mineoは未成年や学生,無職で利用契約できる? 18歳以下のmineo登録方法

節約

大学生や一人暮らしを始めると固定費を切り詰める重要性が分かりますよね。

親が支払ってくれていた有り難味を実感しつつも、出費は必要最低限に抑えたいところ。
特にスマホ代は無くすことのできない固定費であり節約には重要なファクターです。

今回は学生や未成年がスマホ代を抑える為に格安SIM・格安スマホのmineoを利用する為の条件と方法を解説していきます。

現在大手キャリアを利用していれば月額7,000~8,000円くらいが平均ですがはっきり言って高いです。
数年前であればしょうがなく割高な固定費を払い続けるしかありませんでしたが、ここ最近では格安SIM・格安スマホで半額以下でスマホが使える時代です。

以下は2016年の「大手キャリア利用者のスマホ代の月額平均」と「格安SIM利用者のスマホ代の月額平均」の比較になります↓

大手キャリア月額平均 7,876円/月
格安SIM月握平均 2,957円/月

上記のように倍以上の金額の差があるのが分かると思います。

現在自分でスマホ代を支払っている学生や新社会人の方であれば、多少制限が付いてでも格安SIMに乗り換える事でスマホ代が半額以下にできるのは魅力的なのではないでしょうか。(少なくとも自分はそうです)

mineoでは未成年や学生・無職で利用契約は可能か

このページの本題でもある「mineo等の格安SIMで未成年や学生・無職で契約できるか」ですが、mineoでは未成年(20歳未満)の申し込みは不可ですが、親権者が申し込み未成年者を利用者として申請時に登録することで未成年者でも利用可能です。

未成年(18歳、19歳)の方のお申し込みには、親権者の方の同意が必要です。(高校生でも可)

mineoでの未成年者(20歳未満)の申込方法

親権者が利用登録をし、以下の方法で未成年の人を利用登録することで利用できるようになります。

1.以下のリンクからmineoの申し込みページへ進み親権者が申し込みを進めます。

mineo申し込みページ


2.「ご契約者さま情報入力」の項目には親権者の情報を入力します。

契約者(親権者)の入力情報

■氏名
■フリガナ
■性別
■生年月日
■郵便番号
■住所
■電話番号
■連絡用メールアドレス(※申込完了URLや郵送通知などが届くので重要)
■eoID(契約後にマイページへログインする時に使う任意文字列のIDです)
■eoIDパスワード(契約後にマイページへログインする時に使う任意文字列のパスワードです)
■秘密の質問
mineoで未成年が利用する場合には申込時に記入_1
3.同ページ内の「ご利用者登録」の項目を「本人以外」にチェックして以下の未成年者の情報項目を入力します↓
■ご契約者様との関係(父/母/夫/妻/子/祖母/祖父/孫/その他 から選択)
■氏名(未成年者の氏名を入力)
■性別
■生年月日(※ここで未成年者かどうかを確認している)
■職業(公務員/経営者/会社員/自営業/専業主婦/パート・アルバイト/学生/無職/その他 から選択)

mineoで未成年が利用する場合には申込時に記入_2_利用者「本人以外」を選択して未成年者の情報を入力
4.未成年者にスマホを持たせる場合には法律でフィルタリングの導入が義務付けられているので、以下の項目をチェック&確認します。

未成年者の生年月日を入力した時点で確認事項が表示されるのでチェックを!

上記のように未成年者でも仕事上や障害が理由の場合にはチェックすることでフィルタリングを無くす申請が可能なようです。

参考:「子どものスマホにフィルタリングは法律上の義務!【総務省の規定と保護者の責任】


5.支払方法はクレジットカードのみ
mineoの支払い方法は公式にはクレジットカードのみとなっています。
またmineoではクレジットカードの名義が申し込み者の名義と一致している必要がある点には注意です。

※ご登録されるクレジットカード名義は、ご契約者さま名義のものに限ります。

家族名義でも入力できないので未成年で利用する場合には申し込んだ親権者のクレジットカードやデビットカードで登録する必要があります。

mineoに詳しい人に聞いてみたところ「親権者のクレジットカードで登録する必要がある」との事です。

mineoのクレジットカード以外の支払方法に関しては以下をご参照下さい↓(親権者側)
参考:「mineoはデビットや口座振替で支払い可能?クレジット以外支払方法や変更

格安SIM(mineo)にすると困る事・デメリット一覧

現在大手キャリアを利用している場合には、格安SIMに乗り換える事で大幅にスマホ代を安くできる半面、当然使用環境が違うのでデメリットがあることを把握しましょう。

参考:「格安スマホmineo(マイネオ)の利点は?全メリット&デメリット【2017完全版】

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_