mineoのプレミアムコースの速度は? ユーザーレビュー・感想をまとめ

mineoプレミアムコース_バナー

格安SIMと言えば”通信速度が遅い”というデメリットが挙げられます。
特にアクセスが集中する平日の魔の12時台は動画閲覧は厳しいレベルです。

料金が2,000円~3,000円で使えるのはいいですが、学校や仕事の休憩時間にストレスフルなスマホライフは困ります。

そんな中mineoはプレミアムコースという定員を設けた特別な回線が利用できるサービスを2017年2月よりスタートしました。

mineoのプレミアムコース利用者はほんの一握り

2017年2月に正式スタートしたmineoの「プレミアムコース」ですが、実際に利用できる人数はほんの一握りです。

※プレムアムコースのサービス内容や当選数などは以下のページで解説していますのでご参照下さい↓
参考:「mineoのプレミアムで昼の通信速度も快適? 募集の時期と抽選の当選確率

2016年末よりトライアルで調整を行っていたサービスなのですが、トライアル時の定員数もau回線のAプランで100人~200人程度と非常に少なく、全mineoユーザーの1%以下しか利用できない事になります。

mineoユーザーのコミュニティサイト「マイネ王」内でも多くのユーザーが落選していることから、実際にプレミアムコースを利用できているmineoユーザーはごく少数でまさにプレミアムです。

mineo側としても数百人の利用者からオプション料金+800円しか収益が無いためかなりボランティアに近いサービス提供なのかもしれません。

mineoのプレミアムコース利用者の感想・レビューまとめ

当然自分もプレミアムコースは利用できていないので、ネット上でプレミアムユーザーの感想を探してみました。
しかし日本に数百人しかないプレミアムコースのユーザーの感想は中々見つかりませんね。

マイネ王内のレビューより

12:30 新宿にて速度測定

ダウンロード13Mbps
お昼は速いようです

9:30 飯田橋にて速度測定

ダウンロード2.5…
遅いですね。

mineoの優先通信サービス「プレミアムコース」へのご応募

とプレミアムコースのお昼の目標通信速度10Mbpsをmineo側は宣言していましたが、それ以上の通信速度が実測で出ているようです。

これなら昼の魔の12時台でも動画がサクサク見れます。
昼以外の時間には意外と普通の通信速度のようです。

混み合わない時間帯であれば通信速度は元々気にならないので問題なさそうです。

mineoのプレミアムコースの追加募集について

+800円/月で利用可能なプレミアムコースですが、正直利用できるのは超低確率です。

追加募集は2017年時点では以下の様に年に数回しかなく、1回で追加募集される人数も200人といった規模です。

開始時は200名程度を検討しておりますが、その後に追加募集していく予定です。mineo全体の収益状況やプレミアムコースの利用状況、割当帯域のコスト、プレミアムコースの評判等を総合的に勘案して、募集時期・募集数は決定していきますので、現時点では明言できませんが、年間、3,4回は実施していきたいと考えています。

mineo「プレミアムコース」の正式サービス化について

ちなみにmineoはau回線とドコモ回線がありますが、平均値を見るとドコモ回線に比べてau回線の方が倍以上の速度が出ているようです。(2017年2月時点)
しかしお昼の時間体は両回線とも低速制限時の0.2Mbps~1Mbps程度なので動画は厳しいです。

回線速度はmineoの武器ではないので、ユーザーの要望に小規模で答えるためのサービスといった位置づけでしょう。
そこまで通信速度を求めるなら回線速度No1のUQモバイルを利用するという方法の方が現実的です。

【mieno(マイネオ)の公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

【現在のキャンペーン情報】
『NifMo』5月末まで史上最大級の割引キャンペーン


格安SIMで1~2万円のキャッシュバックキャンペーンは異例!
NifMo史上最大級のキャッシュバックキャンペーンが5月末まで!お見逃しないように!


【NifMoのキャッシュバック条件を確認する】
端末+音声+データ(1.1GB)

キャンペーン終了まで残り