【mineo格安スマホ特集】端末保証の前に防水機能付きスマホのすゝめ

スマホ防水機能が必須

格安SIMに乗り換える時に気になる項目に”端末保証”があります。
大手キャリアと同じように故障時に修理・交換してくれたりするのかという不安があると思います。

最近ではキャリアメール以外の格安SIMの大体の問題は解決されており、スマホ端末の保証に関しても同じです。
mineoではセット購入した格安スマホは勿論ですが、持ち込んで使う端末にも安心保証オプションを付ける事が可能です。
参考:「mineoの端末保証オプションが凄い! 持込み端末の故障に対応 | 安心保証サービス

ただ端末保証オプションも月額料金が掛かるのでできれば故障させないのが一番なのは言うまでもないですよね。
実はスマホの故障の原因のほとんどが水回りの問題だという事をご存じでしょうか。

最近では防水機能のあるスマホも多いですが、格安SIMで防水機能スマホを使う事によって故障のリスクを大幅に減らす事が可能です。

スマホを故障させてしまったユーザーは意外と多く、全ユーザーの2~3割が経験しています。
特に外出先でスマホをよく使う人が多く、故障原因TOP3は以下の様に「落下」と「水による故障」です。

故障原因 割合
落下 11%
水没 8%
水濡れ 5%

また具体的にどんなシーンでスマホを故障させてしまうのかというと、圧倒的にトイレにドボンが多いようです。(自分も一度経験したことがあります…)
防水機能の無い高額なiPhoneを落とした時の絶望感といったらそれはもう(体験談)

スマホの故障場所・シチュエーションTOP3

故障シーン 割合
トイレ 30%
洗面所 17%
野外での雨 16%

なので”防水機能”や”衝撃に強い”を売りにしているスマホであれば、大部分の故障の原因を解消することが可能です。
結果的に保証オプションや実費負担などの費用を抑える事に繋がるため、端末代という大きな出費を節約することに繋がるわけです。

オススメの防水機能付きスマホ(arrowsM03編)

一番安く済むのは今使っているスマホが防水機能付きであることですが、防水機能つきのスマホでない場合には新規で防水機能付きの格安スマホを購入するのがオススメです。

流行のiPhoneを使うユーザーは多いですが、iPhoneは7より前のモデルには防水機能は付いていないです。
iPhoneは端末価格も安くはないので、ベストは防水機能付きの格安スマホでAndroid端末を購入する事です。

一昔前には格安SIM会社でセット販売している格安スマホは型落ちの低スペックばかりで話になりませんでしたが、最近では3万円台でハイスペックというiPhoneも真っ青の驚異のコスパのAndroid達が当たり前になっています。

Android端末で現状最もコストパフォーマンスが良いのがArrowsM03でしょう。

格安スマホ_ArrowsM03

ArrowsM03の防水機能が凄い!

一括りに防水機能と言っても実は幅広いです。
「水に濡れるまではOKだけど、実は風呂の湯船に落したときは故障してしまう」
といったレベルでも防水機能には間違いない訳ですから。

なので防水機能にはどのレベルの防水機能なのかの規格が設けてあります↓

防水規格 防止の程度
IPX 8 水中形 IPX 7より厳しい条件で水中に没しても有害な影響を生じる量の水の侵入がない。
IPX 7 防浸形 定められた条件(1M,30分)で水中に没しても有害な影響を生じる量の水の侵入がない。
IPX 6 耐水形 あらゆる方向からのノズルによる強力な噴流水をうけても有害な影響がない。
IPX 5 防噴流形 あらゆる方向からのノズルによる噴流水を受けても有害な影響がない
IPX 4 防沫形 あらゆる方向からの飛沫を受けても有害な影響がない。
IPX 3 防雨形 鉛直から両側60度の範囲の噴霧した水によって有害な影響がない。
IPX 2 防滴II形 鉛直から両側15度の範囲で落ちてくる水滴によって有害な影響がない。
IPX 1 防滴I形 鉛直から落ちてくる水滴によって有害な影響がない。
IPX 0 無保護

IPXとは

IPX6ならば洗面所で水が掛かっても大丈夫ですが、トイレにドボンレベルの防水機能ではありません。
IPX7~8あればトイレにドボンしても問題なしです。

ArrowsM03は防水機能としては最高レベルのIPX8なので水中30分より厳しい環境でも故障しないと保証されています。
なので一般的な水関連の故障は防ぐ事が出来ます。

ArrowsM03防水以外もハイスペック!

格安SIMでArrowsM03が選ばれている理由はドコモ回線でもau回線でも利用可能という点です。
多くの格安SIMが利用するドコモ回線だけでなくau回線でも利用できるため、後述のように多くの格安SIMで取り扱われている人気機種なのです。

おサイフケータイ機能、ワンセグ機能にカメラも1310万画素あり、防塵機能もIP6Xあります。
またもう片方のスマホの故障原因である「落下」にも対衝撃機能がある点も素晴らしいです。

ArrowsM03がセット購入可能な格安SIM一覧

ArrowsM03人気端末だけあってmineoを含む多くの格安で格安スマホとしてセット購入可能です。
ArrowsM03がセット購入可能な格安SIMは以下です↓

■楽天モバイル
■mineo
■IIJmio
■UQモバイル
■NifMo
■DMMモバイル

メーカー販売価格は32,800円ですが、格安SIMによっては多少割引があります。

mineoでもArrowsM03が格安スマホで利用可能でmineo限定カラーが購入可能です。

■一括購入:31,800円
■分割購入:1,325円/月×24カ月

比較対象が極端ですが大手キャリアでiPhone7とか購入すると8万円(3,300円×24カ月)くらい掛かりますから、最悪のケースを考えれるとこの辺が一番良い気がします。
arrowsM03 | mineo

ArrowM03のスペックの詳細は以下のぺージで解説しています。
参考:「SIMフリー格安スマホ”ArrowsM03″のスペックと評価【驚異のコスパ】
詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo

mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_