mineo(マイネオ)のフリータンク機能とは? タンク枯渇で制限ルールが変更

mineoのフリータンクのイメージ図
kain

mineo(マイネオ)には様々な斬新な機能がありますが、その中でもmineoユーザー全員で1つのタンクでパケットをシェアできるという「フリータンク機能」は画期的なアイデアだと思います。

節約豚

みんなで1つのタンクでデータ量を共有するの?
ユーザー全員が良心的だとは限らないし、色々と問題も起こりそう。

kain

豚君はストレートですね。
でも確かにこのフリータンク機能はmineoユーザーの思いやりで成り立っていると言っても過言ではない機能です。

2017年に入ってmineoユーザーが増加するに伴って枯渇に向かい、ルールが変更されました。
今回はmineoのフリータンク機能について、mineo運営側の思いも含めて解説していきます。

mineo(マイネオ)では「パケットシェア」や「パケットギフト」、「チップ」など様々なシェア機能を展開していますが、その中でも2015年からある「フリータンク機能」は斬新です。

フリータンク機能はmineoユーザー全員で1つのパケットの貯蔵庫(タンク)を共有し、「余ったデータをタンクに入れる」「足りない場合にタンクから引き出す(月で最大1GBまで)」といった事が出来ます。

mineoのフリータンク実行時

ご想像の通り引き出してばかりのユーザーが増えればタンクは徐々に枯渇に向かうため、mineoユーザーの「思いやり」で成り立っているサービスです。

フリータンクはどんな時に使うの?

mineoのフリータンク機能はmineoユーザーであれば無料で使えますが、mineoのコミュニティサイト「マイネ王」への無料メンバー登録が必要です。(フリータンクはマイネ王内のサービスの為)

フリータンク | マイネ王

◆有効期限切れのパケットを入れる

mineoには全プラン共通で余ったパケットは全て翌月に自動で繰り越されるという大きなメリットがあります。
この時に繰り越されたパケットには有効期限があり、翌月末までの有効期限(翌々月には消滅)し、優先的に消費されます。

参考:「mineoの残データ量の自動繰り越しの使用期限【シェアやフリータンク分は?】

なので繰り越しても使い切れない有効期限間近のパケットをフリータンクに入れる事で、mineo全体で考えるとパケットを節約することができます。(使い切れないパケットを他の誰かにシェアできるため)

また各種シェア機能でシェアされたパケットにも同じように翌月末までの有効期限があります。

◆足りない場合に引き出す

ユーザーにとっては「フリータンク」の最大のメリットでもある引き出し機能は1ヵ月に最大1GBまでです。
引き出した分(UOT)は投入(IN)しないとフリータンクが枯渇に近づきます。
(最新のmineoフリータンクのルールは後述)

フリータンクは「IN/OUT」に関わらず利用時にコメントを入力します↓

mineoのフリータンク利用時のコメント

このように投入するユーザーと引き出すユーザーのバランスが問われます。

mineoのフリータンク機能の詳しい使い方はmineo公式ページをご参照下さい↓
フリータンクの使い方ガイド | マイネ王

mineoのフリータンク枯渇問題と制限ルール変更

mineoでは徐々に格安SIMを利用するユーザー増加に伴って徐々にフリータンクが枯渇に近づいています。

フリータンクに込めるmineoの思いと方針変更

2017年1月末時点でmineo公式より以下のような方針変更がありました↓
本日、フリータンクの残容量が3TBを下回りました。
掲示板でも話題になっているように、現状のままOUTが続くと1月26日ごろにフリータンクが底をついてしまう見込みです。

掲示板などでいろいろな憶測が飛び交っていますので、今回は、フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について考えていることを共有します。

——————————-
「フリータンク・チップ」。一言で言えば、mineoユーザー間でパケットを自由にやりとりできる機能、なのですが、単純な機能だけを提供したかったわけではありません。

私たちが目指したのは、フリータンクへのパケットの出し入れにより生まれるmineoユーザー間のつながり・助け合い、チップのやりとりによりmineoやコミュニティがより良くなる意見・アイデアに溢れていくこと。

つまり、マイネ王というコミュニティがより温かく居心地のよいものになり、その中で生まれるアイデアにより、mineoがさらに皆さんにとって便利で楽しいサービスになること。「フリータンク・チップ」がその土壌になればいいなと思っています。

