wifiが無料で使える格安SIMまとめ | 外出先でパソコンを使う人必見

WiFiスポットが無料で使える格安SIM
ねこ
節約ねこ

格安SIMで更に安くしたいから、パケット容量も月1GBのプランにしてみたらすぐに低速制限になってしまいました。

かいり
かいり

ねこ君は節約にストイックですね。
正直多くの人にとって月1GBは厳しいですが、公衆WiFiを活用する事で月1GBでもできる可能性はあります。

ねこ
節約ねこ

公衆WiFiってマクドナルドとかカフェにある「誰でも使えるWiFi」の事ですよね?

かいり
かいり

そうなんです。
無料の公衆WiFiもオリンピック効果でかなり増えていますが、有料のものはその比ではないくらい広い範囲で利用可能なんです。

ねこ
節約ねこ

確かに動画見たり重いデータのダウンロードは公衆WiFiでやれば、かなりパケット代を浮かせられますね。

かいり
かいり

特に格安SIMによってはドコモauソフトバンクと同じように有料公衆WiFiがサービスで使えるところもあります。

ねこ
節約ねこ

そうなんですか?

かいり
かいり

有料の公衆WiFiの中にはPCでも使えるものも多いので、僕のように出先でパソコンを使う人にとってはかなり重要なファクターになるかもしれません。

「動画をずっと見ていたら、急に通信速度が遅くなってスマホが使い物にならなくなった…」

ネット使い過ぎによる低速制限は、多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか。

携帯電話でもスマホでも高速通信可能なデータ量には月の上限があるので、お金で毎月通信できるデータ容量を買っているようなものです。(中には無制限のプランも存在しますが)

しかしカフェやマクドナルド、公共施設に設置されている“公衆WiFi”に繋げば無制限に使う事が可能です。

WiFiに繋いでいれば動画も容量の大きいファイルや、アプリをダウンロードしてもノーカウントです。

ねこ
節約ねこ

WI-Fiに繋げばパケット上限とは無関係に通信が使えるから活用したいところ

例えばゲームアプリや、アップデート更新、音楽ファイルなど大きなデータをダウンロードする場合には、公衆WiFiに接続して行う事で自分の月のデータ容量を節約できるのです。

特に月末に通信制限になった人は、しょうがなく公衆WiFiに接続して使っている人も少なくはないでしょう。

ドコモauSoftBankだけじゃない!有料の公衆WiFiが使える格安SIMまとめ

多くの人が利用している大手キャリア(ドコモauソフトバンク)では、基本料金が高い分有料のWiFiサービスが無料で使えるという特典があります。

ドコモauソフトバンクユーザーが無料で使える有料WiFiサービス

ドコモ、au、ソフトバンクでは、それぞれ独自の有料公衆WI-Fiを提供していて契約者は無料で利用することができます↓

docomo Wi-Fiau Wi-Fi SPOTワイモバイル利用者が使えるソフトバンクWi-Fiスポット「mobilepoint」「0001softbank」「0002softbank」の目印
キャリア WiFi名 回線契約者以外の利用
ドコモ docomo Wi-Fi
au au Wi-Fi SPOT ×
ソフトバンク ソフトバンクWi-Fiスポット

これらの大手キャリアが提供する公衆WiFiは全国各地で数十万以上のアクセスポイントがあり、加入していれば使えるシチュエーションは多いので、無料で使えるキャリアユーザーはお得ですね。

