格安SIM・格安スマホでiPhoneを使う全手順と方法【チャート2017完全版】

格安スマホにiPhoneSEが登場4
kain

ナビゲーターの”かいり”です。
このページではiPhoneを格安SIMで使いたい人をサポートするページです。

ねこ

サポートの”節約ねこ”です。
こんな人向けのページです↓

  • 現在ドコモ,au,ソフトバンクでiPhoneを使っているけど料金が割高で不満
  • 格安SIM,格安スマホでスマホ代安くしたいけど、何から調べればいいか分からない
  • 機種変更で家に眠っているiPhoneを使いたい
kain

という格安SIM・格安スマホ初心者さん向けに作りました。
 
今のあなたの条件を選択していくことで、あなたにピッタリのiPhoneの乗り換え方法までたどり着くようになっています。
選択していけば自分に必要な知識も得られるように作りました。
では第一問からどうぞ!↓


【チャート質問】現在iPhoneを所有していますか?

【↑の補足】まずはiPhoneの準備を!

kain

ドコモ、au、ソフトバンクで購入して今使っているiPhoneをそのまま格安SIMで使いたい場合には【iPhoneを持っている】を選択しましょう。
機種変更前の昔使っていたiPhoneでもOKです。
現在『iPhone持ってない』場合は、まずはiPhoneを購入するところから始めましょう。


【チャート質問】現在持っているiPhoneはどこで購入しましたか?

kain

ドコモ,au,Softbankで買ったiPhoneには”SIMロック”という制限が掛かっているので、乗り換えられる格安SIMが制限されます。
以下にSIMロックの補足説明もあるので開いて目を通してみて下さい。

ねこ

SIMロックってなんだろ?
ドコモ、au、ソフトバンクで買ったiPhoneを格安SIMで使いたいなら要チェックなのですね。

【補足説明】”SIMロック”とは? (※タップorクリックすると開きます)

3大キャリアで買ったiPhoneはSIMロック掛かってます!
kain

大手3キャリア(ドコモ,au,ソフトバンク)で購入したiPhoneには”SIMロック”と呼ばれる縛り設定が掛かっています。

例えばドコモでiPhone6sを買った場合、iPhone6sにはドコモのSIMロックが掛かっています。
ドコモのSIMロックが掛かっていると、ドコモ回線以外の回線(au回線、ソフトバンク回線)をロックして使えないのです。

SIMロックとキャリア回線説明
ねこ

どうしてわざわざSIMロックなんて邪魔なものがスマホに掛かっているの?

kain

なぜこんなロックを掛けているのかというと、大手3キャリアのユーザー争奪戦で他のキャリアに流れないようにする為です。
商売なのでしょうがないですが、割高な基本料金を払い続けるお客さんを他社に取られたくないという訳です。

SIMロックなんてユーザーにとっては百害有って一利なしです。

SIMロックが掛かっていると何が困るの?

格安SIM会社は3キャリアの回線のどれかを借りて使っています。

例えばピコ太郎さんのCMでもお馴染みのワイモバイルはソフトバンクから回線を借りて使っています。

iPhone6s以降ならSIMロックは解除できる
2015年5月以降に発売されたiPhoneを含むスマホには、キャリア側でSIMロック解除出来るようにすることが総務省によって義務付けられました。

なのでiPhone6s以降のモデルのiPhoneであれば、自分のキャリアのショップでSIMロック解除してもらえます。
iPhoneのSIMロック解除可否表

SIMロックを解除するとSIMフリーとなり、どこの回線も問題なく使えるようになります。
なので好きな格安SIM会社でも選べるようになるという訳です。

格安SIMの回線と使えるiPhone一覧表
以下は主要格安SIM会社(MVNO)の回線とキャリアで購入したiPhoneでSIMロックが必要かをまとめた表です↓
今の自分のiPhoneのSIMロックが掛かったままの状態で、どこの格安SIMが使えるのか参考にしてみて下さい。

(○:そのまま使える / ×:要SIMロック解除)

