大容量ポケットWiFi『NEXTモバイル』申込レビュー手続き&手順メモ

NEXTモバイルの30GBプランの申込内容確認
ねこ
節約ねこ

で、何か月も「キャッシュバックの受け取り条件」だとか「評判」だとかWiMAX調べて、最終的にどのプロバイダで契約したんですか?

かいり
かいり

自分が最終的に選んだのは『NEXTモバイル』というモバイルルーターです。

ねこ
節約ねこ

NEXTモバイル?

かいり
かいり

NEXTモバイルはWiMAXではなくポケットWiFiの部類(スマホのLTE回線)です。

ねこ
節約ねこ

あれ?
あんなに調べてたのにWiMAXじゃないんですね。

かいり
かいり

大容量で料金も安いので、月に50GBとか使わない限りは『NEXTモバイル』の方が安いという事で選びました。

ねこ
節約ねこ

なるほど…
そういう選択肢もありますね。

かいり
かいり

という事で今回は自分が今使っている『NEXTモバイル』の申し込み時の流れをレビューしたいと思います。

そもそもNEXTモバイルってどんな人向け?

『NEXTモバイル』とはソフトバンクのLTE回線を使ったモバイルルーターのひとつです。

NEXTモバイルのモバイルwifi

モバイルルーターは大きく分けて『WiMAX』と『LTE回線』の2種類!

よくカフェなどでパソコンを使っている人がよく使っているインターネットに接続する機器の総称を「モバイルルーター(中継器)」や「モバイルWiFi」なんて呼びますが、使う回線によって大きく分けて2種類に分かれます。

モバイルルーターには使う回線によって2種類に分かれ、スマホなどのLTE回線を使っている『ポケットWiFi』(正確にはポケットWiFiはソフトバンクの商標名ですが…)と、次世代の高速WiMAX回線が無制限で使える『WiMAX』の2種類に分かれます。

モバイルルーターは沢山種類がありますが、大きく2種類の回線に分けることが出来ます。今回自分が申し込んだ『NEXTモバイル』はLTE回線の方ですね。

WiMAX回線とNEXTモバイルのようなLTE回線は以下の違いがあります↓

特長を比較 NEXTモバイル
LTE
WiMAX
料金 月3,490円 月4,380円
月のデータ容量 大容量(30GB) 無制限
回線速度 そこそこ速い 速い
電波の性質 WiMAXよりも屋内に強い 壁に遮られやすい
3日間の制限 無制限 10GB/3日

ということで、NEXTモバイルはWiMAXのように無制限では使えませんが、屋内や通信可能エリアに強く、料金が安いという特長があります。

以下のページでNEXTモバイルとWiMAXの料金を比較しているので参考にしてみて下さい↓

参考:「2年契約で一番安い!NEXTモバイル VS WiMAXの料金徹底比較!

特にクレカ無しで契約する場合にはWiMAXよりも結構安くなるのでかなりお勧めです↓

参考:「口座振替対応で一番安い!NEXTモバイルとWiMAXの料金徹底比較!

NEXTモバイルを実際に申し込んでみた時の手順・流れを解説!

という事で色々と回線や料金を比較した結果WiMAXではなくNEXTモバイルを契約する事に決めたので、実際に申し込んだときの流れを記していきます↓

大まかにはこんな感じの流れになります↓

【手順1】
NEXTモバイルの申込ページから申し込みをする
【手順2】(口座振替を選択時のみ)
申し込み直後に送られてくるメールに記載されている宛先に、本人確認書類の写真を送信する
⇒審査通過後にWi-Fiルーターが佐川急便で発送される
【手順3】(口座振替を選択時のみ)
連絡メールに「お支払口座ご登録サイトのご案内」というメールが届くので、引き落としする口座を指定する
【手順4】
数日後にWi-Fiルーターが指定住所に送られてくるので、配送員に初期費用&契約事務手数料&決済手数料(合計3,300円+税)を代引きで支払う
【手順5】
初期設定をしてNEXTモバイルのWiFiルーター利用開始!

