このiPhoneは格安SIMでテザリングが可能? 全iPhoneモデル一覧表【mineo編】

mineoのイメージバナー

日本国内でのiPhoneユーザーは非常に多く、特に若者に絶大な人気があるiPhone
Apple製品特有の高級感とブランドイメージの魅力は、iPhone歴10年以上の自分もipadは初代から使っている自分も十分に味わっています。
そんなiPhoneも格安SIMで低料金で使える時代に突入しています。
しかし短い格安SIMの歴史の中ではまだまだ情報はユーザーに浸透しきっていません。

今回は2017年に格安SIMの中でも総合満足度No1に選ばれた“mineo(マイネオ)”でiPhoneを利用する場合にテザリングができるかを解説していきたいと思います。

mineoはマルチキャリア対応の数少ない格安SIM会社で、ドコモ回線のDプランとau回線のDプランの2つのプランを持っています。

iPhoneのテザリングの可否や動作確認状況もプランによって異なるのでau回線のAプランとドコモ回線のDプランで分けてみていきたいと思います。

mineoのDプラン(ドコモ回線)でテザリング可能なiPhone機種モデル一覧

mineoのDプランでデザリング可能なiPhoneを一覧でまとめました。
iPhoneもSIMフリー端末、ドコモで購入したiPhone、auで購入したiPhone、ソフトバンクで購入したiPhoneで分けて記載しています↓

iPhoneモデル Apple
iPhone
ドコモ
iPhone
au
iPhone
ソフトバンク
iPhone
iPhone7Plus ?? ??
iPhone7 ?? ??
iPhoneSE
iPhone6sPlus
iPhone6s
iPhone6Plus ?? ??
iPhone6 ?? ??
iPhone5s ?? ??
iPhone5c ?? ??

※〇はmineo公式でテザリング可能と記載 ??は記載なし=テザリング不明

mineoのDプラン(ドコモ回線)をauやソフトバンクで購入したiPhoneから乗り換える人は少なそうですが、ドコモで購入したiPhone5c以上のモデルであれば全モデルでテザリングができることがmineoで確認されています。

mineoのAプラン(au回線)でテザリング可能なiPhone機種モデル一覧

iPhoneモデル Apple
iPhone
ドコモ
iPhone
au
iPhone
ソフトバンク
iPhone
iPhone7Plus × ?? × ??
iPhone7 × ?? × ??
iPhoneSE × × × ×
iPhone6sPlus × × × ×
iPhone6s × × × ×
iPhone6Plus × ?? × ??
iPhone6 × ?? × ??
iPhone5s × ?? × ??
iPhone5c × ?? × ??

対してau回線を利用しているAプランではauで購入したiPhoneでもApple購入のSIMフリーiPhoneでもテザリングは不可能となっています。

mineoのテザリングオプションの利用料金

mineoのテザリングオプションは月額無料で使用可能です。
また利用申し込みなども不要で最初から付与されています。

mineo契約者の方は、オプション加入の必要はございません。なお、テザリングをご利用いただくにあたり、追加費用は発生しませんので、ご安心ください。

テザリング設定 | mineoユーザーサポート

mineoでテザリング可能なiPhoneモデル【まとめ】

mineoはマルチキャリア対応の格安SIMと呼ばれており、ドコモ回線とau回線の2種類のプランが用意されています。

ドコモで購入したiPhoneの場合

ドコモ回線のDプランでは、

■Appleで購入したiPhone5s.5c以上のiPhone全モデル

■ドコモで購入したiPhone5s,5c以上のiPhone全モデル

のiPhoneがmineo公式でテザリングが確認されています。

現在ドコモで購入したiPhoneであれば、回線も変わらずテザリングも可能という好条件でmineoのDプランで使用可能です。

au,ソフトバンクで購入したiPhoneの場合

対してau回線のAプランでは、全モデルのiPhoneがテザリング不可となっているため、出来ればDプランで使用したいところ。

auやソフトバンクで購入したiPhoneでもiPhone6s,iPhone6sPlus,iPhoneSEの3機種であればDプランでもテザリングが使用可能なので、各キャリアでSIMロックを解除してもらえばmineoのDプランでテザリング可能で乗り換えできます。

料金はDプランが90円高く3日制限は無し

またDプランとAプランでは3日間の制限の有無も異なる為、SIMフリー端末でプランを選択する事が出来るならばDプランの方が3日制限とテザリング面で優秀です。
参考:「【mineo】3日の通信制限モードの条件と制限後でできる事&解除方法

その分料金では音声通話付きのデュアルタイプでは月額90円だけドコモ回線のDプランが高くなっています。
mineoでAプランとDプランでの料金の違い

【mieno(マイネオ)の公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

【現在のキャンペーン情報】
『NifMo』5月末まで史上最大級の割引キャンペーン


格安SIMで1~2万円のキャッシュバックキャンペーンは異例!
NifMo史上最大級のキャッシュバックキャンペーンが5月末まで!お見逃しないように!


【NifMoのキャッシュバック条件を確認する】
端末+音声+データ(1.1GB)

キャンペーン終了まで残り