GMOのWiMAXは口座振替が使えない?実はクレカ必須に注意

GMOとくとくBBのロゴ

ねこ
節約ねこ

GMOとくとくBBでWiMAXの契約をしたいんですが、口座振替とかコンビニ払い出来るってほんとですか?
僕クレカ持ってなくて…

かいり
かいり

GMOとくとくBBと言えば、WiMAXのプロバイダ中でも最大級のキャッシュバックで有名ですね。
口座振替(銀行引き落とし)の他にもコンビニ払いや銀行振込にも対応しているプロバイダですが、実は契約時にはクレジットカードは必須なんです。

ねこ
節約ねこ

そうなんですか?
口座振替できるって聞きましたよ?

かいり
かいり

意外と勘違いが多いのですが、GMO公式サイトにもクレカ必須と記載されていますからね。
今回はそんな勘違いの多いGMOとくとくBBの支払い方法を解説していきます。

Sponsored Link

GMOとくとくBBは契約時にクレジットカード必須!

ネット上ではとくとくBBは「口座振替ができる」とか「コンビニ払いができる」とか色々な情報がありますが、GMOとくとくBBは契約にはクレジットカードが必須となります。

GMOとくとくBBの公式サイトにも以下のように注意が記載されています↓
GMOとくとくBBの公式サイトにも「クレジットカード必須」と記載されている

※お支払い方法はクレジットカード払いのみとなります。

引用:GMOとくとくBB公式ページk

ねこ
節約ねこ

あれ?聞いた話では「コンビニ支払い可能」だって…

「口座振替」や「コンビニ支払い」は契約後に支払い方法変更で可能に

GMOとくとくBBのWiMAX料金は、確かに口座振替やコンビニ支払い、銀行振込が可能ですが、それは契約後の支払い方法を変更した後に可能になります。

なので契約時はそもそもクレジットカードが必須となります。

ちなみに契約後はGMOのマイページから支払い方法を「BBウォレット」に変更することで口座振替やコンビニ払い、銀行振込で支払う事ができるようになります。

BBウォレットはGMOサービス全体で利用できるオンラインの電子財布のようなもので、事前にコンビニや銀行振込で仮想のお金「BBポイント」をチャージするシステムになっています。

BBウォレットからGMOポイントでWiMAX料金を支払う手順

チャージしたBBポイントを、GMOのWiMAXサービスの料金に充てることで支払いを行うことが出来るという訳です。またWiMAXの料金を自動でBBポイントから支払うことも当然可能です。

契約時のクレジットカードは家族名義でも申請可能

「なんだ、GMOのWiMAXはクレカがないと契約できないのか」
と思うかもしれませんが、GMOとくとくBBでは家族名義のカードでも契約が可能です。

苗字が同じでクレカの有効期限が残っている状態ならば、同じ苗字の家族のクレジットカードでも契約申請する事ができます。

その後、利用者とクレカの名義が異なるのでGMOから本人確認の同意の電話がかかってくるので、その後契約が成立します。

GMOとくとくBBはWiMAXプロバイダで唯一『WiMAXの学割』キャンペーンを実施している事もあって、家族のクレジットカードでもその辺の責任を負って契約可能になっているのは流石ですね。

参考:「WiMAXの学割は安い?驚異のキャッシュバック33,000円【学生必見】

家族のクレカを申し込み時だけ使わせてもらえる状況であれば、自分名義のクレカを持っていなくても以下の方法で口座振替やコンビニ支払いが可能になります↓

【手順1】
契約時は家族名義のクレカ(同じ苗字である必要有)で契約
【手順2】
契約後にBBウォレットというGMOのネット上の財布に支払い方法を切り替える
【手順3】
以降はコンビニや銀行振込でBBウォレットにチャージして支払う
WiMAXでキャッシュバックNo1ならGMOとくとくBB↓

口座振替が可能なWiMAXプロバイダは他にいくつかある

上記の方法で家族のクレカが使えるならば解決できるかもしれませんが、それが出来ない場合はそもそも口座振替が可能なWiMAXプロバイダで契約する方法が良いでしょう。

WiMAXはプロバイダによってキャッシュバックキャンペーンが異なるものの、サービスの質自体は同じなので正直支払い方法でプロバイダを選ぶというのもありです。

以下が口座振替で支払い可能なWiMAXプロバイダですが、2018年時点では3社あります。
【口座振替で支払いが可能なWiMAXプロバイダ】

  • BIGLOBE
  • BroadWiMAX
  • UQ WiMAX

また口座振替時はキャッシュバック特典などが消失するプロバイダもあるので、口座振替可能なWiMAXプロバイダを選ぶ場合には以下の記事を参考にしてみて下さい↓

参考:「WiMAX口座振替時はキャッシュバック消失に注意!最安はここだ!

GMOでは申込と同時にクレカを申し込んでくれるキャンペーンも

GMOでは現在クレカを持っていなくても、申し込み時に同時にクレジットカード(セゾン)を申し込んでくれるサービスも行っているようです。

GMOwimaxはセゾンカードを同時申込可能なサービスもあり

※17:00までにセゾンカードのお申込みまで完了した場合、最短で翌日にカードを発送いたします。
※クレディセゾンからお申込み確認のお電話がまいります。

引用:GMOとくとくBBはセゾンカードを同時申込可能

即日発行も可能で、申し込み後にセゾン側から申込確認の電話がかかってくるようです。

審査に通ればそのままGMO側で申し込んで作ったクレジットカードで契約する流れになるので、わざわざ他でクレジットカードを準備する手間もありませんね。

特に学生の方であれば、今後クレジットカードが必要になる可能性が高いので、クレカでも人気で定番のセゾンカードを1枚作って持っておくのも悪くはない選択肢だと思います。

Sponsored Link

オススメ WiMAX比較ランキング♪

WiMAXプロバイダをキャッシュバックや月額料金で徹底比較!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

WIMAX料金比較ランキング2018

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