mineoの端末保証オプションが凄い! 持込み端末の故障に対応 | 安心保証サービス

mineoの端末持ち込み補償サービス

格安スマホのデメリットの1つに端末の補償が受けにくい点が挙げられます。

節約豚

何だかんだで結構壊してしまうのがスマホ。
一番多いのがトイレにドボンらしいよ。

kain

スマホをトイレにドボンした経験がある人は結構多いのではないでしょうか。
自分はデート前日にドポンして連絡が取れなくなったという苦い経験があります。

節約豚

大手キャリアなら買ったスマホに補償が付けられるけど、格安SIMに持ち込見乗換えの場合には要注意!
どこの端末とも分からない端末を格安SIMは補償出来ないからね。

kain

ところが最近では持ち込んだスマホ端末も保証してくれる「持ち込み保証サービス」がある格安SIMを増えています。
今回は大手格安SIMのmineo(マイネオ)の「持込み端末安心保証サービス」について解説していきます。

大手キャリアでは当たり前の端末補償ですが、格安SIMで端末補償を付ける場合には注意が必要です。
なぜなら多くの格安SIMでは、格安SIM契約時にセット購入する”格安スマホ”にしか端末補償オプションを付ける事が出来ないからです。

しかし実際に格安スマホをセット購入する契約者の割合は2割程度で、残りの8割のユーザーは元々持っていたスマホを持ち込んで格安SIMに乗り換えています。

料金を節約する為に格安SIMに乗り換える訳ですから、高額なスマホの端末代は買った端末を使いまわしたいと考えるのは当然ですよね。

なので8割の端末持ち込みで契約したユーザーは、格安SIMの「補償オプション」を付ける事が出来ず、水没や落下などでスマホが故障した場合には修理費を全額実費で支払わなければならずリスキーです。

【参考資料】スマホの故障原因TOP3

参考までにスマホユーザーの2~3割がスマホの故障を経験したことがあり、その故障原因TOP3は以下の様に「落下」と「水による故障」です。

故障原因 割合
落下 11%
水没 8%
水濡れ 5%

また具体的にどんなシーンでスマホを故障させてしまうのかというと、圧倒的にトイレにドボンが多いようです。

スマホの故障場所・シチュエーションTOP3

故障シーン 割合
トイレ 30%
洗面所 17%
野外での雨 16%
kain

トイレにドボンは定番の故障原因だったんですね。
やはり格安スマホやSIMフリースマホを選ぶ際には「防水機能」を重視するのはいざという時に良さそうですね。(教訓)

mineoの持ち込み端末保証

mineoでは2016年12月より他で購入した持ち込み端末を保証する「持込み端末安心保証サービス」が登場しました。

それ以前はmineoではmineoで販売している格安スマホにのみ「端末安心保証サービス」オプションを月額370円で提供していましたが、8割方のユーザーが端末持ち込みでの契約のため、持ち込み端末を保証するオプションをリリースに至ったとの事です。
mineo端末以外でも保証します!| mineo

【mineoのmineoの持ち込み端末保証】保証内容

基本的には2回までの4万円以内の修理代金が無料になります。(交換の場合には後述の交換費用が発生します)
この時修理実費が40,000円を超える場合には差額が実費請求されます。

保証オプションの適応範囲

オプション申込の翌々月から保証開始となり、1年間に2回までが保証範囲です。(3回目以降は全額実費なので保証が機能しません)
また事故発生から10日以内の連絡が条件なので注意です。

端末の保証可能期間は端末の発売日から3年後の年末までとなります。
保証期間が終了してもオプションは自動解約されないので自分で外す必要がある点には注意です。

持ち込み保証される事故

破損、全損、水濡れなどのトラブルで端末の修理や交換が適応されます。

持込み端末安心保証サービスは、自然故障、水濡れや破損など思わぬトラブルに備えられる、有料の端末補償サービスです。いつでもお申し込みいただけます。

持込み端末安心保証サービス | mineo

【mineoのmineoの持ち込み端末保証】保証条件・対象端末

もちろんどんなスマホでも保証できる訳ではありません。
あらかじめ保証端末として登録している端末のみ保証対象端末となります。

以下のmineoの「持ち込み端末安心保証可能端末一覧ページ」から自分の端末が保証可能であるかを各自確認しましょう。

持込み端末安心保証サービス 保証可能端末一覧 | mineo

保証対象端末一覧に記載が無い場合にはmineoの公式ページ右下のチャットから気軽に質問可能です。

mineoの持ち込み端末保証の料金と修理交換費用

端末1台につき、万が一スマホ端末の故障時に修理交換サポートが受けられます。
月額料金とは別に修理費用が4万円を超えた分は実費がかかり、交換の場合にも交換費が掛かります。

修理中は有料で代替機のレンタルも可能です。

■オプション利用料:月額+500円

対応回数 区分 修理・交換費用
初回 修理代金 無料
交換代金 5,400円
2回目 修理代金 無料
交換代金 8,640円
3回目 修理代金 実費
交換代金 実費

持込み端末の故障に対応したmineoの端末保証オプション【まとめ】

mineoではセット購入の格安スマホ以外にも、持ち込みのスマホも保証可能です。
オプションの月額料金以外にも「修理費が4万円を超える場合」、「交換の場合に一部実費」、「3回目以降の修理・交換の実費」が掛かる点と、mineoで保証が可能としている端末が加入対象となります。

  • 外出先でスマホをよく使う
  • トイレや洗面所でスマホをよく使う

という人はスマホの故障リスクが高いので万が一に備えて加入しておいた方がいいと思います。

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

↓当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら↓

mineo

またmineoの評判や他の格安SIMとの徹底比較もしています↓
mineoの評判