WiMAXをキャッシュバック額だけ選ぶのが危険な理由!受取条件を!

WiMAX機種
ねこ
節約ねこ

WiMAXを選ぶ場合にやはり一番見てしまうのがキャッシュバック額ですよね。

かいり
かいり

確かにWiMAXプロバイダは激戦区なので、インパクトのあるキャッシュバックキャンペーンやってますからね。

かいり
かいり

でもキャッシュバック額だけで選んでしまうと危険だという事も知っておいてくださいね。

ねこ
節約ねこ

え?
なんでキャッシュバックだけで選ぶと危険なんですか?

かいり
かいり

それはキャッシュバックの受け取りには条件があるからです。

WiMAXのキャッシュバックには受け取り条件がある

無制限で高速通信が使えるWiMAXは便利で人気がありますが、いざWiMAXを選ぶとなると多くのサイトでキャッシュバック額で比較しているところが多いですよね。

確かにWiMAX選びはキャッシュバック額が高い方が良い

WiMAXは「BIGLOBE」や「GMO」などたくさんの会社が販売していますが、結局大きく違うのは料金面です。

なぜならWiMAXは全て本家UQ WiMAXが持っているWiMAX回線を使っており、それ以外のWiMAXの会社は全てUQ WiMAXのサービスを代理で販売しているプロバイダ(代理店)だからです。

なのでどのWiMAXのプロバイダで契約してもサービス自体はUQ WiMAXのもので、違うのはプロバイダごとの料金設定やキャッシュバック特典くらいだからです。

キャッシュバック額だけじゃない!受け取り条件まで確認しよう!

なのでほとんどのネット上のランキングサイトや比較情報サイトでは、WiMAXのプロバイダのキャッシュバック額や料金を比較しているのがほとんどです。

しかし実際にはキャッシュバックを契約した直後で受け取ることは出来ず、半年以上後にプロバイダから送られてくるメールから受け取り登録をしないとキャッシュバックはもらえません。

WiMAXプロバイダ毎にキャッシュバック受取条件は異なりますが、実はキャッシュバックを受け取り忘れる人がかなり多いんですね。

多くの人は半年以上後にキャッシュバックの事を忘れてしまっているからです。実は自分も今WiMAXを探しているのですが、正直半年後に覚えていられる自信がありません 汗

WiMAXプロバイダのキャッシュバック額と受け取り条件一覧

という事でキャッシュバック額に定評のあるWiMAX主要プロバイダ毎に「キャッシュバック額」と「受け取り条件」を一覧にしてみました↓

事業者 月額料金 キャッシュバック金額 キャッシュバック受け取り条件
BroadWiMAX
(プロバイダ)
3,411円/月 無し 無し
GMOとくとくBB
(プロバイダ)
4,263円/月 33,000円 契約11ヶ月後にGMOから送られる「口座情報登録メール」から1ヶ月以内に振込口座を登録する
※手続きを忘れる・期間を過ぎるとキャッシュバックは受け取れません
BIGLOBE
(プロバイダ)
3,880円/月 30,000円 購入後にアンケートに答えると、13ヶ月目に引換券が郵送で送られてくるので、期間内に銀行で手続きをして現金に引き換える
So-net
(プロバイダ)
4,379円/月 20,000円 プロバイダの独自メール(@so-net.jp)にキャッシュバック受け取りメールが届くので、多くの人が気が付かない
また、メールアドレスを削除してしまうと受け取れないですし、受け取り期限を過ぎても受け取れません。

基本的にキャッシュバックが受け取りにくい

上記のようにキャッシュバック額の大きい「GMOとくとくBB」「BIGLOBE」「So-net」の3社のキャッシュバック受け取り条件を比較しましたが、各社とも半年以上後にキャッシュバックの受け取り連絡が来るのが分かります。

また受け取り期限内(多くが連絡から1ヶ月以内)に手続きを済まさないと、キャッシュバックの受け取り自体が不可能になってしまいキャッシュバックが貰えなくなるのでかなり注意です。

前記はしませんでしたが、特にキャッシュバック受け取りが厳しいプロバイダでは「パペボWiMAX」が引き合いに出されますね。

パペボWiMAXの場合は契約から11ヶ月目の1ヶ月の間に、プロバイダのマイページにログインして振込先の口座情報を入力しないと受け取ることが出来ません。

プロバイダによってはこの契約者の「受け取り率」まで考えてキャッシュバック額を計算している会社もあるので注意してください。

自分も以前キャッシュバックを受け取り忘れた経験が…

自分も以前にとあるプロバイダでWiMAXを契約していました(半年前に解約済)が、キャッシュバックを受け取りメールから1ヶ月気が付かずに消滅してしまった経験があります。

なのでキャッシュバック額が大きいだけでなく、受け取り条件が簡単なプロバイダを選ぶのも重要です。多くの人が契約後にキャッシュバックを忘れます。

一番楽なのが、キャッシュバックが無い代わりに月額料金が安いBroadWIMAXでしょう。なんせキャッシュバックを受け取り忘れる心配がなく、2年間の合計出費では確実に安いわけですから。

WiMAXで料金が月額最安値のブロードWIMAX↓
BroadWiMAX

自分のように忘れっぽい人や、「忙しくて半年後のキャッシュバック受け取りになんか気を回してられない」という人にはbroadWIMAXが一番確実です。

Sponsored Link

オススメ WiMAX比較ランキング♪

WiMAXプロバイダをキャッシュバックや月額料金で徹底比較!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

WIMAX料金比較ランキング2018

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです