auのiPhone6が持ち込み利用可能な格安SIMは? 【mineo / UQモバイル】

iPhone6
kain

最近では総務省のお達しのおかげでキャリアでSIMロックの解除が可能になり、格安SIMの選択肢も多くなりました。

ねこ

でも僕のauで買ったiPhone6はSIMロック解除できないって…

kain

うーん。
大手キャリアで購入したiPhone6以下のモデルはSIMロック解除対象端末ではないのでSIMロックを解除することができないんです。

ねこ

じゃあiPhone6はせっかく買ったのに格安SIMで使うことができないんですか?

kain

そんなことはありません。
au版のiPhone6ならばau回線の格安SIMであれば利用可能な格安SIMもありますよ。

ねこ

ほんと?僕のiPhone6使えるの?

kain

大丈夫です。
今回はauで購入したiPhone6が使える格安SIMと注意点を解説していきます。

大手キャリアから格安SIMに乗り換えるに当たっての障害の1つにSIMロックがあります。
auなどの大手キャリアではauユーザーが他のキャリア(ドコモやソフトバンク)に逃げないように、auで買った全てのスマホにau回線でしか使えないようにロックをかけています。

auスマホ_SIMロック状態
ねこ

僕のiPhone6も高額なiPhone端末代を払ってるのに首輪付きなんですか…

流石に見かねた総務省がSIMロックの解除を命じたので、auを含むキャリアでは2015年5月以降に発売されたスマホ端末は”SIMロック解除対象”としてユーザーが望めばSIMロックを解除できるようになりました。

ねこ

2015年5月以降発売のiPhoneならSIMロック解除できるんですね。
まさかiPhone6の発売日って…

以下がiPhoneのモデル別の発売日一覧になります↓

iPhoneのモデル 発売日 キャリアでのSIMロック解除可否
iPhone8 ? 2017年9月? SIMロック解除可能
iPhone 7 Plus 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone 7 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone SE 2016年3月 SIMロック解除可能
iPhone 6s Plus 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6s 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6 Plus 2014年9月 ×
iPhone 6 2014年9月 ×
iPhone5c 2013年9月 ×
iPhone5s 2013年9月 ×
iPhone5 2012年9月 ×
iPhone4s 2011年10月 ×

ご覧のようにSIMロック解除対象はiPhone6s以降のモデルだけです。

ねこ

iPhone6はギリギリSIMロック解除できないじゃないですか(怒)

残念ながらiPhone6はギリギリSIMロック解除対象ではないので、SIMロックを解除することはできません。

au版iPhone6が利用可能なau回線の格安

auのSIMロックを解除できない場合でも、au回線を利用している格安SIMならば基本的にはau版iPhone6利用可能です。

au回線を利用している格安SIMは「mineo(Aプラン)」「UQモバイル」「IIJmio(Aプラン)」の3社しかありません。

mineo_ロゴUQモバイル_ロゴIIJMIO(みおふぉん)_ロゴ

au版iPhone6モデルが動作確認している格安SIMを選ぶ

SIMロック解除の問題がクリアされても安心まであと一歩です。
なぜならどのau回線の格安SIMでもau版のiPhone6が100%動作するという保証はないからです。

格安SIMへ自分のiPhoneを持ち込む場合は格安SIM側での動作保証はありませんが、そんな博打みたいな事はできませんよね。

なので各格安SIMでは自社で動作を確認した端末を公式ページに記載していることがほとんどです。
auで購入したiPhone6が動作を確認されているのか事前にチェックが必要です。

au版iPhone6の動作が確認されているau回線の格安SIM一覧

au回線を利用しているmineo(Aプラン)、UQモバイル、IIJmio(Aプラン)のの中で、au版のiPhone6が動作確認されているかを一覧にしました↓

au系格安SIM au版iPhone6 テザリング利用可否
mineo
(Aプラン)
動作確認済 ×
UQモバイル 動作確認済
IIJmio
(Aプラン)
記載なし 記載なし

上記のようにmineoとUQモバイルではauでSIMロックされているiPhone6の動作確認が取れているため安心して持ち込み乗り換えが可能です。

参考:auユーザー乗り換えの格安スマホはmineoとUQモバイル比較どっちがお勧め?

【まとめ】auのiPhone6が持ち込み利用可能な格安SIMは?

au版SIMロックiPhone6が利用可能な格安SIMはUQモバイルかmineoのAプランで持ち込み利用が可能&動作確認が取れているので安心して乗り換えられます。

UQモバイルは回線速度が速くテザリングもできますが、料金体系が若干高くauと同じく2年縛り&自動更新があるのがデメリットです。個人的には2017年ユーザー総合満足度No1のmineoの方が応用が利くのでオススメです。

テザリングや通信速度を重視する人はUQモバイル。そうでなければmineoという選び方が無難です。

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

UQモバイル

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_