ドコモ,auのガラケーからmineoへ乗換え時の料金比較 | 端末込で3,000円以下

mineoのイメージバナー

ドコモ,au,ソフトバンクの大手キャリアでガラケーを利用しているユーザーにとって2017年のガラケー製造終了はビッグニュースでしょう。
なんせガラケーはキャリアで契約していても月額料金3,000円以下で利用できる数少ない携帯端末だからです。

今回はスマホの中でもガラケーと同料金で使用できる格安SIM・格安スマホの代表格“mineo”へ乗り換えた場合の料金をガラケーと比較していきます。

現在大手キャリアでガラケーを利用している人がガラケーを選択し続けてきた最大の理由はズバリ料金面でしょう。

2017年の調査ではキャリアのガラケーユーザーの平均携帯料金は3,071円です。

スマホが旺盛していますがコストパフォーマンスを考えればガラケーに勝る携帯端末も少ないです。
電話と少しのウェブ閲覧であればわざわざ恰好をつけてスマホを持つ必要なんて無く、月額約3,000円でここまで揃って使えるのだから文句ありません。

しかし大手キャリアは2017年にはガラケーの製造を終了すると発表しています。
ドコモは2016年末に最終出荷されたそうで、今後ガラケーのサービスとサポートはしばらく続くものの徐々にガラケーユーザーが減少して肩身も狭くなっていくことが容易に想像できます。

3大キャリアは”ガラホ”という名のスマホでガラケーユーザーを巻き取り

“ガラホ”という言葉をご存じでしょうか。

ガラホ(ガラスマ)AQUOS K SHF31の見た目

大手キャリアではガラケーの形をしたスマホ”通称ガラホ”で現ガラケーユーザーを誘導しますが、そもそもガラホは「形はガラケー中身はAndoridスマホ」という子ども騙しのようなスマホです。

事実ガラホはLINEも使えますがGooglePlayには非対応と中途半端でジュニアスマホ程度のスペックしかありません。
しかしガラホの料金はスマホとあまり変わらず割高で、月額5,000円以上は掛かってしまいます↓

プラン 月額料金
電話かけ放題 2,700円/月
データ定額 3,500円/月
LTE NET 300円/月
毎月割 -1,000円/月
月額合計 5,500円/月

ガラケーユーザーからするとガラホに機種変更すると中途半端な機能で月額料金が倍になります。
だったらいっそ一般スマホを契約する方が良いという声も多いです。

参考:「ガラケー生産終了で注目のガラホ(ガラスマ)とは?『気になる料金&長所短所』

mineoなどの格安スマホならガラケーと同程度の料金で使用可能

しかし大手キャリアのスマホ代は平均7,876円と割高です。

ガラケーユーザーからすれば、キャリアのスマホに機種変更すると月額料金が2.5倍になり金額でいうと毎月5,000円近く出費が増える事になります。

そんなガラケーユーザーには絶対格安スマホをお勧めできます。

格安スマホユーザーの月額平均は2,957円と実はガラケーよりも安かったりします。
なので経済的な負荷無くガラケーからスマホへ乗り換える事が出来ます。

スマホ初心者向きの格安スマホmineoがオススメ

特にガラケーユーザーであればスマホは初となりますよね。格安スマホの中でも最大手のmineoはユーザーサポートに定評があるため特にスマホ初心者や格安スマホ初心者にはこれ以上ない選択肢と言えます。

mineoは2017年のユーザー満足度でNo1

mineoは2017年にはユーザー満足度が全格安スマホ中No1でもあり、外れのない無難な格安スマホという位置付けです。

ガラケーユーザーがmineoへ乗り換えた場合の月額料金シミュレート

ガラケーユーザーがmineoへ乗り換えた場合には月額料金はいくらになるのかシミュレートしてみました。

【mineo料金シミュレート条件】:

・現在のガラケーの電話番号はMNPで引き継いで音声通話有りプランで契約(デュアルタイプMNP)
・mineoのDプランで月データ容量3GBで契約
・スマホはmineoの格安スマホをセット購入:
 人気のファーウェイ「HUAWEI P9 lite」端末代24,000円(24回分割で月1,000円)
mineoの格安スマホファーウェイP9

と上記の人気のAndroidスマホを同時購入(24回分割)しても月額2,600円で収まりました。
※ちなみに上記の条件は自分の父親がガラケーユーザーだったので、先日mineoへ乗換えた時の条件です。

mineoのガラケーから乗り換えシミュレート結果

どうでしょうか。
格安スマホであれば端末込みでガラケーよりも月額料金を抑える事が可能です。

ガラケーユーザーに残された選択肢は「現状キャリアの割高なスマホへ機種変更する」か、「格安スマホへ乗り換える」かの2択となっています。
大手キャリアのサポートが終了するまで待つぐらいなら、ササッと格安スマホに乗り換えてスマホライフを満喫してみてはいかがでしょうか。

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_