mineo(マイネオ)のプラン毎のパケット容量と30GB以上の大容量を使う方法

mineoは2017年のユーザー満足度でNo1
kain

2017年には全600以上ある格安SIM中で総合満足度No1に選ばれたmineo(マイネオ)ですが、データ容量が一番大きいプランでも最大30GBまでなんですよね。使い放題プランは無いんです。

節約豚

スマホユーザーのパケット使用量の月平均って3GBなんでしょ?
30GB以上とか月に使う事ってあるの?

kain

確かに20GB以上を毎月使うユーザー稀ですが使う人は使います。
30GB以上となると主に光回線の代わりに家族でシェアする為に利用される事も有ります。

また常時外で動画をみたりテザリングでモバイルルータ代わりに利用する人にとっては10GBだと心もとないかもしれません。
mineoにも使い放題プランが欲しいところです。

しかし実はmineoでは30GB以上を使う事が出来る方法がありますのでご紹介しましょう。

mineo(マイネオ)では月に20GBや無制限といった大容量データプランというものがありません。
mineoのパケットプランと料金は以下です↓

mineoのデータプラン一覧

データ容量 月額料金
500MB 月額700円
1GB
初月は2GB
月額800円
3GB 月額900円
5GB 月額1,580円
10GB 月額2,520円
20GB 月額3,980円
30GB 月額5,900円

※上記はデータ専用プランの料金(au回線のAプラン)です。
音声通話有のデュアルタイプの場合には上記+700円/月

表の通り2017年の6月1日に大容量プランが登場したのでほとんどのユーザーには充分な容量です。

大体のユーザーであれば月5GBもあれば十分ではあるものの、ガンガン動画やゲームをする学生やストリーミングや出先のパソコンにテザリング利用などが多いユーザーの場合には月10GB以上を使う事もあるかもしれません。

しかし家族5人(mineoは1契約最大で5回線まで)でパケットシェアする場合、全員がヘビーユーザーだった場合は30GBでも足りな可能性も有ります。(稀なケースですが)
また特殊なケースで常時通信を必要とするなど30GBでも足りない人もいるかもしれません。

mineoでは最大30GBまでのプランですが、実は以下の2つの方法で30GB以上使う事が可能です。

mineoで大容量パケットを使う方法1.【パケットシェアを使う】

mineoには「パケットシェア」という無料データシェアオプションがあります。
パケットシェアは家族など、一契約内で複数回線を利用している場合に、グループを申請することで余ったデータを翌月全員でシェアすることができます。

mineoのパケットシェアの説明図

これを利用して自分で1契約で2回線分の大容量プランの契約をすることで、契約月は使えませんが翌月から2回線分のデータを利用する事が出来ます。

1回線最大で30GBプランまで + 1契約で最大5回線まで利用可能なので、最大で月150GBまで利用可能です。(そんなに必要になるのかは不明ですが)

家族4人の場合は

■父が30GB 母子子が1GBプランでパケットシェアする場合、家族4人で33GBをシェア可能

■父母が30GB 子子が1GBプランでパケットシェアする場合、家族4人で62GBをシェア可能

複数回線割は適応できる

1人で複数回線を利用する場合には「複数回線割」を適応することができます。

-50円/月・回線
お一人で複数回線ご契約いただいた場合に、各回線の月額
料金から50円割り引きます。

mineoの月額料金 | mineo

「複数回線割」がある通りmineoでは既に大容量パケットの需要を想定しているようです。

でもmineoの凄いところはここからなんですよ。ここまでは前座です。

mineoで大容量パケットを使う方法2.【パケットギフトを使う】

mineoではパケットシェア以外のシェア機能に「パケットギフト」という機能があります。
これはmineoユーザー同士で余ったパケットをプレゼントできるという斬新で画期的な機能です。

mineoのパケットギフト説明図

このパケットギフト機能を使用して一部のmineoユーザーが余ったパケットをヤフオクなどでやり取りしており、相場が1GB当たり100円~140円と驚異のコストパフォーマンスです!
参考:「今mineo(マイネオ)が凄い!! パケットギフトを激安でヤフオクで入手する方法

毎月10GB余分に使いたい場合には1,000円~1,400円くらいで入手できるので、例えば50GB使う場合の料金は

デュアルタイプ30GB:月額6,510円

パケットシェア20GB:2,000円~2,800円

合計で月額8~9,000円くらいで使えてしまいます。
ちなみにドコモの50GBの家族シェアプラン「ウルトラシェアパック50」の月額料金が16,000円/月なので半額くらいで使えるのが分かります。
ドコモの家族パケットシェアプラン一覧※参考

また他の格安SIMの無制限プランなどは多くが回線速度中速などなので、高速データ通信で50GBだったら中々良いのではないでしょうか。
ただこの方法はあくまで自己責任となる点は各自注意して下さい。

大容量で使う際には3日制限に気を付ける

上記の方法などでmineoで20GBなどの大容量を使う事が可能ですが注意点も有ります。
多くの格安SIMや携帯電話会社では3日間の使用制限があります。

mineoの場合にはドコモ回線のDプランには3日制限はありませんが、au回線のAプランには3日間で3GB以上使用すると低速制限が掛かるので注意しましょう。
参考:「【mineo】3日の通信制限モードの条件と制限後でできる事&解除方法

また具体的なmineoの乗り換え方法は以下をご参照下さいませ♪
参考:「auからmineo(マイネオ)への乗り換えの流れ 方法・手順【絶対迷わない】

詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_