ウェブで申し込む ⇒ 本人確認書類の写真を送る ⇒ 代引きで受け取る ⇒ WiFiを使う

やってみた感想としては何も難しいことはないです。細かく解説していきます↓

【手順1】まずはNEXTモバイルのウェブページから申し込み

まずはNEXTモバイルの申し込みページから申し込みをします。

まずはNEXTモバイルの公式ページへ移動し、右上のオレンジの「お申込みする」ボタンより申し込みフォームのページへ進みましょう。

NEXTモバイルの公式ページ右上の申込ボタンから申し込みフォームへ移動する

申し込みページで入力する項目を上から順番にみていきましょう↓

プラン選択:月20GBプラン or 月30GBプラン

NEXTモバイルの申し込み時の入力項目「プラン選択」

NEXTモバイルでは月20GB上限の「ギガネクスト20GB」と、月30GB上限の「ギガネクスト30GB」の2種類のプランがあります。月額料金と支払い方法はそれぞれ以下です↓

NEXTモバイルのプラン 月データ上限 月額料金 支払方法
ギガネクスト20GBプラン 20GBまで 月額2.760円 クレカのみ
ギガネクスト30GBプラン 30GBまで 月額3,490円 クレカ/口座振替

ここで選択したプランは契約期間の2年間は変更が出来ないので、自分が良く使うかどうか慎重に選びましょう。

ちなみに口座振替が可能なのは「ギガネクスト30GBプラン」のみとなっているので、クレカ無しの人は一択です。

WiFiルーターの端末機種は1択&端末代は無料!

次にWiFiルーターの機種ですが、NEXTモバイルは「FS030W」という1種類の機種だけなので選択する必要はありません。

NEXTモバイルの申し込み時の「WiFi端末」は1種類!

また端末代も無料なのでここは問題ないと思います。

修理オプションの「安心オプション」「My NEXTサポート」の有無をチェック

NEXTモバイルの申し込み時の入力項目「オプション選択」

⇒初回しか加入できないWiFiルーターの保証オプションと電話サポートオプションです。後から外すことができるのでここでは加入しておいても問題ないでしょう。

特にサポートオプションは2ヶ月間無料なので、WiFiルーターが届いて無事使えることが確認出来たら外すのが良いでしょう。(外し忘れて放置すると月額907円もかかるので注意)

ちなみに自分は解約忘れする自信があったので、両方加入しませんでした 笑

お客様情報の入力で支払方法を選択

最後に自分の個人情報の入力になります。入力項目は以下です↓

  • 氏名
  • 生年月日
  • 住所
  • WiFiルーター配送先の住所
  • 利用先住所
  • 連絡先電話番号(あとでサポートの電話が掛かってきます)
  • メールアドレス:契約や配送、支払口座の指定など重要なメールが来るので必ずよく使うアドレスを入力しましょう。
  • 支払方法:ギガネクスト30GBプランの場合のみクレジットか口座振替かを選択可能です。
  • 配送希望時間:佐川急便での配送ですが、時期によっては混んでいて時間指定できない場合もあるみたいです。

特にメールアドレスは申し込み後に「申し込み完了メール」や「発送状況メール」、口座振替を指定の人には「引き落とし口座の指定メール」など重要な連絡が届きます。なのでよく使うアドレスを指定しておきましょう。

支払方法は前記の通り、30GBプランの場合のみ口座振替とクレカ支払いで選択が可能です。

各種確認して同意後、申し込み確認をして完了!

ここまで入力したら、下の「重要説明事項」と「契約約款」に目を通して「同意する」にチェックを付けて確認画面に進みましょう。

自分は30GBのギガ放題を口座振替で申し込んだので、こんな感じの確認画面になりました↓
NEXTモバイルの30GBプランの申込内容確認

問題なければそのまま申し込みを完了しましょう。ちなみにこの時点ではまだ本契約にはなっていません。

【手順2】本人確認書類を写真で送る(口座振替を選択時のみ)

ウェブページから申し込み直後に、先ほど指定した登録メールアドレスに「【NEXTmobile】お申込みを受付しました。」という件名のメールが届きます。

申し込みのプランや本人情報が記載されているので、大切に保存しておきましょう。

クレカ支払いを選択した場合には、審査通過後にWiFiルーターが発送されます。

【口座振替で支払いの場合の注意点】

また申し込み時に「口座振替」で支払い方法を選択している場合には、メール内に「■口座ご希望のお客様へ■」という項目が記載されています。

口座振替時の注意事項をまとめると以下が記載されていました↓

  • 身分証明書の確認が取れ次第発送=身分証を写真で取って指定メールアドレスへ送信する必要有
  • 身分証明書確認後、引き落とし口座を指定するメールが届くので、月末までに指定する
  • WiFi端末の受け取り時に代引きで事務手数料3,240円+代引き手数料324円が掛かる
  • 初月の月額料金は発送日からの日割りで2ヶ月目の料金と一緒に支払い
  • 口座引き落としの手数料が毎回216円掛かる

「身分証明書を送る」について

記載されているメールアドレス(info@next-mobile.jp)宛てに身分証の写真を添付して送信する必要があります。(FAXでも可能)

