ドコモで購入したiPhone5が使える格安SIMは?持込み乗換え可能?

ドコモで購入したiPhone5が使える格安SIMはある?
かいり
かいり

現在ドコモユーザーのスマホ代は月平均8,000円前後と言われていますが、格安SIMで月額2,000~3,000円で使えるので、最近ではドコモから格安SIMへ乗り換える人も多いです。

かいり
かいり

しかしドコモから格安SIMへの乗り換えで考えるのが、「ドコモで買ったスマホはそのまま格安SIMで使えるのか?」です。

ねこ
節約ねこ

そのまま使えるならスマホ代もかからないので最安ですよね。

かいり
かいり

今回はその中でもドコモで2012年に発売されたiPhone5が使える格安SIMが有るか調査しました。

ドコモで購入したiPhoneはSIMフリー版のiPhoneとは異なり、格安SIM毎に動作するかどうかが異なります。

格安SIM側でも各社で様々なパターンのiPhoneモデルの動作チェックを行い、動作するかどうかの結果を公式ページに記載しています。

今回ドコモで購入したiPhone5が動作確認されている格安SIMを人気格安SIM 19社分チェックした結果が以下です↓

格安SIM名 ドコモ版
iPhone5
SIMフリー版
iPhone5
楽天モバイル ×(記載なし)
LINEモバイル ×(記載なし)
mineo(Dプラン) ×(記載なし) ×(記載なし)
FREETEL ×(記載なし) ×(記載なし)
OCNモバイルONE ×(記載なし)
IIJmio(Dプラン) ×(記載なし)
BIGLOBEモバイル ×(記載なし)
DMMモバイル ×(記載なし)
NifMo ×(記載なし)
Uモバイル ×(記載なし)
exciteモバイル ×(記載なし)
DTIモバイル ×(記載なし) ×(記載なし)
bモバイル ×(記載なし)
mineo(Aプラン) ×(記載なし) ×記載なし
IIJmio(Aプラン) ×(記載なし) ×記載なし
UQモバイル ×(記載なし) ×記載なし
ワイモバイル ×(記載なし) ×記載なし
bモバイルS ×(記載なし) ×記載なし
UモバイルS ×(記載なし) ×記載なし

という事でドコモで購入したiPhone5の動作が確認されている格安SIMはありません。

SIMフリー版であればいくつかのドコモ回線の格安SIMで動作が確認されていますが、ドコモ購入のiPhone5はSIMロック解除も不可能なので格安SIMでは使えないです。

残念ながらドコモ版iPhone5を格安SIMへ持ち込んで使うことは諦めて新たに端末を準備するしかないです。

新たに端末を購入する場合の3つの選択肢

ドコモで購入したiPhone5が使える格安SIMがない以上、格安SIMに乗り換えるにあたって新たにiPhoneを準備する必要があります。

その場合の選択肢は以下の3パターンです↓

  1. AppleでSIMフリー版のiPhoneを購入して格安SIMに持ち込んで使う
  2. 中古でiPhoneを購入して格安SIMに持ち込んで使う
  3. 一部の格安SIMで格安スマホとしてセット販売しているiPhoneを購入して使う

なお、「iPhoneではなくAndroidでもいいよ」という場合には、ほとんどの格安SIMでコスパの良いAndroid機種がセット販売されているので、そちらを購入するのが手っ取り早いです。

ここでは格安SIMでもiPhoneを使いたい場合の3パターンについて解説していきます↓

1.AppleでSIMフリー版のiPhoneを購入して格安SIMに持ち込んで使う

Apple_ロゴ

AppleストアではiPhoneのSIMフリーモデルの端末を定価で販売しています。
iPhoneの販売が日本で許されているのはApple以外ではドコモauソフトバンクの3社しかなく、3社とも端末だけの購入ができないため、格安SIM持ち込む端末だけを購入する正規の方法としてはAppleストアで購入するしかありません。

Appleストアで購入した場合には、中古や格安スマホに比べるとiPhone本体代は割高にはなりますが、SIMフリーモデルなのでほとんどの格安SIMで利用することが出来る他、AppleCareにも加入することが出来るのがメリットです。

