mineoのプレミアムで昼の通信速度も快適? 募集の時期と抽選の当選確率

mineoプレミアムコース_バナー
kain

大手キャリアと比較して格安SIMの弱点の1つに回線速度があります。
キャリアから借りた回線の中でユーザーが利用する為、ユーザー数が増えるほど回線速度は遅くなります。

節約豚

ほんとそれ。
特に平日のお昼休みの時間帯は格安SIMは目立って通信速度が遅いんだ。

kain

そうなんですよね。
多くの格安SIMで特に通信速度が遅くなる「魔の昼の12時台」が挙げられますが、mineoではプレミアムコースと呼ばれる特別な回線を設けて通信速度の問題に取り組んでいます。

mineoもそうですが、多くの格安SIMでは通信速度が遅いです。
これはユーザーの使用環境にも依存しますが、多くの人が利用する平日の昼では回線が混み合って遅くなります。
元旦の回線速度を想像してもらえれば、混み合う状態もイメージしやすいと思います。

mineoでは一定数のユーザー限定ですが、通常のユーザーとは別の回線を利用できるプレミアムプランを設けています。

mineoのプレミアムコースの説明図

格安スマホ(MVNO)は平日のお昼休みの時間は通信が遅い…コストと提供料金のバランスからなかなかキャリアのような速度を維持するのは難しいという事情はありますが、私たちも何とかできないか、考えました。それが、優先通信サービス「プレミアムコース」です。

mineo「プレミアムコース」の正式サービス化について

通信回線の速度はよく「高速道路」に例えらえますが、渋滞する通常の道路の横に、プレミアムユーザー限定の道路を設けたと考えると分かりやすいでしょう。
お昼の時間帯に通常の高速道路は渋滞しても、プレミアムユーザーしか使えない専用の道路ならスイスイ進めます。

mineoのプレミアムコースのトライアル履歴

2017年2月よりトライアル期間を経て正式サービスとなりました。

2016年にはドコモ回線のDプランで100名、au回線のaプランで100名の合計200名のユーザー限定でプレミアムコースのトライアルを実施していました。

・2017年2月:正式サービス開始
・2016年10月~2017年1月:有料トライアル実施
・2016年8月:第二回無料トライアル実施
・2016年7月:第一回無料トライアル実施
・2016年5月:プレミアムコースの提供を発表

別回線ということで念入りにユーザーの反応などから調整していたと思われます。

mineoのプレミアムコースの正式サービス内容

プレミアムコースは2017年2月より以下の内容で正式サービスとなりました。
応募後に当選しないと利用できませんが、月額+800円でプレミアムコース専用帯域が利用できます。

【プレミアムコース利用料金】

■通常のプラン料金+800円/月

当選後にmineoのマイページよりプラン変更が可能になります。
ちなみに5GBか10GBのデータ容量プランのユーザーしか利用できません。

Aプラン(au回線)のプレミアムコース料金

契約タイプ 5GB 10GB
デュアルタイプ 2,990円/月 3,930円/月
シングルタイプ 2,380円/月 3,320円/月

Dプラン(ドコモ回線)のプレミアムコース料金

契約タイプ 5GB 10GB
デュアルタイプ 2,990円/月 3,930円/月
シングルタイプ 2,380円/月 3,320円/月

通話料金は通常でもプレミアムコースでも20円/30秒の通常通話料金です。

プレミアムコース変更方法 | mineoユーザーサポート

【プレミアムコース利用料金】

【目標通信回線速度】
昼休みの時間帯で10Mbpsが目標とのことで、特にドコモ回線では通常回線では実測で1Mbpsを切っている事も多い時間帯なので動画もスイスイ読み込める速度です。

プレミアムコースを使うには? 定員数や募集期間は?

月額+800円でキャリア並みの高速回線が利用できるオプションという扱いなので、スマホのヘビーユーザー向けのサービスと言えます。
しかし問題なのが定員数です。

2017年現在ではプレミアムコースが定員に達しており、年に数回しかプレミアムコースの追加募集を行っていません。
追加募集の時期も未定とのことで、以下の「プレミアムコース応募ページ」から追加募集が再開されるのを待つしかありません。

プレミアムコース | mineo

上記のminenプレミアムコース応募ページで追加募集が出たら応募し、当選通知が送られた人だけがプレミアムコースに変更が可能となっています。

追加募集もAプランとDプランの合計100人程度なのでかなりの倍率になるため狙って利用するのは難しいかも知れません。

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_