また、みんなのパケットが大きなタンクに入っているものと捉えると、個人レベルではパケットの出入りがあったとしても、みんな(=タンク)の総容量で見れば変わらない。フリータンクで共有できれば、それ程問題ではない。でもパケットが行き交う分だけ、mineoが楽しく、よいアイデアに溢れていく。

だから、私たちは「フリータンク」と「チップ」をはじめました。パケットのやり取り自体も楽しみながら、皆さんが活発なコミュニケーションによりmineoがより良いサービスのアイデアに溢れることを思って。

(「【祝1周年】マイネ王とmineoの今後について」より抜粋)
—————————————————

こちらのもねおの言葉にもあるように、パケットの出し入れによって生まれるmineoユーザー間のつながり・助け合いの場としてmineoはフリータンクという場を提供しています。

ほんの数カ月前まで、mineoユーザー間のつながり・助け合いの場としてフリータンクは上手く機能し、フリータンクの容量は月初には20TB程度を維持していました。現行ルールである「利用容量は月1GBまで」にしていたことでうまく回っているかのように思っていたのですが、今月初めには10TBほどに半減してしまいました。

フリータンクのリリースから1年が経過し、mineoユーザー間のつながり・助け合いの場という考え方が薄れてしまっているように思っています。いや、「薄れてしまっている」という表現は正しくないかもしれません。mineoとしてもフリータンクを「1GBもらえる」プロモーションツールとして使ってしまっていたところもあり、助け合いの場という考え方自体を認識いただいていないユーザーさんが増えてきたことも、今回の事態を招いた一因ではないかと思っています。

フリータンクに対する運営事務局の方針と今後について | マイネ王
mineoがフリータンク機能を導入した思いが伝わってきますが、”mineoユーザー間のつながりや助け合い”を願ってこの機能を実装したことが分かります。

同時に以下の方針変更が公表されました↓

マイネ王運営事務局として、フリータンクの運営方針を以下のように明確化します。
・フリータンクはユーザー間の助け合いの場です。
・仮にフリータンクからパケットが枯渇してしまったとしても、mineoからパケットを補給することはありません。
・助け合いの仕組みであるフリータンクが継続して正しく運用されるようなルールの改修を実施します。
 ※具体的な内容は2月の上旬に改めて皆さんに公開します。
・フリータンクで「1GBもらえる」というようなOUT(パケットの引き出し)だけを助長するようなプロモーションをmineoとしては今後しません。※段階的に見直していきます。

あくまで「助け合いの場」としてなのでmineo側でパケットの補充は無しとの事です。
パケットを補充してしまうと「mineoのパケットサービス」になってしまうので上記の理念が崩壊してしまい、フリータンクでは無くなってしまうためでしょう。

変更後のフリータンクのルールまとめ

そしてフリータンクのルールは以下の様に制限されました↓(2017年2月以降)

フリータンクから引き出す際のルール

◆一度に預けられるパケット量は10GBまで
◆預けられる回数や時期による制限は一切なし

フリータンクに預ける際のルール

◆1人が引き出せるパケット量は月合計1GBまで
◆1人が引き出せる回数は月2回まで
◆預けたパケット < 引き出したパケット の場合にはデータ容量の残りが1GB以下でしか引き出せない(2017.2追加)
◆引き出し可能な時期:毎月21日~月末日の1日前 (2017.2変更:(旧)毎月21日~月末日)

預ける際のルールは変わらず、引き出せる期間を月末1日分短くなったのと、引き出しが多い人は1GBを切らないと引き出せないように変更になりました。
これはパケットが余っているにも関わらず引き出すユーザーが多いためだとmineo運営側からの説明があります。

フリータンクのルール変更について(2017.2) | マイネ王

mineo(マイネオ)のフリータンク機能と制限ルール変更【まとめ】

mineoのフリータンク機能はmineoのパケットサービスではなく、あくまでユーザー同士の助け合いの場だということです。
どうしても月末に足りない場合など緊急事態には利用させて貰ったらその分は余った時にINするのが助け合いというものです。

この一連の流れも含めて、単に1つの格安SIMという枠を超えようとしている感じがmineo運営側から感じられます。

【mieno(マイネオ)の公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

【現在のキャンペーン情報】
『NifMo』5月末まで史上最大級の割引キャンペーン


格安SIMで1~2万円のキャッシュバックキャンペーンは異例!
NifMo史上最大級のキャッシュバックキャンペーンが5月末まで!お見逃しないように!


【NifMoのキャッシュバック条件を確認する】
端末+音声+データ(1.1GB)

キャンペーン終了まで残り