一部キャリアユーザーではなくても月額数百円で利用可能なものもあります。

格安SIMでは無料Wi-Fiサービスがある会社とない会社がある

しかしこれらはドコモauソフトバンクの高額な基本料金を支払っているからこそのサービスであって、格安SIMでは基本的にはこれらのWiFiスポットは使えません。

しかし一部の格安SIMでは有料の公衆WiFiが利用可能な特典がある会社もありますので以下にまとめました↓

有料WiFiスポットが無料で使える格安SIM一覧表

格安SIM名 無料で使えるWi-Fiスポット 料金
楽天モバイル 月額362円の「楽天モバイルWiFi by エコネクト」加入が必要
BBモバイルポイント / Wi2
月額380円
楽天モバイルは月額オプション380円の「楽天モバイルWiFi by エコネクト」に加入することで、Wi2とBBモバイルポイントが利用可能になります。
BIC SIM Wi2 無料
IIJmioがBIGカメラで提供しているBIG SIMですが、Wi2 300が無料で利用可能です。
IIJmio 月額380円の「IIJmio WiFi by エコネクト」加入が必要
BBモバイルポイント & Wi2
月額380円
IIJmioも楽天モバイルと同じで月額オプション380円の「IIJmio WiFi by エコネクト」に加入することで、Wi2とBBモバイルポイントが利用可能になります。
BIGLOBEモバイル BIGLOBE Wi-Fi(Do Spot&secured wi-fiのエリア) 無料
BIGLOBEモバイルは無料で全国83,000ヶ所以上あるDo Spotとsecured wi-fiに相当する「BIGLOBE Wi-Fi」が利用可能です。
BIGLOBEモバイルのWi-Fiサービスエリア検索
UQモバイル Wi2 300 for UQ mobile(WI2 300のベーシックエリアが利用可能) 無料
UQモバイルは唯一無料でWi2に相当する「Wi2 for UQ mobile」が利用可能です
OCNモバイルONE DoSPOT 無料
OCNモバイルONEは無料でDoSPOTを含む全国約82,000ヶ所のアクセスポイントが利用可能です。
OCNモバイルONEのアクセスポイントを検索
Uモバイル DoSpot&secured wi-fi 無料
Uモバイルは全国80,000ヶ所以上のアクセスポイントを持つ「U-NEXT Wi-Fi」が無料で利用可能です
UモバイルのWiFiスポット検索
NifMo NifMoコネクト(BBモバイルポイント) 無料
NifMoはBBモバイルポイントが使える「NifMo コネクト」が無料で利用可能です
BBモバイルポイントのエリア検索

正直格安SIMは回線の卸値が同じ=基本料金はどこもあまり変わらないので「有料WiFiスポットが無料で使える」や「通信速度が少し速い」「現在割引キャンペーン中」などで選んでもいいと思います。

特に外出先のカフェなどをよく使う人は、有料Wi-Fiスポットが使えるという理由でこれらの格安SIMを選択するのも良いと思います。

【逆引き】WiFiスポットが使える格安SIM

今度は反対にWiFiスポットのサービスから、それが使える特典のある格安SIMを一覧にしてみました。

WiFiサービス名 WiFiスポットのある店舗 アクセスエリア検索
Wi2 300 楽天モバイル(オプション加入時)
IIJmio(オプション加入時)
UQモバイル
BIG SIM
エリア検索
BBモバイルポイント 楽天モバイル(オプション加入時)
IIJmio(オプション加入時)
BIGLOBEモバイル
NifMo
エリア検索
DoSPOT BIGLOBEモバイル
OCNモバイルONE
Uモバイル
エリア検索

Wi2 300は優秀だが無料で使えるのはUQモバイル&BIG SIMがお勧め

特に「Wi2 300」がアクセスポイント数やエリアが多く優秀なWiFiサービスですが、IIJmioと楽天モバイルでは格安SIM内のオプションを加入しないと使えません。

そんな中BIG SIMとUQモバイルだけは無料でWi2 300が使えるのは評価できますね!

以下はWi2 300の東京駅周辺のアクセスポイントですがかなりの数があるのがわかります。(※オレンジの点は別途料金がかかります)
Wi2の東京駅周辺のエリア

最有力WiFiのWi2は格安SIMに加入しなくても使える

そもそもWi2 300はクレジットカードがあれば格安SIMに加入しなくても月額380円(税込)でだれでも利用可能なので、格安SIMでオプションに加入しなくても別途契約可能です。(格安SIMのオプションでWi2 300を使うメリットは数十円安くなる程度です)

なので格安SIMを含むプロバイダに加入しないと利用できないBBモバイルポイントなどを取るという考え方もいいかもしれません。

WiFiサービスが充実している格安SIMまとめ

各Wi-Fiサービスともにスポット数はかなりあるので、自分がよく使う場所にあるWIFiサービスを探してみるのがベストです。

特におすすめはWi-Fiスポット数の多いWi2 300が無料で使えるUQモバイルとBIG SIMです。

詳細はUQモバイルの公式ページをチェック↓↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,310円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月26日
人気の続大盤振る舞いキャンペーンで半年間900円割引中!



ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