このサイトについて&運営者プロフィール情報

このサイトを見ていただき有難うございます!

このページでは『格安SIM初心者教室』がどんな目的で作ったサイトなのかや、僭越ながら記事を書いている私「海里」のプロフィールを紹介していきたいと思います。

筆者『海里』のプロフィール

Author:kain
初めまして。
このサイトの記事を書いている海里と申します。
東京都在住の35歳で主夫をしながら介護関係の仕事の傍らこのサイトを書いています。

元々エンジニアだったのもあって回りくどい文章も多いと思いますが、日々精進できるようにこれでも努力しているので何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

このサイトを立上げたきっかけ:通信費はもっと節約できる!を知ってほしい

少ない手取りの中で、毎月馬鹿にならない通信費をどうにか節約できないかと色々と自分のために調べていたのですが、より多くの人に「通信費ってもっと安くできるんだよ」という事をより多くの人に知ってほしくて調べた情報をこのサイトにアウトプットしています。

2015年以降格安SIMの登場でスマホ代で年間6万円は安くできるように!

特にこのサイトを立ち上げようと強く思ったきっかけは『格安SIM』の登場です。

2015年の自分のソフトバンク時代のスマホ代の請求書が以下です↓
ソフトバンク時代のスマホ代の請求書

当時は自分の少ない手取りの中、毎月1万円以上スマホ代に掛かっているのは何とかならないものか。

(最近では請求書が紙で送られてこないようになったのでスマホ代を把握してないケースも…)

そんな中勇気を出して「ワイモバイル」という格安SIMに乗り換えたのが2年前ほどですが、スマホ代が一気に安くなった驚きと感動を今も覚えています↓

ワイモバイルの自分の月額料金は約2000円

それ以上に
「回線は同じソフトバンク回線&プランもほとんど同じなのにどうして月で1万円、年間12万円近くも節約できるんだろう。」

と格安SIMについて興味を持ち始め、調べているうちに格安SIMに夢中になっていました。

自分の場合は極端な例ですが、大手3キャリアの料金平均を考えると、1人あたり平均で格安SIMにすると毎月4,500円ほど節約できます。

年間で5~6万円は節約できますし、家族4人ならその4倍です。毎月家族で外食できますよね♪

格安SIMは全然難しくない♪ 通信費はだれでも節約できる!

格安SIMと聞いて「機械に強い人しか分からないんじゃないの?」と難しく思う人も多いと思いますが、実際にやってみると格安SIMを使うのはとても簡単です。(当時相当な機械音痴だった自分でもできた訳ですし)

こんな簡単に1人あたり年間10万円も固定費が節約できるなら、家計の見直しとしては最重要項目だと思います。なのに「格安SIMって難しそう。」という漠然とした思い込みだけでやらないのは非常に勿体無いと思います。

まさに

無知はコスト

という言葉がピッタリです。

モチロン経済的に年間5~6万の通信費の差が気ならない人もいると思います。

しかし世帯当たりの平均年収を考えれば多くの家庭で馬鹿にならない金額なので、見直した方がいいのではないかと思い、「格安SIMで毎月の通信費の見直してほしい」という思いからこのサイトに日々情報を綴っています。

このサイトの方針:定量的に”安くなる”を探す

メインは「通信費の節約」ですが、自分がスマホなどで困った時の解決方法なども掲載しています。

安い⇒どこと比べて何円安いかを定量表記

また「通信費は料金体系が非常に分かりづらい」ので、意外とどっちが安いか分からない場合が多いです。

ただ「安くなる」ではなく、定量的に(数字で計算してみて)「どっちがどの条件でいくら安いか」をハッキリ記載するように心がけています。

本当に「月●円」で使えるの?条件を見逃さないようにしています

また通信費は「安く表記されていても実際には高かった」という事も多いです。但し書きや例外の条件もしっかりと見た上で「実際に掛かる料金」で評価するようにしています。

初めてのサイトなので色々と不備があるかもしれませんが、日々役に立つ情報を届けられるように頑張っているので宜しくお願いします。

海里

サイト名 格安SIM初心者教室
サイト管理&記事執筆 海里
連絡先 お問い合わせフォームよりお気軽にどうぞ♪
サイト開設日 2016年10月