格安SIM 回線 ドコモ
iPhone
au
iPhone
ソフバン
iPhone
mineo
(Dプラン)
ドコモ × ×
楽天モバイル ドコモ × ×
IIJmio(Dプラン) ドコモ × ×
LINEモバイル ドコモ × ×
DMMモバイル ドコモ × ×
BIGLOBE SIM ドコモ × ×
OCNモバイルONE ドコモ × ×
Uモバイル ドコモ × ×
FREETEL ドコモ × ×
イオンモバイル ドコモ × ×
NUROモバイル ドコモ × ×
エキサイトモバイル ドコモ × ×
Bモバイル ドコモ × ×
NifMo ドコモ × ×
DTIモバイル ドコモ × ×
TONEモバイル ドコモ × ×
UQモバイル au × ×
mineo(Aプラン) au × ×
IIJmio(Aプラン) au × ×
ワイモバイル ソフバン × ×
UモバイルS ソフバン × ×

ご覧の通り多くの格安SIM会社はドコモ回線を使っているので、ドコモで購入したiPhoneだとSIMロック解除しなくても選択肢が多いです。

反対にauやソフトバンクで購入したiPhoneはSIMロック解除しないと選べる格安SIM会社は少ないです。

現在持っているiPhoneはどこで購入しましたか?


【チャート】au回線を使う格安SIMならSIMロック解除不要!

kain

現在はほとんどの格安SIMがドコモ回線を利用しているため、auで購入したiPhoneを格安SIMに持ち込んで使う場合にはSIMロックを解除する必要があります。
 
また以下のau回線を使っている格安SIM会社であれば、SIMロックを解除しなくてもそのまま利用可能です。

au回線以外の格安SIMから選ぶ(要SIMロック解除)

何らかの事情によりau回線以外の格安SIMを利用したい場合には持ち込むiPhoneのSIMロック解除を解除してSIMフリーにする必要があります。


【チャート】ソフトバンク回線を使う格安SIMならSIMロック解除不要!

kain

現在はほとんどの格安SIMがドコモ回線を利用しているため、ソフトバンクで購入したiPhoneを格安SIMに持ち込んで使う場合にはSIMロックを解除する必要があります。
最近ではSoftbank回線の格安SIMも登場している為、Softbankで購入したiPhoneもロック解除無しで乗換え可能になりました↓

【Y!モバイルを紹介】

上記に選びたい格安SIMが無い場合


【チャート質問】現在持っているiPhoneのモデルは?

ねこ

ドコモauソフトバンクで購入したiPhoneのモデルも関係あるの?

kain

総務省のお達しでSIMロック解除がキャリアの義務化したのが2015年の5月です。
それ以前に発売したiPhoneの場合は義務化前なのでキャリアではSIMロック解除をしてくれません。

ねこ

古いモデルのiPhoneはSIMロックしてもらえないって事?
全部SIMロック解除やってくれればいいのに…
 
具体的にはどのiPhoneからならキャリアでSIMロック解除してくれるの?

kain

iPhoneの各モデルの発売日は以下の通り↓
 
なのでiPhone6s以上であれば各キャリアのショップでSIMロック解除してもらえます。

iPhoneのモデル 発売日 キャリアでのSIMロック解除可否
iPhone8 ? 2017年9月? SIMロック解除可能
iPhone 7 Plus 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone 7 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone SE 2016年3月 SIMロック解除可能
iPhone 6s Plus 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6s 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6 Plus 2014年9月 SIMロック解除不可
iPhone 6 2014年9月 SIMロック解除不可
iPhone5c 2013年9月 SIMロック解除不可
iPhone5s 2013年9月 SIMロック解除不可
iPhone5 2012年9月 SIMロック解除不可
iPhone4s 2011年10月 SIMロック解除不可
ねこ

2015年4月以前に発売されたiPhone6とかiPhone5sはキャリアじゃSIMロック解除してくれないんだ…

現在持っているiPhoneのモデルは?



【チャート質問】iPhone購入からどれくらい経過していますか?

kain

無事2015年5月以降に発売の”SIMロック解除可能なiPhone”でも、実はSIMロック解除にはもう1つ条件があります。
 
それがiPhone購入から180日が経過している事です。

ねこ

SIMロック解除可能なiPhoenでも買ってから半年以上経過しないとSIMロック解除できないって事?

kain

そうなんです。
 
なんでこんな条件があるかというと、「キャリアでiPhoneを購入して直ぐに解約して売る」というような事を一部の業者などが行うのを防止する為です。
 
なのでドコモ,au,ソフトバンクでiPhoneを購入してから半年以上が経過している必要があります。
(181日目以降にSIMロック解除可能)

ねこ

いつ買ったか覚えてない場合は確認方法とかあるの?

kain

契約しているキャリアショップに行けばいつ買ったか聞けますし、以下の方法で各キャリアでウェブや電話からも確認可能ですよ。

【ドコモ編】iPhone購入日や利用期間の確認方法
My Docomoにログイン後に「SIMロック解除」ページを開き、「SIMロック解除を行う機種を選択」にSIMロック解除できる端末が有れば表示されます。
【au編】iPhone購入日利や用期間の確認方法
◆ウェブ:SIMロック解除の可否判定 | auよりIMEI(製造番号)を入力すれば確認可能
【ソフトバンク編】iPhone購入日利や用期間の確認方法
【確認方法1】:
端末を購入したときの契約書類に記載されています↓

携帯電話機を購入したときの契約書類をお持ちの場合、書類で購入日の確認ができます。
書類の右上または左上の「お申込日」に購入した日が記載されています。

【確認方法2】:
My Softbankにログイン後、割賦契約日の項目で確認可能


現在所有しているiPhoneは格安SIMでは利用できません

※一部の非公式な方法でSIMロックを解除可能だがオススメはできない


【チャート質問】新品のiPhoneで格安SIMを使いたいですか?


Appleストアの機種ごとの相場


【診断結果】SIMフリーのiPhoneなら全格安SIMが利用可能です!

※【例外1】
一部のiPhoneではau回線の格安SIMが利用できない場合があります。
必ず格安SIM会社のホームページの「対応機種一覧」に自分のiPhoneが記載されてるか確認しましょう。

※【例外2】
Appleストアで購入していてもキャリア契約をしている場合はSIMロックが掛かっているので、契約したキャリアでSIMロックを解除しないと使えないです。


【診断結果】ドコモ回線の格安SIMならそのまま利用可能

現在の格安SIM会社はほとんどがドコモ回線を利用しています。
なのでドコモで購入したiPhoneを持っている場合は、SIMロックを解除することなくドコモ系格安SIMを利用する事ができます。
以下からドコモ回線の格安SIMをオススメ順にランキングにしているので参考にしてみて下さい↓

ドコモ回線を利用している格安SIM一覧
格安SIM 回線 ドコモ
iPhone
au
iPhone
ソフバン
iPhone
mineo ドコモ ×
楽天モバイル ドコモ × ×
IIJmio ドコモ ×
LINEモバイル ドコモ × ×
DMMモバイル ドコモ × ×
BIGLOBE SIM ドコモ × ×
OCNモバイルONE ドコモ × ×
Uモバイル ドコモ × ×
FREETEL ドコモ × ×
イオンモバイル ドコモ × ×
NUROモバイル ドコモ × ×
エキサイトモバイル ドコモ × ×
Bモバイル ドコモ × ×
NifMo ドコモ × ×
DTIモバイル ドコモ × ×
TONEモバイル ドコモ × ×

どうしてもau回線の格安SIMを使いたい場合

au回線を利用している格安SIM会社に乗り換えたい場合はSIMロックを解除する必要があります。
2015年5月以降に購入したスマホの場合はドコモのショップやオンラインでSIMロックを解除してくれます。
SIMロックを解除すればSIMフリー端末になるので、全ての格安SIMを利用できるようになります。


【診断結果】au回線の格安SIMならそのまま利用可能

au回線を利用している格安SIM会社は「mineo(マイネオ)」「UQモバイル」「IIJmio(みおふぉん)」の3社です。
mineo_ロゴUQmobile_ロゴIIJMIO(みおふぉん)_ロゴ
数は少ないです初心者であればどれも大手なのでお勧めできます。
通話が多い場合は無料通話オプション付きのUQモバイルがお勧めです。


【診断結果】180日経過するまで現在のキャリアを利用し、経過後にSIMロック解除して格安SIMに乗換えがベスト!

SIMロック解除の条件

SIMロック解除後の格安SIM選び


【診断結果】180日経過しているのでドコモショップやオンラインでSIMロックを解除後に格安SIMに乗り換えがベスト!

