本家UQ WIMAX VS プロバイダBroad WiMAXの料金を徹底比較!

WiMAX機種

ねこ
節約ねこ

WiMAXを使いたいんですが、『UQ WiMAX』ってところと『Broad WiMAX』だったらどっちで契約したほうがいいですか?

かいり
かいり

WiMAXの料金比較だったら圧倒的にBroad WiMAXです。3年間の支払額には3万円近くも料金差が出ますからね!

ねこ
節約ねこ

そんなに違うんですね。

UQ WiMAXとBroad WiMAXの特徴

UQ WiMAXもBroad WiMAXもWiMAXの中でもかなり有名な会社なので聞いたことがある人が多いのではないでしょうか。

しかしUQ WiMAXとBroad WiMAXには明確な違いがあります。
そもそもWiMAXの回線(基地局などの設備)を持っているのはUQ WiMAXのみです。それ以外のWiMAXの会社はUQ WiMAXの回線を販売している代理店(プロバイダ)となります↓

WIMAXとプロバイダの関係図

今回UQ WiMAXと比較するBroad WiMAXもUQ WiMAXの代理店なんですね。

なのでUQ WiMAXの回線を販売しているという事になり、どちらでWiMAXを契約しても使うWiMAX回線は同じものなので商品品質も同じという事になります。

以下のようにBroad WiMAXのロゴには「Powered by UQ WiMAX」と記載されており、UQ WiMAXの代理店であることが分かります↓

broadWIMAXロゴ

UQ WiMAXのプロバイダ(代理店)だと何が問題なの?料金が全然違う!

ではBroad WiMAXがUQ WiMAXのプロバイダだと何が問題なのでしょうか。

WiMAX回線(現在はWiMAX2+回線)を持っている本家UQ WiMAXの利用料金はいわゆる”定価”での販売になります。キャッシュバックも通常は3千円の商品券程度ですし、月額料金も通常の4380円(ギガ放題時)なので正直どこで契約するより高く付きます。

対してUQ WiMAXのプロバイダは本家よりも価格競争が激しく、常時高額キャッシュバック特典や月額料金の大幅値下げなどの値引き競争でしのぎを削っています。

これは通信回線全般に言えますが、定価よりも代理店(プロバイダ)を経由したほうが我々ユーザーは安く利用できます。(流石に定価より高く売ったら誰も買いませんからね…)

という事で料金面でBroad WiMAXが大幅に安いので相当な事がない限りはBroad WiMAXで契約した方が良いでしょう。Broad WiMAXはキャッシュバック特典を無くし、その分月額料金を大幅に安い事に定評のあるWiMAXプロバイダです。

いくら安い?UQ WiMAXとBroad WiMAXの料金徹底比較

では実際にBroad WiMAXを使った場合には、定価の本家UQ WiMAXよりどれだけ安いのかを計算してみました↓

【料金比較条件】

  • ギガ放題(無制限)で3年契約
  • クレカ支払いで契約
  • WiMAXルーターは最新のW05を利用
3年ギガ放題
2社料金比較
Broad WiMAX
(プロバイダ)
UQ WiMAX
本家(定価)
月額料金
1~2ヶ月目
3,696円/月 2,726円/月
月額料金
3~24ヶ月目
4,380円/月 3,411円/月
月額料金
25~36ヶ月目
4,380円/月 4,011円/月
キャッシュバック特典 10,000円
3年間合計 156,312円 128,626円
UQより27,686円安い

という事で上記のようにUQ WiMAX(定価)で契約した場合に比べて、BroadWiMAXで契約したほうが3年間で27,686円も安くなります。

なので相当な事がない限りはBroadWiMAXで契約したほうが良いでしょう↓

WiMAXで料金が月額最安値のブロードWIMAX↓
BroadWiMAX

Broad WiMAXの欠点は2年契約できない事!

ただしUQ WiMAXは2年契約にも対応しているのに対して、Broad WiMAXは2年契約できず、3年契約のみになります。

「現在最新のWiMAXルーターでも2~3年後には古いモデルになってて嫌だ」や「3年間もWiMAXを使い続けるか分からない」など、出来れば2年契約がいいという人もいると思います。

そんな時にはbroadWiMAXは向きませんが、本家UQ WiMAX以外にも2年契約できるWiMAXプロバイダはあります。

他のページで2年契約可能なWiMAXプロバイダの料金比較をしているので参考にしてみてほしいのですが、2年契約で2年間の総出費で一番安いのが「GMOとくとくBB(ギガ放題2年&キャッシュバック有)」です↓

WiMAXでキャッシュバックNo1ならGMOとくとくBB↓

確かに本家UQ WiMAXでも2年契約できるのですが、やはりプロバイダの方が圧倒的に安いので2年契約でもUQ WiMAXを選ぶメリットは薄いです。

参考:「2年契約可能なWiMAXプロバイダで一番安いのはどこ?料金徹底比較!

また今後は2年契約できるWiMAXプロバイダ自体が減少傾向にあるので、2年契約を検討している人は早めに契約しておいた方が良いかもしれません。

参考:「WiMAXは3年契約しかできなくなる?今2年契約可能なWiMAXまとめ

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