申込前要確認!BIGLOBE WIMAXキャッシュバック受取条件と流れ

WiMAX機種
かいり
かいり

自分も以前とある WIMAXを契約していた事があるのですが、実は当時キャッシュバックを受け取り忘れた事があります。

ねこ
節約ねこ

おっと、WiMAXって数万円とかキャッシュバック出ますよね?
勿体ないですね。

かいり
かいり

WiMAXのプロバイダ内では受け取り条件は簡単な方なのですが、どのプロバイダも契約から半年以上後の手続きで受け取りだったりするので予想以上にキャッシュバックを受け取り忘れる人は多いとの事です。(言い訳)

ねこ
節約ねこ

キャッシュバックの連絡ってそんなに後に来るんですね。完全に忘れる事を狙ってるとしか…

かいり
かいり

そういう事です。
今回はWIMAXプロバイダの中でも最大手で、キャッシュバック額にも定評のあるBIGLOBE WiMAXのキャッシュバック受取条件について解説をしていきます。

かいり
かいり

自分のように数万円分のキャッシュバックを受け取り忘れる人が出ないようにしっかり解説していきます。ぬぐぐ…

ねこ
節約ねこ

完全に気持ち入ってますね…

【要注意】WiMAXのキャッシュバックは受け取り忘れやすい

BIGLOBEのような最大手のWiMAXプロバイダになると、キャッシュバック額は多い時で3万円にもなります。

ユーザーからすればかなりの額のキャッシュバックなのでBIGLOBEを選ぶ決定打になりますが、実は多くの人が契約後にキャッシュバック特典を受け取り忘れています。

その理由はキャッシュバックの受け取り手続きは契約から数か月後だからです。

これ超大事なので契約するなら10回は音読してください!

WiMAXのキャッシュバック受取手続きは契約から数か月後なので忘れないように!

WiMAXの具体的なキャッシュバック受取の流れ

多くのWiMAXでは、契約から数か月後(プロバイダによって異なる)にメールなどでキャッシュバック受取案内が届きます。

【手順1】
契約から数か月後にキャッシュバック受取案内がメールなどで届く
【手順2】
案内に沿って1ヶ月以内に手続きをする
(1ヶ月以内に手続きをしないとキャッシュバックが消滅して二度と受け取れない)
【手順3】
手続き完了後に指定の口座にキャッシュバックが振り込まれる

という流れです。

ねこ
節約ねこ

これキャッシュバック受取案内のメールに気が付かなかったら1ヶ月後にキャッシュバックが消滅するって事ですか?

かいり
かいり

そうなんです。
契約から数か月後と忘れた時期に案内を送り、1ヶ月以内に手続きしないと受け取れないんですよ。キィーー(怒)

ねこ
節約ねこ

落ち着いてください。
確かにこれはキャッシュバック受取忘れが頻発しそうですね。

という事で受け取り条件がかなり厳しいので、キャッシュバックの受け取り忘れという事故が頻発しているという訳です。

こんなにキャッシュバック受取条件が厳しい理由

ねこ
節約ねこ

なんでわざわざその場でキャッシュバックの振込をしないんですか?

かいり
かいり

契約直後にキャッシュバックを渡してしまうと、契約 ⇒ キャッシュバック受取 ⇒ 即解約というようにキャッシュバック目当ての契約が増えるための対策です。

ねこ
節約ねこ

じゃあなんで案内から1ヶ月しか手続きの猶予がないんですか?

かいり
かいり

そこは完全に大人の事情です。

つまりWiMAXプロバイダはのユーザー争奪戦の価格競争で優位に立つために、身を削って高額キャッシュバックを行ってますが、もらい忘れる人が多いほど実質キャッシュバックとして支払う額が減るからでしょう。

例えば、キャッシュバック額が3万円でも、2人に1人がキャッシュバックを受け取り忘れれば、そのWiMAXプロバイダが実質支払う金額は半分の1万5千円で済みますからね。

キャッシュバックの受け取り忘れに期待する」…キャッシュバック額が大きい裏にはこんな事情も絡んでいるんですね。

なのでキャッシュバック額だけでなく、キャッシュバックの受取条件まで事前に確認しておくことが大事です。

かいり
かいり

額が額なので、契約後にスマホのリマインダーで受け取り案内メールがくる月に設定しておくなどは必ず行いましょう。

BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック受取条件は忘れにくくて◎

そんな黒い話をしましたが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバックの受け取り条件は手順は多いですが、忘れにくく比較的良心的です。

