットカードの種類以外にも
個人で条件が異なるので100%支払い方法として使える保証はありません。

mineoは条件付きで口座振替可能

mineoの母体である株式会社ケイオプティコムが運営する光回線「eo光」を契約し口座振替で支払いをしている場合に限って、mineoでも口座振替が可能です。

かなり条件が厳しいですが、たまたまeo光を使っている場合には口座振替も選択できます。

IIJmio(みおふぉん)はクレカ以外の支払い方法は選択できる?

IIJMIO(みおふぉん)_ロゴ

みおふぉんも上記2社と同様にクレジット払いのみとなっています。
以前は一部デビットカードにも対応していましたが2017年時点では全てのデビットカードが利用不可となっています。

みおふぉんでクレジットカード以外の支払い方法(デビットカードや口座振替)は選択できる?

支払い方法は、クレジットカードのみでしょうか? | IIJmio

口座振替での支払い選択も出来ません。

au回線の格安SIMでクレカ以外の支払いはできる?【まとめ】

au回線を利用している上記の格安SIM3社ですが、クレジットカード以外の支払い方法を選択できるのはmineoのみです。

支払方法 UQモバイル mineo みおふぉん
クレジット
デビット × △(一部) ×
口座振替 × △(一部) ×

これを機にクレジットカードを作ってしまうのも有り

格安SIMの支払いで特に有効になるクレジットカードというものはありませんが、
以下のようなクレジットカードがお勧めです。

◆審査が比較的通りやすい
◆名前が有名で実績のある会社
◆年会費無料など料金がかからない
◆その他の特典がある

こんなところでしょうか。

自分はクレジットカードは持ちたくないしできれば使いたくない人間ですが、
唯一楽天カードはお勧めできます。

楽天カードは他のサイトの情報を見ても上位で評価が高いと思います。

特に楽天モバイルを楽天カードで契約すると
楽天スーパーポイントが効率よく溜まるのでお得だったりします。

パンダバナー

楽天で買い物するときにポイントで買えるので結構便利ですし
天下の楽天なので無難なクレジットカードでしょう。

特にまだクレジットカードを持っていない学生さんは
今後の為にもクレジットカードを1つくらいは持っておくことをお勧めします。
(もちろんクレジットで使い過ぎには細心の注意を!)

参考:
ドコモ回線の格安SIMで銀行引き落とし口座振替の支払対応はある?
ソフトバンク系格安SIMでクレジット以外(口座振替/デビット)支払対応は?

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!