mineo(マイネオ)が『総合満足度No1』に選ばれる3つの人気の理由

mineoは2017年のユーザー満足度でNo1
ねこ

mineoは2017年に『総合満足度No1』に選ばれたらしいね!

kain

格安SIM調査でお馴染みの『MMD研究所』の格安SIMユーザーを対象としたアンケート結果では、百以上ある格安SIM中で総合満足度No1に選ばれました。
2位のIIJmioに結構な差をつけての総合満足度No1ということで、mineoの評判で一番よく聞く「mineoはサポートが充実している」というのも頷けます。

ねこ

しかも実際のmineoユーザーの回答の集計だからそこら辺の口コミよりよっぽど信憑性が高いよね。

kain

そうなんですよね。
今回はmineoがユーザー総合満足度No1に選ばれた理由について見ていきましょう。

自分の勝手なイメージですが、mineoは楽天モバイルとかUQモバイルに比べると、派手な宣伝をしないので地味なイメージがあります。
しかしmineoはメインで使っている格安SIMでは楽天モバイルに次ぐシェアNo3と実は最大手であり、通話込みのメイン端末のシェアは楽天モバイルに次ぐNo2だったりします。

メインで使っている格安SIMシェアランキング

最近ではmineoもCMで宣伝広告も多くなりましたが、やはり楽天モバイルに比べるとインパクトは薄いです。
しかしそんなmineoがここまでシェアを伸ばした最大の理由が”ユーザー満足度”なんです。

シェアNo1が満足度No1とは限らない!価格よりも満足度が重要な訳

MMD研究所の格安SIMユーザー調査によると、格安SIM毎のユーザー満足度は以下の結果になりました↓
(満足度を点数化して合計して順位にしてみました)

利用している格安SIMの総合満足度ランキング

格安SIM 順位 ユーザー満足度(合計ポイント)
mineo 1位 410.0
IIJmio 2位 404.3
FREETEL 3位 403.9
BIC SIM 4位 403.0
OCNモバイルONE 5位 400.8
NifMo 6位 399.0
LINEモバイル 7位 394.0
BIGLOBE 8位 393.9
イオンモバイル 9位 393.0
UQモバイル 10位 391.7
DMMモバイル 11位 390.0
楽天モバイル 12位 389.2
Y!モバイル 13位 382.5
nuroモバイル 14位 360.0
U-mobile 15位 349.0

総合満足度1位はmineo | MMD研究所
ご覧の通りシェアNo1の楽天モバイルでも満足度が高いとは限りません。
使う側視点で見れば格安SIMのシェアが高かろうが有名だろうが関係なく、ユーザー満足度が高い格安SIMを選ぶのが一番安心です。

mineoが総合満足度No1な理由

mineoは満足度が高いと言いますが、実際には格安SIM相場より料金が安い訳でもなく、使い放題プランがある訳でもなく、格安スマホがキャンペーンで爆安で買える訳でもありません。

どうしてmineoは全格安SIM中で「総合満足度No1」つまりmineoユーザーの満足度が格安SIM中で最も高いのでしょうか。

mineoは総合満足度No1な理由1:サポート&問い合わせ対応の良さ

実は「問い合わせ対応の良さ」部門でもmineoはLINEモバイルに次ぐNo2に選ばれています。

自分も格安SIMに乗り換える際に様々な格安SIMに問い合わせたことがありますが、mineoのサポートの対応はその中でも丁寧で親切だったのを覚えています。

以前持ち込みの端末の動作を確認するためにチャットで問い合わせたのですが、その場でスタッフが動作確認をしてくれて結果を教えてくれました。

mineoの公式ページ&申込ページの右下のチャット機能でオペレーターと気軽に相談可能

またmineoユーザーがメインとなるマイネ王というコミュニティサイトの存在も大きいです。
マイネ王はmineoユーザーでなくても利用可能で、Yahoo知恵袋のように格安SIMに関する事を質問する事が出来ます。
質問にはmineoユーザーの中でも専門知識が豊富なユーザーなどから詳しい回答や、実際に使ってみた感想・本音が聞けるためかなり貴重な判断材料になります。

例えば「自分は今auを使っていて、mineoのどのプランを選んだら良いか」とか「検討しているものですが実際にmineoに乗り換えて困った事はありますか」など格安SIM選びの参考に先輩の声が聞ける訳です。

またほとんどの質問は過去にされているので、「質問する勇気が出ない」という場合にも過去の質問&回答から探してみると大体が知りたい情報が見つかるでしょう。

マイネ王

mineoが総合満足度No1な理由2:パケット関連のサポートが充実している

パケットといえば家族間でのパケットシェアが有名ですが、mineoでは家族間以外にもmineoユーザー間で余ったパケットをプレゼントする「パケットギフト」と呼ばれる機能があります。

一見どんな人が誰にパケットをプレゼントするのか不明で使い道が分からないシステムですが、Yahoo!オークションなどで余ったパケットを1GB~10GB単位で激安出品していたりするので、実は応用することで正規の方法ではないですがmineoを格安で使う事が出来ます。
mineoのパケットギフト機能を利用してヤフオクで格安でデータ容量が販売されている

プレゼントされたパケットは使い切れなくても翌月まで自動で繰り越しされ、優先的に消費されるので無駄になりません。

またマイネ王内の「フリータンク」と呼ばれるタンクに全員で余ったパケットを入れる/引き出すことが可能なシステムもあります。
mineoのフリータンク実行時

余りそうなパケットは寄付して、足りない月には引き出すといった小回りが利く便利機能です。

mineoが総合満足度No1な理由3:回線増強やユーザーとmineoが双方向

格安SIMの通信回線はよく高速道路に例えられます。
mineoユーザーが車で回線本数が道路の数とすれば、mineoユーザーが増えるほど高速道路が渋滞するのがイメージできると思います。
mineoはユーザーが増えるとそれに応じて回線を増強する(道路の本数を増やす)ので、他の格安SIMでありがちなユーザーが増えると回線速度が遅くなるといった事が起こりにくいです。

またmineoユーザーのコミュニティサイト『マイネ王』内のスタッフブログで、現状や今後の方針をブログで記載してくれたり、ユーザーのアイデアを積極的に募集して取り入れる姿勢がmineoユーザーに満足度として評価されているのでしょう。

mineo(マイネオ)が【ユーザー満足度No1】に選ばれる理由『まとめ』

上記の通りmineoはユーザーに親切なユーザー目線の格安SIMと言えます。
mineoユーザーと双方向のやりとりで共にmineoを作り上げていく一体感があるのが他の格安SIMと大きく異なる点です。
しっかりとユーザーの声や悩みを聞いて、積極的にサービスに反映させる姿勢がユーザー側にも伝わって、総合満足度No1という結果に結びついたのでしょう。

自分もこのサイトを作る時に格安SIMを調べていますが、ここまで契約後のユーザーの意見を尊重する格安SIMは他に有りません。総合満足度No1は必然でしょう。

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

↓当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら↓

mineo

またmineoの評判や他の格安SIMとの徹底比較もしています↓
mineoの評判