そして最大のメリットが最新のiPhoneも購入できる点でしょう!
2017年の秋に発売されたiPhone8やiPhoneXなど最新モデルのiPhoneを最も安く使うには、AppleでSIMフリー版を購入するしかありません。

Appleストアで販売されているiPhoneモデルごとの定価は以下です↓
(各モデル最小のストレージ容量の低下になります)

iPhoneモデル Appleの定価
iPhoneX 112,800円
iPhone8 Plus 89,800円
iPhone8 78,800円
iPhone7 Plus 74,800円
iPhone7 61,800円
iPhone6s Plus 61,800円
iPhone6s 50,800円
iPhoneSE 39,800円

Appleストアでは期間限定で12回分割までのショッピングローンの金利0%キャンペーンを開催している場合もあるので、分割購入を検討する場合には要チェックです。

ねこ
節約ねこ

さすがAppleブランド…定価だといいお値段しますね。

2.中古でiPhoneを購入して格安SIMに持ち込んで使う

中古の場合には新品ではないので多少のリスクと自己責任にはなりますが、Appleで定価で購入するよりも遥かに安い価格でiPhoneを購入することが可能です。

ねこ
節約ねこ

中古の場合にはウェブだと価格ドットコムなど。
店舗だとブックオフなどでも販売していますね。

中古の場合には最新のiPhoneモデルはそこまで安くなっていませんが、SIMロック解除ができないiPhone6などが狙い目です。

SIMフリー版やドコモ版のiPhone6は4万円台、auやソフトバンク版のiPhone6であれば使える格安SIMが限定される分2万円台でも購入可能です↓
価格ドットコムで2万円台の中古iPhone一覧

中古のiPhoneに関しては【最も安くiPhone6を格安SIMで使う方法】2年で76,000円の料金節約が可能!で詳しく記載しているので、中古でiPhoneを入手して最安で格安SIMに持ち込んで使いたい人はご参照くださいませ♪

3.一部の格安SIMで格安スマホとしてセット販売しているiPhoneを購入して使う

最後の方法が、一部の格安SIMはiPhoneモデルが格安スマホとしてセット購入するという方法です。

iPhoneの正規販売は大元のApple以外ではドコモauソフトバンクのみではあるのですが、「ソフトバンクのサブブランドであるワイモバイル」と「auのサブブランドであるUQモバイル」の2社では格安スマホとしてiPhoneがセット購入可能です。

ワイモバイルはソフトバンクのサブブランド2

UQモバイルとワイモバイルで取り扱っているiPhoneは以下です↓

iPhoneモデル ワイモバイル UQモバイル
iPhone6s
iPhoneSE
ねこ
節約ねこ

いわゆる型落ちのiPhoneを格安でセット販売しているという訳ですね。

モデルが古い分iPhone本体代もかなりの値引きされているので、「とりあえず格安SIMで安くiPhoneが使えればいい」という人にはうってつけです。

UQモバイルもワイモバイルも格安SIMの中でも数少ない”2年縛り”があるのが玉にキズですが、SIMカードが刺さった状態で自宅にiPhoneが届くので初期APN設定などが済んだ状態で届くので初心者には嬉しいです。

詳細はUQモバイルの公式ページをチェック↓↓

ドコモで購入したiPhone5が使える格安SIMは?まとめ

長くなりましたが、ドコモで購入したiPhone5は格安SIMでは使うことが出来ないので新規でスマホを購入するしかありません。

格安SIMでiPhoneを使うことにこだわるのであれば、

  • Appleで購入する
  • 中古で購入する
  • ワイモバイルorUQモバイルでiPhone6sかSEをセット購入する

のどれかでiPhoneを準備しましょう。

いずれにしてもドコモで契約時よりも半額以下のスマホ代に節約できるので、多少の初期費用も半年くらいで回収できちゃいますので。

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,310円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月26日
人気の続大盤振る舞いキャンペーンで半年間900円割引中!



ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