WiMAXのプランを比較!無制限ギガ放題 VS 7GB通常プラン

ねこ
節約ねこ

WiMAXにはいくつかプランがあるみたいなんですが、無制限プランはありますか?

かいり
かいり

WiMAXでは「無制限で使えるギガ放題」と「月7GBまで使える通常プラン」の2種類がありますよ。

ねこ
節約ねこ

ギガ放題…無制限だと高いですか?

かいり
かいり

7GBまでのプランより月1,000円ほど高いですが、無制限に使えるギガ放題はWiMAX最大のメリットですね。

ねこ
節約ねこ

無制限はWiMAXだけなんですか?

かいり
かいり

そうですよ。他のwifiルーターでは月7GBまでのプランしかありませんので。
WiMAXを検討している人の多くが無制限のギガ放題目的です。

モバイルルーターを検討している人に断トツの人気がある”WiMAX”ですが、WiMAX最大のメリットと言えば無制限にデータが使える「ギガ放題プラン」が使える点です。

WiMAX以外のモバイルルーターは全てLTEという通信規格(スマホの通信回線)を使っていますが、以下のようにLTEのwifiモバイルルーターは全て月に使えるデータ通信量の上限が7GBまでとなっています。

モバイルwifiルーター
提供会社
通信規格 通信制限
au au4GLTE 7GBで速度制限
UQ WiMAX WiMAX2+ 無制限(ギガ放題)
or
7GBで速度声援
ソフトバンク 4GLTE 7GBで速度制限
ワイモバイル Y!Mobile LTE 7GBで速度制限
ドコモ LTE Xi 7GBで速度制限

対してLTEの次世代通信規格にあたるWiMAXだけが唯一使い放題の無制限データ通信が可能という訳です。

WiMAXでは「7GB通常プラン」と「無制限のギガ放題」の2プランがある

またWiMAXでは無制限のギガ放題以外にも、他のwifiルーターと同じ7GBが上限の通常プランも存在します↓

WIMAXのプラン 月額料金 月の高速通信量の上限
ギガ放題プラン 3,696円 月7GBまで
通常プラン 4,380円 使い放題(無制限)

なのでWiMAXに契約した場合には「月7GBまでの通常プラン」か「無制限のギガ放題」のどちらかで契約することが出来ます。

ギガ放題プランの場合、料金は7GBプランより月額500~1,000円ほど高くなり、大体月額4千円台で使い放題が使えるのでかなりお得だと言えます。(プロバイダによって料金は微妙に異なります)

7GBってどれくらい?ギガ放題プランにした方がいいパターン

では月7GBってどのくらいのデータ通信をしたら到達するのでしょうか。

【大体7GBでできる事】

  • メールの送受信:268万通
  • ウェブページの閲覧:7200ページ
  • 動画の視聴:4.5時間
  • 音楽のダウンロード:255曲

メール268万通というとかなりありそうですが、データ通信量の大きい動画の場合には4.5時間で7GBに達するのが分かります。

スマホユーザーのデータ使用量の月平均が約3GBなので、スマホだけなら7GBの通常プランでも問題なさそうです。

しかし家回線の代わり、外出先でのパソコン、動画視聴などが多い場合には7GBは直ぐに到達してしまいます。

【こんな人は無制限のギガ放題プランにするべき】

  • 家の固定回線の代わりにWiMAXを使いたい
  • 外出先でパソコンをネットに繋げて使いたい
  • 動画視聴やデータのダウンロードを多めに使いたい

またパソコン1台だけじゃない!無制限ならスマホのパケット分にもなる

これは自分がWiMAXで使っている便利技なのですが、WiMAXってパソコンだけじゃなくスマホのパケットの代わりにもなります。

WiMAXはパソコンやスマホに同時につかげることが出来るので、今スマホのプランを安いプランに変更して、スマホをWiMAXに繋いで使うという事も可能です。

この場合、無制限のギガ放題にすることで、スマホのプランを下げて安くすることが可能になります。

こんな感じで無制限の「ギガ放題」にすることで、自分や家で使っているデータ通信ができるデバイス分をまとめて肩代わりできるというメリットがあります。

多くの家庭で家全体で月7GBは超えるでしょうし、月額で数百円の差ならギガ放題にした方が明らかに得です。

ねこ
節約ねこ

俄然ギガ放題ですね!
そもそも月7GBで足りるならWiMAXじゃなくても前記した他wifiルーターという選択肢もありますよね。

WiMAXには3日間の通信制限は存在するので過信は禁物

WiMAXの無制限プラン『ギガ放題』には1点注意点があり、月ではなく3日間での通信制限も存在するという点です。

WiMAXでは直近3日間で消費したデータ容量の合計が10GBを超えた場合に低速制限が掛かるとうシステムになっています↓
WIMAXの3日間通信制限は2017年2月に緩和され3日間で10GBになった

ちなみに以前は3日間で3GBという条件で制限が掛かっていましたが、不満が多かったため2017年2月に緩和され今の3日間で10GBへ緩和されました。

ちなみに制限と聞くと、yahooトップページですら全然読み込まれないくらいの速度を想像するかもしれません。

しかし安心してください!
今は3日間制限がかかってもYoutubeの標準画質が視聴可能な1Mbpsくらいの速度はあるので、3日間制限になってもそんなに困らないと思います。

【まとめ】WiMAXのプランは無制限のギガ放題と7GB通常プランどっち?

という事でWiMAXのプランは「7GBの通常プラン」と「無制限のギガ放題」がありますが、ほとんどの場合にギガ放題の方が良いという事がお分かり頂けたと思います。

料金にして月数百円の差で、無制限が使えるとあってかなりお得です。格安SIMで考えても+数百円で7GB→無制限が使えることはありませんからね。

という事でWiMAXで「7GB通常プラン」と「無制限のギガ放題」で迷っているならば俄然ギガ放題をお勧めします。

まずはBIGLOBE WIMAX公式をチェック↓↓

Sponsored Link

オススメ WiMAX比較ランキング♪

WiMAXプロバイダをキャッシュバックや月額料金で徹底比較!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

WIMAX料金比較ランキング2018

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです