マイネオのデータ制限対策アプリ「mineoスイッチ」で節約モードの使い方

mineoスイッチ_アイコン

格安SIMでも大手キャリアでも動画を見過ぎたり、大きな容量のファイルをダウンロードすると通信制限で低速モードになってしまいます。
特にYOUTUBEなどの動画を閲覧していると、自動再生や関連動画機能で一気にデータを消費してしまった経験があるのは自分だけじゃないはず。
データ消費量の節約は全スマホユーザーの課題であると言っても過言ではないでしょう。

大手格安SIM会社のmineo(マイネオ)では、データ消費を節約するために「mineoスイッチ」という名前の画期的なアプリが提供されているのをご存じでしょうか。

mineoスイッチはGooglPlayやAppleストアで提供されているアプリです。
誰でもインストールは可能なものの使用にはmineo利用者のログインが必要なのでmineoユーザーのみが使用可能です。

mineoスイッチのアプリを起動してログインすると以下のような画面になります。
mineoスイッチの画面

使用したデータ通信容量も確認できますが、画面下の「mineoスイッチ」で節約ONと節約OFFを切り替える事で低速モードと通常の高速通信モードを切り替える事ができます。

なぜわざわざ低速モードに切り替えるのかというとmineoスイッチで低速モードに切り替えている間にはデータ通信量を消費しません!

mineoスイッチのデータ通信量の推移

なので動画を閲覧するときやアプリなどの大きいデータファイルをダウンロードするときのみ高速通信の「節約OFF」にスイッチし、通常時はmineoスイッチを「節約ON」にして低速節約モードにしておくことで月のデータ容量を節約出来るという訳です。

ちなみにmineoでは月のデータ通信容量を超過する以外にも、Aプラン(au回線)のみ3日間で3GB以上データ通信量を消費すると制限が掛かります。(ドコモ回線のDプランにはありません)

参考:「【mineo】3日の通信制限モードの条件と制限後でできる事&解除方法

低速制限モード中にできる事・できない事

低速制限時には回線速度が200kbpsまで落ちますが、この状態で出来る事は以下です↓
(mineoの制限時の速度は「3日間制限時」も「月のデータ容量を使い切った場合」にも共通です)

【低速制限時にできる事】定番のSNSの場合

Twitterは短いテキストがメインなので低速制限時でも問題なく使用できます。
画像のダウンロードは違和感を感じますが、アップロードは問題なしです。

facebookは画像をスクロールなどで表示させるときに重いです。
動画はみれません。

【低速制限時にできる事】LINE

これができないと泣いてしまう人も多いのではないでしょうか。
Twitterと同じくトークメインならば低速時も問題なく使用できます。
送信債れた画像を読み込むのは遅いです。

LINEアイコン

【低速制限時にできる事】メールは?

定番のフリーメールである”GMail”の場合は添付ファイルがあると遅いです。
テキストのみなら低速制限時でも問題ありません。

【低速制限時にできる事】YOUTUBE

画質を最低の114Pまで下げても再生は厳しいです。
高速制限が復活するまで待つか、Wi-Fiに接続して再生しましょう。

youtubeアイコン

【低速制限時にできる事】ウェブ閲覧

サイトを閲覧するのは画像が多いサイトでなければ通常時とそこまで変わりません。

【低速制限時にできる事】GoogleMap

普通の地図表示であれば重いですが可能です。

【低速制限時にできる事】通話アプリ

音声品質が自動で低下・場合によっては途切れます。
mineoの運営会社が提供しているLaLaCall(ララコール)であれば速度制限時でも利用できます。

mineoスイッチをホーム画面からワンタッチで起動させる方法(ウィジェット化)

いくら節約のON/OFFをmineoスイッチで切り替えれば節約できると言っても、毎回アプリを起動するのは面倒です。
そこでスイッチアプリではなく、スイッチをロック画面にウィジェットとして設置してワンタッチで切り替える方法を紹介します。

AndroidとiPhone(iOS)で方法が異なるので順番に手順をみていきましょう↓

iPhone(iOS)でmineoスイッチをホーム画面から一発起動する方法

1.ホーム画面上部のステータスバーを下へ向かってスワイプします。

2.日と曜日が表示される画面になるので「編集」をタップ
(別の項目が表示されている場合には一番下にスクロールするとあります)

3.ウィジェット一覧の「ウィジェットを追加」にある「mineoスイッチ」を選択します。

4.完了するのでするとウィジェットに追加されるので「完了」をタップ

5.これでロック中の画面にもmineoスイッチが表示されます。
(下にあってスクロールが必要な場合には並べ替えて上に移動しましょう)

Androidでmineoスイッチをホーム画面から一発起動する方法

1.ホーム画面のアイコンの無いスペースを長押しし、画面下の「ウィジェット」をタップします。

2.ウィジェット選択画面になるので「mineoアプリ」を長押し選択します。

3.ホーム画面に切り替わるので配置したい場所でドロップすると設定完了です。

mineoスイッチのまとめ

低速制限モードになってしまったらデータチャージやWi-Fi接続以外はどうしようもないですが、低速制限になる前にmineoスイッチなどで対策しておくことが重要です。

同様のサービスがUQモバイルにも「節約モード」という名称であります。
UQモバイルの節約モードでSNSやメールが実質無制限で使用可能に!

「備えあれば憂いなし」とも言いますが、スマホのデータ通信量にピッタリの言葉だと思います。
他にも以下の方法でデータ通信量の節約が可能ですのでご参照下さい↓

参考:
データ通信量節約ブラウザアプリ | YOUTUBEがOpera miniでここまで軽く!
【格安SIM制限対策】YOUTUBEのデータ通信容量節約の画質設定方法

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_