mineoの残データ量の自動繰り越しの使用期限【シェアやフリータンク分は?】

mineoのフリータンクのイメージ図
kain

格安SIMを選ぶ際に重要になる項目の1つに「余ったデータ量を翌月へ繰り越せるか」があります。

節約豚

意外と毎月のデータ使用量がバラバラだったりするから余裕を持ったプランにすると結構余るんだよね。
余った分は翌月に繰り越せないと勿体ない!

kain

★最近では大手の格安SIMの多くが残データの翌月繰り越しに対応しています。
今回はmineo(マイネオ)の繰り越しシステムを解説していきます。

mineo(マイネオ)も当月の余ったデータ量(パケット)を翌月に繰り越すことが可能です。
繰り越しは自動で行われるため特に申請や手続きをする必要も有りません。

繰り越せるデータ容量の上限と使用期限

他の格安SIMでも余ったデータ量を繰り越せるところは多いですが、繰り越せる上限が決まっているところも多いです。
その点mineoは繰り越せるデータ量の上限は無いため余ったデータ量がすべて自動的に翌月に繰り越されます。

また翌月に繰り越されたデータ量から消費されていき、翌々月には繰り越し出来ず消滅します。
なので無限に繰り越すことは出来ません。

当月に使い切れなかったパケットは、翌月に繰り越し可能です。
ご利用コースの基本パケットだけではなく、パケットチャージしたパケットも同様に繰り越しいただけます。
翌月に繰り越したパケットは、優先的に消費されます。翌月中にも消費されない繰り越し分のパケットは、翌々月以降は消滅します。

使い切れなかったパケットを繰り越しすることはできますか? | mineoユーザーサポート

消滅は勿体ないのでパケットギフトとして他のmineoユーザーにプレゼントするか、mineoユーザー全員で共有するデータ量の貯金箱「mineoフリータンク」に寄付しましょう。

mineoの特長”シェア機能”やフリータンクのデータ繰り越しの使用期限は?

mineoの特徴の1つに「家族よりも広い様々なmineoユーザー全員とのデータ量のシェア」があります。

mineoの4つのシェア機能

「パケットシェア」「パケットギフト」「フリータンク」「チップ」の4種類ありますのでそれぞれ解説していきます↓

mineoフリータンクの繰り越しデータ使用期限

mineoの持つ斬新なシステムの代名詞が「フリータンク機能」です。

mineoでは、mineoユーザー全員のパケット全体を大きなタンクのようなものと捉えて、ユーザーみんなで自由にパケットのやりとりをできるようにしたらきっと楽しくなるだろうと考えました。
それがmineoの”タンク”構想です!

フリータンクの使い方ガイド | マイネ王

とmineo内の全ユーザーで「余ったデータを入れる」「足りない時に取り出す」でデータを共有するというシステムです。
ユーザーからの意見を積極的にシステムに取り入れるmineoらしい機能と言えます。

mineoのフリータンク実行時

現在はタンク内の残容量が枯渇に向かっているので、使い切れないデータが期限で消滅してしまうならタンクに入れて再活用しましょう。

この機能で取り出したデータ分も通常と同じく優先的に消費され、翌月が使用期限となるので翌々月に引き継ぐことができません。

「パケットシェア」の繰り越しデータ使用期限

パケットシェアは契約者内(同一eoID内)での余ったデータ量を翌月にメンバー全員でシェアできるという機能です。

mineoのパケットシェアの説明図

1契約で複数回線利用する場合(家族など)に申請することで無料で使用可能になりますが、この場合に翌月に繰り越されたデータも同じく優先的に消費され翌月までしか繰り越せません。(翌々月には繰り越せず)

「パケットギフト」の繰り越しデータ使用期限

パケットギフトは名前がパケットシェアと混同されがちですが、別名義のmineoユーザーに余ったデータ量をプレゼントできる機能です。(同一名義内の相手にはプレゼントできません)

つまり赤の他人でもデータをプレゼントという画期的なデータシェアシステムです。
このパケットギフトでプレゼントしたデータの有効期限も他のシェア機能と同じくプレゼントした翌月までとなります。

参考:「今mineo(マイネオ)が凄い!! パケットギフトを激安でヤフオクで入手する方法

「チップ」の繰り越しデータ使用期限

チップとはmineoユーザーのコミュニティサイト「マイネ王」内でのお礼としてチップという名のデータ量を送ることができます。マイネ王内ではmineoユーザーの初心者からベテランまで質問と回答をすることができます。(Yahoo知恵袋のminio版のようなものです)

mineoのチップ説明図

チップは一回10MBと少ないですが、自分のデータ量を相手に渡すことができます。
このチップで渡されたデータも他のシェア機能と同じく、翌月までの使用期限で優先的に消費されます。

【まとめ】mineoの残データ量の自動繰り越しの使用期限

mineoでは様々なデータシェア機能がありますが、通常のパケットと同じで「繰り越しデータの使用期限は繰り越した月までで優先的に消費される」となっています。

上限はありますが繰り越しても使い切れない場合にはmineoのフリータンクに寄付し、引き出すことで使用期限の延命も可能です。

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_