申込前必見!UQ WiMAXはキャンペーン弱で3万円損な話

logo_uqwimax

ねこ
節約ねこ

WiMAXを契約しようと思うんですが、UQ WiMAXで契約すればいいんですか?
 
BIGLOBEとかSo-netとか沢山あってどこを選んだらいいのか分からなくて…

かいり
かいり

あまり悪く言うのは気が引けますが、UQ WiMAXはキャンペーンが弱いので他のWiMAXプロバイダで契約したほうが3万円くらい安くなりますよ。

ねこ
節約ねこ

ええ!?

かいり
かいり

UQ WiMAXはいわゆる”定価”なんですね。
プロバイダ(代理店)で契約したほうが、キャッシュバックや月額割引などの特典が多く付くので圧倒的に安くなるという訳です。

かいり
かいり

UQ WiMAXとWiMAXのプロバイダについて詳しく説明していきましょう。

UQ WiMAXはWiMAXの本家=定価

ねこ君が言うようにWiMAXってたくさんの会社が販売しているんですが、実は大元のWiMAX回線(基地局)を持っているのはUQ WiMAXなんです。

なのでUQ WiMAXはWiMAXの”本家”とか”大元”とか呼ばれているんですね。そしてUQ WiMAX以外のWiMAXを販売している会社は、全てUQ WiMAXの回線を代理で販売している”プロバイダ”なんですね。

図にするとこんな感じです↓
WIMAXとプロバイダの関係図

ねこ
節約ねこ

ということはどこで買ってもUQ WiMAXの回線を使っているので同じ品質って事ですよね!

かいり
かいり

そういう事です。
しかし本家UQ WiMAXでもプロバイダでもWiMAXの品質は同じでも、料金面では雲泥の差があるんです。

本家UQ WiMAXは”定価”なのでキャンペーンが弱い

という事で品質的にはWiMAXはどこで契約しても同じなのですが、料金面では本家のUQ WiMAXはいわゆる”定価販売”の価格設定です。

対してプロバイダは身を削って高額キャッシュバック特典や料金割引をしているので、大体2年契約で3万円前後もトータルの支払額に差が出てきます。

例えばWiMAX最高クラスの割引で定評のあるBroadWiMAXやGMOとくとくBBと「月額料金」「キャッシュバック額」「2年間の総支出」を比較すると分かりやすいです↓

WiMAXプロバイダ 月額料金 キャッシュバック額 2年間の総支出
UQ WiMAX(本家) 4380円/月 3,000円 107,920円
GMOとくとくBB
(プロバイダ)
3,609円/月
(3ヶ月目以降4,263円/月)
30,500円 70,504円
Broad WiMAX
(プロバイダ)
2,726円/月
(3ヶ月目以降3,411円/月)
80,494円

※2年契約で定番のW04をギガ放題で契約時で計算

ねこ
節約ねこ

たしかにプロバイダの方が本家UQ WiMAXより3万円近く易いですね。
つまりこの月額4,380円が定価って事ですね。

かいり
かいり

WiMAXでも携帯電話会社でも同じです。本家より代理店で契約したほうが特典が貰える分お得という事です。

本家UQ WIMAXよりもプロバイダ(代理店)の方が安い理由

ねこ
節約ねこ

なんで本家のUQ WiMAXは料金を下げたりしてプロバイダに対抗しないんですか?

かいり
かいり

UQ WiMAXとしては自社でユーザーを獲得しても、プロバイダに獲得してもらっても自分のWiMAX回線のユーザーになるためでしょう。

WiMAX業界の事情は知りませんが、多分以下のようにプロバイダがユーザーを獲得すると、本家UQ WiMAXからインセンティブを受け取り、その一部をキャッシュバックという形でユーザーに還元しているものと思われます。

UQWiMAXのインセンティブがキャッシュバック特典としてユーザーに還元されている図

なのでUQ WiMAX的には自社で高く買ってくれた方がプロバイダにインセンティブを支払わずに済む分儲かるのではないでしょうか。

我々ユーザーからしたらプロバイダに支払われるインセンティブの一部を特典としてもらえる分、プロバイダ経由で申し込んだ方がお得という訳です。

という事で本家UQ WiMAXで直接契約すると、定価購入なので全くおいしくないという話でした。

以下のページでWiMAXプロバイダの料金を比較しているので、迷っている方はWiMAX選びの参考にしてみて下さい↓

参考:「どこが一番安い?WiMAX料金をプロバイダ別で徹底比較【ギガ放題編】

Sponsored Link

オススメ WiMAX比較ランキング♪

WiMAXプロバイダをキャッシュバックや月額料金で徹底比較!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

WIMAX料金比較ランキング2018

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです