【mineo】3日の通信制限モードの条件と制限後でできる事&解除方法

mineoスイッチのデータ通信量の推移

格安SIMの中でも最もメジャーと言えばmineo(マイネオ)でしょう。
ユーザーへの細かい気配りが感じられる”かゆいところに手が届く”格安SIMという自分のイメージですが、事実多くのユーザーがmineoを選択しており2017年の格安SIMのユーザー満足度でNo1となっています。

そんなmineoでデータ通信量を使い過ぎた場合に、「3日間の通信制限は存在するのか」をまとめました。

mineo(マイネオ)はau回線とドコモ回線の2つの回線のプランがあるのが特長です。

mineoの3日間通信制限になる原因

3日間の通信制限はau回線を利用するAプランにのみ存在し、ドコモ回線を使用するDプランにはありません。

Aプランの3日間の通信制限は、データプランに関わらず3日間の合計データ通信量が6GB以上になると発生します。

mineoの3日間通信制限時の通信速度は?

3日間の速度制限時には回線速度は通常の月データ容量を使い切った状態と同じ200kbpsまで回線速度が落ちます。

通常時が好条件で20Mbpsくらいの回線速度なので100分の1くらいの通信速度となります。

厳密な制限3日間3GBのカウント方式と制限の解除方法

「3日間の合計データ通信量が6GB以上」ですが、厳密には1日前 + 2日前 + 3日前のデータ通信量の合計が6GBを超えていると低速モードになります。(当日は含まない)
なので解除方法は1日前 + 2日前 + 3日前の使用データ量の合計が6GBを下回れば解除されます。

多くの場合、制限が掛かった時点で大きく使い過ぎたのが1日前なので、その場合は3日後に制限が解除されることになります。

低速制限モード中にできる事・できない事

低速制限時には回線速度が200kbpsまで落ちますが、この状態でどこまでの事が出来るのでしょうか。
(mineoの制限時の速度は「3日間制限時」も「月のデータ容量を使い切った場合」にも共通です)

【低速制限時にできる事】定番のSNSの場合

Twitterは短いテキストがメインなので低速制限時でも問題なく使用できます。
画像のダウンロードは違和感を感じますが、アップロードは問題なしです。

facebookは画像をスクロールなどで表示させるときに重いです。
動画はみれません。

【低速制限時にできる事】LINE

これができないと泣いてしまう人も多いのではないでしょうか。
Twitterと同じくトークメインならば低速時も問題なく使用できます。
送信債れた画像を読み込むのは遅いです。

LINEアイコン

【低速制限時にできる事】メールは?

定番のフリーメールである”GMail”の場合は添付ファイルがあると遅いです。
テキストのみなら低速制限時でも問題ありません。

【低速制限時にできる事】YOUTUBE

画質を最低の114Pまで下げても再生は厳しいです。
高速制限が復活するまで待つか、Wi-Fiに接続して再生しましょう。

youtubeアイコン

【低速制限時にできる事】ウェブ閲覧

サイトを閲覧するのは画像が多いサイトでなければ通常時とそこまで変わりません。

【低速制限時にできる事】GoogleMap

普通の地図表示であれば重いですが可能です。

【低速制限時にできる事】通話アプリ

音声品質が自動で低下・場合によっては途切れます。
mineoの運営会社が提供しているLaLaCall(ララコール)であれば速度制限時でも利用できます。

mineoで制限まで使い過ぎ対策「mineoスイッチ」

またmineoには高速通信と低速通信を切り替える「mineoスイッチ」というアプリがあります。
高速通信が必要な時以外はスイッチで低速モードにしておくことで無駄なデータ消費を抑えられます。

mineoスイッチのデータ通信量の推移

参考:「マイネオのデータ制限対策アプリ「mineoスイッチ」で節約モードに切替可能

【mieno(マイネオ)の公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

【現在のキャンペーン情報】
『NifMo』5月末まで史上最大級の割引キャンペーン


格安SIMで1~2万円のキャッシュバックキャンペーンは異例!
NifMo史上最大級のキャッシュバックキャンペーンが5月末まで!お見逃しないように!


【NifMoのキャッシュバック条件を確認する】
端末+音声+データ(1.1GB)

キャンペーン終了まで残り