SIMロック解除の条件

SIMロック解除後の格安SIM選び


【診断結果】au回線の格安SIMのみ利用可能

※【例外1】
一部のiPhoneではau回線の格安SIMが利用できない場合があります。
必ず格安SIM会社のホームページの「対応機種一覧」に自分のiPhoneが記載されてるか確認しましょう。


【診断結果】ドコモの中古を購入してドコモ回線の格安SIMを利用する

白ロムってなに?



【診断結果】AppleストアでSIMフリーiPhoneを購入すれば全格安SIMが利用可能

AppleストアのiPhoneの相場

Appleストアで購入したiPhoneであればSIMフリーなので、ドコモ回線の格安SIMでもau回線の格安SIMでも利用可能です。

格安SIMでセット購入できる格安スマホでiPhoneが使えるのは「UQモバイル」「Y!モバイル」の2社のみです。
iPhone5sと最新端末ではないがiPhone端末を最安値で購入できるのが最大のメリット!
UQモバイルは格安SIM扱いですがauのサブブランドなのでau回線を利用しています。
Y!モバイルはSoftBankの100%子会社なので数少ないソフトバンク回線を利用しています。


【診断結果】ワイモバイルかUQモバイルの格安iPhoneをセット購入

ワイモバイル&QUモバイルのiPhone


格安SIMでセット購入できる格安スマホでiPhoneが使えるのは「UQモバイル」「Y!モバイル」の2社のみです。
iPhone5sと最新端末ではないがiPhone端末を最安値で購入できるのが最大のメリット!
UQモバイルは格安SIM扱いですがauのサブブランドなのでau回線を利用しています。
Y!モバイルはSoftBankの100%子会社なので数少ないソフトバンク回線を利用しています。


【ワイモバイル】ソフトバンクで買ったiPhoneを使う条件

ねこ

ワイモバイルが高品質なのは分かったけど、ソフトバンクで買ったiPhoneなら古いiPhoneでも問題なく使えるの?


【UQモバイル】auで買ったiPhoneを使う条件

ねこ

UQモバイルが高品質なのは分かったけど、auで買ったiPhoneなら古いiPhoneでも問題なく使えるの?

kain

UQモバイルで動作を確認しているiPhone(au購入のiPhone)は以下です。
◆iPhone6
◆iPhone6 Plus
◆iPhone6s
◆iPhone6s Plus
◆iPhoneSE

ねこ

iPhone7とかiPhone5s以下のauのiPhoneモデルは動作確認されてないの?

kain

iPhone7はUQモバイルで公式に動作確認されていませんが、発売から半年経過で掲載されると思われます。
(キャリアSIMロック解除条件が半年以上経過の為)

iPhone5s以下のモデルは動作確認はされていませんのでオススメはできません。

しかし実はUQモバイルでは格安スマホでiPhoneを扱っているんです。

2017年3月にはハイスペックiPhoneSEが登場して人気ですが、現在はiPhone5sなら実質0円で格安スマホとして入手可能なんです。

ねこ

え、iPhone5sタダなの?

無料っていうのは怪しいねぇ。
裏があるんでしょ?

kain

裏という程ではないですが2年契約が前提条件にはなります。

iPhone5sの端末代と毎月の端末代割引が同じなので、2年使えば実質0円で使えるという事です。

iPhone5sは型落ちの旧モデルなのでかなり安いですし、今後iOSがバージョンアップした時に取り残される可能性も0ではないです。

どうしてもauで買ったiPhone5sを使いたいならば、公式ページにiPhone5sの動作確認がされているmineo(Aプラン)で使う事は可能です。(テザリング機能は使えません)

mineoAプランでのauで購入したiPhone6の動作確認項目_0
mineoAプランでのauで購入したiPhone5sの動作確認項目

ねこ

うーん、確かにiPhone5sが発売されたのは2013年だから完全に旧モデルだもんね。

手持ちがiPhone5s以下のモデルなら、今後を考えると新しいモデルのiPhoneにするのも有りかも。

kain

個人的にはiPhone6s以上の性能を持つiPhoneSEを
格安スマホでセット購入して使う方をオススメします。