以下はBIGLOBE WiMAXのキャッシュバック受取の流れになります↓

【手順1】:申込時に「●円キャッシュバック」を選択

WEBからWiMAX申し込み時に「●円キャッシュバック」を選択します。申し込み時にはGポイントでの受け取りも可能ですが、現金でほしい場合には「●円キャッシュバック」を申し込み時に選択しましょう。

【手順2】:BIGLOBEマイページからアンケートに回答

キャッシュバックを受け取るためには、申込完了後からBIGLOBEのMyページへログインしてアンケートに回答する必要があります。「BIGLOBE ID」および「BIGLOBEパスワード」でログインしましょう。

BIGLOBEキャッシュバック条件のアンケートの回答はマイページから可能

BIGLOBEのマイページからログイン後、「特典・キャッシュバック申込状況」からアンケートに回答しましょう。

※アンケートの回答期限は3ヶ月なので、申し込み直後に忘れないうちに回答しておきましょう。(数分で終わります)

【手順3】契約から12ヶ月目に振替払出証書が郵送されてくる

契約直後にアンケートにさえ回答してしまえば、あとは12ヶ月目の継続利用が確認された時点でBIGLOBEから振替払出証が勝手に郵送されてきます。(メールで振替払出証の発送連絡も来ます)

振替払出証の見た目

この振替払出証さえあれば、郵便局で現金に換金可能ですからね。

振替払出証は緑の封筒でゆうちょ銀行から郵送される
ちなみに差出人はBIGLOBEではなくゆうちょ銀行となっているので留意を。

【手順4】届いた振替払出証を郵便局やゆうちょ銀行で換金するだけ

自宅に郵送されてきた振替払出証に氏名と住所を記入して押印して、郵便局やゆうちょ銀行で現金に換金してもらえます。

振替払出証は郵便局やゆうちょ銀行で換金可能

ちなみに振替払出証の有効期限は6ヶ月です。振替払出証の右上にも有効期限が記載されていますが、有効期限がきれてしまうと紙切れになってしまう… ことはなく印鑑、本人確認書類と一緒に窓口に持参すれば期限切れでも現金化可能です。

ただ面倒なので振替払出証が届いたら、なるべく早めに郵便局やゆうちょ銀行で現金化してしまいましょう。

参考:キャッシュバック特典「振替払出証書」の送付および換金手続きについて

という事でBIGLOBEのキャッシュバック受け取り条件は、手順は結構あるものの申し込み直後にアンケートにさえ回答してしまえば受け取りが確定するという最大の長所があります。

特にBIGLOBEでは3万円クラスのキャッシュバックがあるので、受け取り忘れは非常に勿体ないですが、そういう心配もしっかりアンケートに回答さえすればなくなるという事で、個人的にはかなり良心的なWiMAXプロバイダだと思っています。

まずはBIGLOBE WIMAX公式をチェック↓↓
かいり
かいり

自分のように数万円のキャッシュバック受け取り忘れ事故をしないように、皆さんもリマインダーや受け取り条件の確認は忘れずに!

【補足】BIGLOBEのアンケート回答は案内メールからでも可能

上記の受け取りの流れの『手順2』では、アンケートの回答をBIGLOBEマイページから行っていますが、以下のようにメールでも案内が来ているのでメールからでもアンケートに回答することが出来ます。

BIGLOBEのキャッシュバック受け取り条件のアンケートへの案内メールは独自メールアドレスに送られている

申込が完了すると、申込時に入力した以下の連絡用メールアドレスに「サービス開始のお知らせ」が届きます。

◇連絡用メールアドレス:●●@●●.biglobe.ne.jp

というBIGLOBEの独自メールアドレスです。(●は各自入力した文字列)
面倒ですが各種メールソフトから受信しているアンケート案内メールを確認し、そのメール内のURLからアンケートに回答しましょう。

ちなみに12ヶ月後に振替払出証が発送された時にも上記の連絡用メールアドレスに「発送通知」が届きますので、BIGLOBEメールアドレスをスマホに設定しておくと一番安心ですね。

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,310円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月26日
人気の続大盤振る舞いキャンペーンで半年間900円割引中!



ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