mineo(マイネオ)でLINEは使える? 年齢認証とID検索,電話番号検索は使える?

ジュニアスマホにLINEを入れる

格安SIMの中でも登場から最前線を走ってきた老舗とも言えるのがmineoです。
ユーザーサポートに定評があるmineoは2017年には全格安SIM中で総合満足度No1に選ばれており、格安SIM初心者向けの格安SIMと言えます。

今回はmineoでLINEは使う為の条件と手順・ID検索や電話番号検索が利用できるのかを解説していきます。

今やスマホにLINEが入っていない人はほとんどいないでしょう。
それほどLINEはメジャーな連絡ツールとなりました。

最近では中学校の部活の連絡網ですらLINEで回ってくる時代です。

mineoでLINEを利用するための条件

LINEをmineoで利用するためには条件があり、SMS機能が利用できることが条件となります。
LINEの初回ログイン時に「認証」が必要になるためSMSで認証コードを受け取る必要がある為です。

mineoでLINEを使う為のプラン

なのでmineo等の格安スマホ・格安SIMでLINEを使う為には、SMS(ショートメッセージ)機能が使えるプランである必要があります。

mineoのプラン

契約プラン SMSの有無 LINEは使えるか
デュアルタイプ
(音声通話付きプラン)
標準でSMS付 LINE使用可能
シングルタイプ
(データ通信のみプラン)
SMS無し オプションでSMSを付ければ可

デュアルタイプ(090や080の通話機能が使える)での契約ならSMSオプションが付与されているのでLINEが使えます。

シングルタイプ(データ通信のみで090や080は使えない)での契約の場合は、標準ではSMS機能が付いていません。
なのでシングルタイプの場合は「SMSオプション」を申し込まないとLINEは使えません。

【シングルタイプの場合】SMSオプションの利用料金

mineoはマルチキャリアと呼ばれるようにドコモ回線のDプランとau回線のAプランの2種類の回線から選択できます。

mineoでSMS利用料

SMSオプションはAプランの場合は無料(申し込み時にチェックが必要)で使えますが、Dプランは月額120円掛かります。

【シングルタイプの場合】SMSオプションの申請方法

Aプランの場合にはLINEの申し込み画面から「オプションの申し込み」でチェックを付ければ申し込み完了です。(無料でSMS使用可能)

mineoSMSオプションの申請方法Aプラン

Dプラン(ドコモ回線)の場合には、「サービスの種類選択画面」で「SMS機能を選ぶ」から選択すれば申し込み完了となります。(月額120円で使用可能)
mineoSMSオプションの申請方法Dプラン

mineoでは年齢認証が出来ない=LINEのID検索が使えない

キャリアでも格安SIMでもトークや無料通話・スタンプや画像・動画の送信などLINEのほとんどの機能を使う事が出来ます。

しかしLINEには「ID検索」などの一部18歳以上でしか使えない機能があり、使用するためには「年齢認証」をクリアする必要があります。
しかしmineoを含むほぼ全ての格安SIMでは「年齢認証」を行う事ができない為、「ID検索」が利用できません。

LINEのID検索機能と使えないと何が困る?

LINEにはLINE IDという番号を自分で設定することができます。
これによってIDを教え合って検索するだけでお互いと繋がることができます。
お互いに連絡を取り合う為に電話番号を教え合わなくて良いというメリットがあります。

LINEのID検索ができないと、自分で相手のIDから探すこともできず、相手がID検索をした場合にも相手側に表示されません。

LINEのID検索機能の代用策

近くの場合には”QRコード”の読み取りや”ふるふる”といった機能でID検索を利用せずとも簡単に繋がることができます。
離れている場合には”ふるふる機能”は利用できませんがQRコードを送信して読み取ってもらえば問題ありません。

mineoを含む格安SIMでLINEのID検索が利用できない事がデメリットによく挙がりますが、実質的に問題になることはそんなに無いと思います。

LINEの電話番号検索も使えない?

LINEはバージョン5.6.0より電話番号で直接友だちを検索する機能が追加されました。

LINEでの友だちの電話番号検索機能を利用する条件は以下です↓
1. 年齢認証が完了した18歳以上の方のみ利用可能
2. [友だちへの追加を許可]の設定をオンにする必要がある

条件1「18歳以下」はID検索と同様の条件ですが、格安SIMでは年齢認証ができないので条件をクリアすることはできません。

なのでmineoを含む格安SIMでは「LINEのID検索」と同様に「LINEの電話番号検索」も利用出来ません。

LINEのID検索や電話番号検索が利用できるのは「年齢認証」が可能なドコモ,au,ソフトバンクといった大手キャリアの他に、格安SIMでは唯一「LINEモバイル」が可能です。

参考:「格安SIMでLINEを使いたい人必見! ID検索する方法まとめ【LINEモバイル】

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』


CMでも放送中の格安SIMの最大手"mineo(マイネオ)"は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

数少ないau回線とドコモ回線を併せ持ち、初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

↓当サイト一押しおトクなmineoの申し込み先はこちら↓

mineo

またmineoの評判や他の格安SIMとの徹底比較もしています↓
mineoの評判