LINEのエラー時の確認方法「ネットワークに接続できません」の対処法

LINEで「ネットワークに接続

最近LINEを使っていると「ネットワークに接続していません」とエラーが出ることがあります。
自分だけではなく2016年くらいから慢性的に「ネットワークに接続できません」というエラーが出るトラブルが起こっているとの事なので、今回は対処法と確認方法を解説していきます。

LINEの「ネットワークに接続できません」というエラーメッセージには幾つかの原因が考えられます↓

  1. ネットワークの問題
  2. スマホ本体の問題
  3. LINEのアプリの問題
  4. LINEサービス自体の問題

「ネットワークに接続できません」のエラーメッセージだけではどこが問題なのかは分かりませんので以下の確認&対処方法を順番に試していけば高確率で解決するでしょう。

1.LINE「ネットワークに接続できません」の原因がネットワーク問題の場合

ネットワークが問題の場合、特に多いのがWi-fiの接続がうまくいってないパターンです。
現在利用しているWi-fiを一度OFFにして、再度Wi-fiに接続してみて下さい。

特にWi-fiの設定を自動接続にしている場合、知らない公衆Wi-fiに勝手に自動接続されている可能性があります。
一度現在Wi-fiに接続していないか・知らないWi-fiに接続されていないかを確認してみましょう。

2.LINE「ネットワークに接続できません」の原因がスマホ本体の場合

LINEのネットワークに接続できないエラーの原因が、スマホ本体でのLINEの設定に問題がある場合も考えられます。

モバイルデータ通信機能がOFFの場合

特に多いケースが「モバイルデータ通信機能」でLINEアプリの通信をOFFに個別設定している場合です。
また「モバイルデータ通信機能」自体をOFFにしているケースも考えられます。

一度設定から「モバイルデータ通信」の項目を確認し、LINEの設定がONになってるかを確認します。
既にONでも、モバイルデータ通信がうまくいってない可能性もあるので一度OFFにして再度ONに設定してみましょう。

【iPhone・iOSのモバイルデータ通信の確認方法】
ホーム画面から「設定」⇒「モバイルデータ通信」から確認

【Android端末のモバイルデータ通信の確認方法】
「設定」⇒「その他の設定(その他のネットワーク)」⇒「モバイルネットワーク」⇒「データ通信(モバイルデータ)」から確認

スマホのOSのバージョンを最新にする

スマホのOSが最新版でない場合、LINEアプリのバージョンによっては動作に問題が起こる事も考えられます。
「設定」⇒「一般」⇒「ソフトウェア・アップデート」から最新バージョンのOSにアップデートできないかを確認しましょう。

Android端末の場合、メニューから「設定」⇒「端末情報」⇒Androidバージョンを確認しましょう。

スマホ自体を再起動してみる

根本解決になるかは分かりませんが、シンプルながら結構なトラブルを解決する方法「スマホを再起動する」というのも試してみましょう。
一度スマホの電源を切り、再度電源を入れ直すことで解決するトラブルも多いです。

3.LINE「ネットワークに接続できません」の原因がLINEアプリの場合

特に多いのがLINEアプリ自体に問題がある場合です。
またLINEは定期的にバージョンアップしているので、バージョンの変化が原因というケースも報告されています。

LINEアプリを再起動する

LINEアプリが何らかのエラーを起こしている可能性もあるので、LINEアプリ自体を再起動してみます。
LINEアプリ画面から他の画面に移動しても、LINEはバックグラウンドで起動しています。
以下の方法でバックグラウンドで起動しているLINEを一度終了させて、再度ホーム画面から起動してみて下さい。

LINEアプリの終了方法【iPhoneなどのiOSの場合】

ホームボタンを2回連続で押す⇒起動中のアプリやサービスが出るので、LINEをスワイプするとバックグランド起動ごと終了する事ができます。(他のアプリやサービスでもこの方法で再起動する事が出来ます)

LINEアプリの終了方法【iPhoneなどのAndroidの場合】

「設定」⇒「アプリ」⇒実行中のアプリ一覧からLINEを選んで左にスワイプで、バックグラウンド起動しているアプリも終了する事が出来ます。

LINEアプリを削除し、最新バージョンのLINEをインストールし直す

LINEのバージョンが古い場合にも「ネットワークに接続できません」というエラーが出る可能性があります。
一度LINEをホーム画面などから削除し、再度アプリストア(Appleストア、GoolePlayストア)からインストールする事も試してみましょう。

ただしLINEを再インストールするとトーク履歴は消えてしまう点には注意です。
LINEのトーク履歴のバックアップ方法は以下のページをご参照下さい↓

参考:「格安SIMでLINEのトーク履歴引継ぎ!バックアップ&復元方法

4.LINE「ネットワークに接続できません」の原因がLINEサービス側の場合

これは非常に稀ですが、大勢のユーザーがLINEを同時に使った場合にLINEサーバが込み合って使がらない場合があります。
一番可能性が高いのが年末年始でしょう。

LINEで新年の挨拶が定番化した近年では特に年越のタイミングでLINEの接続が繋がらなくなる可能性があります。

また、LINE側がサービスのメンテナンスをしている場合や何らかの想定外のトラブルの場合にもLINEでネットワーク接続エラーが出るかもしれません。

LINEの不具合情報をTwitterで速報しているアカウントもあるので、Twitterを使っている人はフォローしておくのもアリです。
LINE障害情報 速報アカウント

LINEの不具合情報をLINE公式よりも素早く速報してしまうLINEユーザー必見のアカウントです。

LINEの最新Verへのアップデート後にネットワークに接続できないエラーが発生するケース

2016年末より報告の多いエラーとして、LINEを最新バージョンへアップデートした直後に「設定⇒着せ替え」などの特定の操作をした場合に

サーバーへ接続が出来ません。
LINEにアクセスできません。
インターネット接続を確認してください。

とエラーが表示されることがあるようです。

これはエラーメッセージから「3.LINEアプリ自体のエラー」と思われますので、前記のようにLINEアプリの再起動や再インストールを試してみましょう。

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_