身分証明書(運転免許証/健康保険証/パスポート/住基カード)をスマホのカメラで撮影して、記載されているメールアドレス(info@next-mobile.jp)へ撮影した写真を添付してメールを送信しましょう。

NEXTモバイルのサポートスタッフから電話が掛かってくる

上記のメールの内容だけでは迷う人もいるかもしれないので?、NEXTモバイルのサポートスタッフからフリーダイヤルで電話が掛かってきます。(申し込み時に指定した電話番号に掛かってきます)

身分証明書の送り方でもなんでも、分からない事は全部聞いてしまいましょう。

NEXTモバイルとの契約タイミングは身分証を送って審査通過時点がスタート

ちなみに申し込みをした時点では契約にはならず、上記の「身分証明書」を送信して審査に通過した時点で本契約がスタートし、WiFiルーターの発送が開始されます。

NEXTモバイルから「【NEXT mobile】申し込み完了しました」という件名のメールが届き、お届け予定日が記載されています。

初月の月額料金は日割りですが、上記のタイミングで日割りがスタートします。

【手順3】口座振替の口座を指定する(口座振替を選択時のみ)

手順3は口座振替での支払いを選択した場合のみの手順です。
身分証明書を送信すると、「【株式会社Link Life】お支払い口座ご登録サイトのご案内」というメールが届きます。

Link Lifeって何かと思いますが、NEXTモバイルの口座振替での引き落とし先口座を決めるメールです。

メール内に記載されているURLから専用サイトに移動し、引落先の口座を登録しましょう↓

申し込み後に口座振替の口座指定のメールが届く2

特に何も難しいところはありませんのでそのまま入力し、以下の画面になれば口座の指定が完了しています↓
引き落とし口座の指定完了!JPG

ちなみにこの口座指定が完了しなくてもWiFiルーターの配送が開始されますが、メールが送信されてから15日以内に引落口座の指定が完了しないと回線が停止される可能性があるので、必ず申込直後にメールを確認して口座を指定してしまいましょう。

【手順4】WiFiルーターが配送されてくるのをひたすら待つ

クレカ支払いの人は申込後に審査が通過した段階で、口座振替の人は身分証明書確認後に、WiFiルーターがNEXTモバイルから発送されます。

順番でいうと審査通過後に「申し込み完了メール」が届き、その後発送の準備ができると「端末発送のお知らせ」というメールが届きます。

佐川急便でNEXTモバイルのWiFiが届くタイミング

発送は佐川急便で送られてきますが、お届け先の住所によって多少異なります(以下は届くまでに掛かる時間の目安です)

【関東エリア】1日後
【東北・北陸・東海・関西・四国・中国エリア】2日後
【北海道・九州・沖縄エリア】3日後

引用:申込んだらいつ届きますか? | NEXTモバイルQ&A

また「端末発送のお知らせ」メールには「送り状お問い合わせ番号」が記載されているので、「佐川急便のお荷物お問い合わせサービスページ」でお問い合わせ番号を入力する事で、どの佐川急便の営業所まで届いているかなどが確認可能です。

ちなみに自分は2月中旬に申し込みましたが、調度佐川急便の繁忙期なのか届く時間帯の指定が出来ず、19:00くらいに届きました。この辺は物流の運なのでしょうがないですが、申し込みの翌日の夜には届いているのでかなり速いです。

口座振替の場合には代引きで3,564円を準備

前記の通り、口座振替で支払を選択している場合には、引き落としまでのタイムラグがあるので事務手数料を代引きで支払う必要があります。

佐川急便で届いたら3,564円(事務手数料が3,240円+代引き手数料が324円)を配送員に支払いましょう。

【手順5】初期設定してNEXTモバイルのモバイルWiFiを使うだけ!

届いたら箱を開封して、説明書に沿ってSIMカードなどの初期設定をしたらその場で利用開始できます!

初期設定と使用感に関しての詳細は以下のページで解説しているのでご参照くださいませ♪

NEXTモバイルのポケットWiFi『FS030W』の使い心地『初期設定編』

2018.02.19

という事で具体的にやることは

  • クレカ支払いの場合:ウェブ申込⇒WiFi受取&利用開始
  • 口座振替の場合:ウェブ申込⇒身分証を送信⇒口座を指定⇒WiFi受取&利用開始

と非常に簡単でした。

通常WiMAXやポケットWiFiでは口座振替だと使えるまでに結構時間がかかるのですが、口座振替でもクレカと同じように1~3日で到着&即ネットが使えるのが嬉しいです。

大容量のモバイルWiFiに定評のあるNEXTモバイル↓

Sponsored Link

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです