格安SIM・格安スマホでiPhoneを使う全手順と方法【チャート2017完全版】

格安スマホにiPhoneSEが登場4
kain

ナビゲーターの”かいり”です。
このページでは「iPhone」を格安SIMで使いたい人をサポートするページです。

節約豚

サポートの”節約豚”です。
こんな人向けの内容に作りました↓

◆現在ドコモ,au,ソフトバンクでiPhoneを使っているけど料金が割高で不満

◆格安SIM,格安スマホでスマホ代安くしたいけど、何から調べればいいか分からない

◆機種変更で家に眠っているiPhoneを使いたい

kain

という格安SIM・格安スマホ初心者さん向けに作りました。

今のあなたの条件を選択していくことで、
あなたにピッタリのiPhoneの乗り換え方法までたどり着くようになっています。

途中で説明もしていきますので、
選択していけば自分に必要な知識も得られるように作りました。

では第一問からどうぞ!↓


【チャート質問】現在iPhoneを所有していますか?

kain

ドコモ、au、ソフトバンクで購入して今使っているiPhoneを
そのまま格安SIMで使いたい場合には【iPhoneを持っている】を選択しましょう。

機種変更前の使ってないiPhoneもOKです。

現在『iPhone持ってない』場合は、
まずはiPhoneを購入するところから始めましょう。

【チャート質問】現在iPhoneを所有していますか?


【チャート質問】現在持っているiPhoneはどこで購入しましたか?

kain

ドコモ,au,Softbankで買ったiPhoneにはそれぞれの”SIMロック”という制限が掛かっているので
買ったキャリアによって乗り換えられる格安SIM会社の選択肢が変わってきます。

以下にSIMロックについて補足説明もあるので開いて目を通してみて下さい。

【補足説明】”SIMロック”とは?

3大キャリアで買ったiPhoneはSIMロック掛かってます!
kain

大手3キャリア(ドコモ,au,ソフトバンク)で購入したiPhoneには
“SIMロック”と呼ばれる縛り設定が掛かっています。

例えばドコモでiPhone6sを買った場合、
iPhone6sにはドコモのSIMロックが掛かっています。
ドコモのSIMロックが掛かっていると、
ドコモ回線以外の回線(au回線、ソフトバンク回線)をロックして使えないのです。

節約豚

どうしてわざわざSIMロックなんて邪魔なものがスマホに掛かっているの?

kain

なぜこんなロックを掛けているのかというと、
大手3キャリアのユーザー争奪戦で他のキャリアに流れないようにする為です。
商売なのでしょうがないですが、
割高な基本料金を払い続けるお客さんを他社に取られたくないという訳です。

SIMロックなんてユーザーにとっては百害有って一利なしです。

SIMロックが掛かっていると何が困るの?
kain

格安SIM会社は3キャリアの回線のどれかを借りて使っています。

例えばピコ太郎さんのCMでもお馴染みのワイモバイルはソフトバンクから回線を借りて使っています。

なのでドコモのSIMロックとauのSIMロックが掛かっていると
ソフトバンク回線のワイモバイルは使えないのです。

iPhone6s以降ならSIMロックは解除できる
kain

2015年5月以降に発売されたiPhoneを含むスマホには
キャリア側でSIMロック解除出来るようにすることが総務省によって義務付けられました。

なのでiPhone6s以降のモデルのiPhoneであれば
自分のキャリアのショップでSIMロック解除してもらえます。

SImロックを解除するとSIMフリーとなり、
どこの回線も問題なく使えるようになります。

なので好きな格安SIM会社でも選べるようになるという訳です。

以下は主要格安SIM会社(MVNO)の回線と
キャリアで購入したiPhoneでSIMロックが必要かをまとめた表です↓

今の自分のiPhoneのSIMロックが掛かったままだと
どこの格安SIMが使えるのか参考にしてみて下さい。

モチロンSIMロックが解除できるなら、
どこの格安SIMでも問題なく使えます。

格安SIMの回線と使えるiPhone一覧表

(○:そのまま使える / ×:要SIMロック解除)

格安SIM 回線 ドコモ
iPhone
au
iPhone
ソフバン
iPhone
mineo
(Dプラン)
ドコモ × ×
楽天モバイル ドコモ × ×
IIJmio(Dプラン) ドコモ × ×
LINEモバイル ドコモ × ×
DMMモバイル ドコモ × ×
BIGLOBE SIM ドコモ × ×
OCNモバイルONE ドコモ × ×
Uモバイル ドコモ × ×
FREETEL ドコモ × ×
イオンモバイル ドコモ × ×
NUROモバイル ドコモ × ×
エキサイトモバイル ドコモ × ×
Bモバイル ドコモ × ×
NifMo ドコモ × ×
DTIモバイル ドコモ × ×
TONEモバイル ドコモ × ×
UQモバイル au × ×
mineo(Aプラン) au × ×
IIJmio(Aプラン) au × ×
ワイモバイル ソフバン × ×
UモバイルS ソフバン × ×

ご覧の通り多くの格安SIM会社はドコモ回線を使っているので
ドコモで購入したiPhoneだとSIMロック解除しなくても選択肢が多いです。

反対にauやソフトバンクで購入したiPhoneは
SIMロック解除しないと選べる格安SIM会社は少ないです。

現在持っているiPhoneはどこで購入しましたか?


【チャート】au回線を使う格安SIMならSIMロック解除不要!

kain

現在はほとんどの格安SIMがドコモ回線を利用しているため、
auで購入したiPhoneを格安SIMに持ち込んで使う場合には
SIMロックを解除する必要があります。

また以下に挙げる「UQモバイル」などのau回線を使っている格安SIM会社であれば
SIMロックを解除しなくても大丈夫
です。

SIMロック解除しなくても使えるau回線の格安SIM一覧

格安SIM版のau「UQモバイル」
UQモバイル、だぞっ

kain

CMでもお馴染みのUQモバイルは、実はauの子会社だったりします。
(厳密な扱いとしては格安SIMではありませんが)

回線品質・速度・安定性は全格安SIMでトップです!

全国のショップでサポートを受けられ、
大手家電量販店などでも取り扱っています。

節約豚

深キョンがCM出てるところでしょ?
auの子会社だったんか
じゃあサービスもauと同じくらいいいの?

kain

そうなんです。

無料通話サービスも選択可能と充実しており
通話が月1~2時間程度で済むならUQモバイルが無難です。

他の格安SIMと比べて月額1,000円ほど値が張りますが
殆どの項目で満点と言えるクオリティの高さです。

特に現在auユーザーで格安SIM初心者にはUQモバイルを推します。
プラン設計がオールインワンでキャリアと同じ使い心地なので困ることはまず無いです。
(テザリングオプション、キャリアと同等のメール、無料通話など込みのプラン設計)

また2017年3月よりauからの乗り換えでも「スマトク割」「データ増量キャンペーン」の対象になるように変更された為
現auユーザーには最もオススメできる乗り換え先格安SIMです。
【回線速度】:★★★
【サービス】:★★★
【料金面】 :★★☆

今auユーザーで格安SIM初心者ならUQモバイルが無難な選択です。

上記に選びたい格安SIMが無い場合


【チャート】ソフトバンク回線を使う格安SIMならSIMロック解除不要!

kain

現在はほとんどの格安SIMがドコモ回線を利用しているため、
ソフトバンクで購入したiPhoneを格安SIMに持ち込んで使う場合には
SIMロックを解除する必要があります。

また以下に挙げる「ワイモバイル」などのソフトバンク回線を使っている格安SIM会社であれば
SIMロックを解除しなくても大丈夫
です。

SIMロック解除しなくても使えるソフトバンク回線の格安SIM一覧

格安SIM版のau「ワイモバイル」
ワイモバイルの公式バナー

kain

ピコ太郎さんを起用したCMでもお馴染みのY!モバイルは、
Yahooっぽいですが実はソフトバンクの子会社だったりします。
(厳密な扱いとしては格安SIMではありませんが)

節約豚

あのたれ耳の猫あんなに注目されて羨ましいよ
豚なら僕のにもチャンスがあったのに…

ワイモバイルは何がいい格安SIMなの?

kain

豚君にチャンスは無いと思いますが
ワイモバイルはUQモバイルと同じく大手キャリアの子会社なので
回線品質や速度・安定性が高く、
全国にあるワイモバイルショップでのサポートや大手家電量販店でも取り扱っています。

特に「通話」が強く、
どのプランにも
「10分間までの通話が無制限で無料」
という通話無料サービスが付いて来たり
格安SIMで唯一「通話完全無制限」をオプションで付けられるのが魅力です。

自分もワイモバイルですが、
仕事でちょくちょく通話する人や
月何時間も通話するヘビーユーザーにも向いています。

節約豚

今ソフトバンクユーザーでも
そんなに通話しない人にはメリットは薄いの?

kain

他の格安SIMと比べて月額1,000円ほど値が張りますが
殆どの項目で満点と言えるクオリティの高さです。

特に現在ソフトバンクユーザーの格安SIM初心者にはワイモバイルを推します。
プラン設計がオールインワンでキャリアと同じ使い心地なので困ることはまず無いです。
(テザリングオプション、キャリアと同等のメール、無料通話など込みのプラン設計)

また格安SIM使用時に困る問題1つ「LINEの年齢認証ができない」も
問題なく使えるのでLINEのID検索機能も使えます。

サポートも通話も回線も高品質なので
現ソフトバンクユーザーには最もオススメできる乗り換え先格安SIMです。
【通話】  :★★★
【サービス】:★★★
【料金面】 :★★☆

今ソフトバンクユーザーで格安SIM初心者ならワイモバイルが無難な選択です。

上記に選びたい格安SIMが無い場合


【チャート質問】現在持っているiPhoneのモデルは?

節約豚

ドコモauソフトバンクで購入したiPhoneのモデルも関係あるの?

kain

総務省のお達しでSIMロック解除がキャリアの義務化したのが2015年の5月です。
それ以前に発売したiPhoneの場合は義務化前なのでキャリアではSIMロック解除をしてくれません。

節約豚

古いモデルのiPhoneはSIMロックしてもらえないって事?
全部SIMロック解除やってくれればいいのに…

具体的にはどのiPhoneからならキャリアでSIMロック解除してくれるの?

kain

iPhoneの各モデルの発売日は以下の通り↓

なのでiPhone6s以上であれば各キャリアのショップでSIMロック解除してもらえます。

iPhoneのモデル 発売日 キャリアでのSIMロック解除可否
iPhone8 ? 2017年9月? SIMロック解除可能
iPhone 7 Plus 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone 7 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone SE 2016年3月 SIMロック解除可能
iPhone 6s Plus 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6s 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6 Plus 2014年9月 SIMロック解除不可
iPhone 6 2014年9月 SIMロック解除不可
iPhone5c 2013年9月 SIMロック解除不可
iPhone5s 2013年9月 SIMロック解除不可
iPhone5 2012年9月 SIMロック解除不可
iPhone4s 2011年10月 SIMロック解除不可
節約豚

2015年4月以前に発売されたiPhone6とかiPhone5sは
キャリアじゃSIMロック解除してくれないんだ…

現在持っているiPhoneのモデルは?



【チャート質問】iPhone購入からどれくらい経過していますか?

kain

無事2015年5月以降に発売の”SIMロック解除可能なiPhone”でも
実はSIMロック解除にはもう1つ条件があります。

それがiPhone購入から180日が経過している事です。

節約豚

SIMロック解除可能なiPhoenでも
買ってから半年以上経過しないとSIMロック解除できないって事?

kain

そうなんです。

なんでこんな条件があるかというと
「キャリアでiPhoneを購入して直ぐに解約して売る」
というような事を一部の業者などが行うのを防止する為です。

なのでドコモ,au,ソフトバンクでiPhoneを購入してから半年以上が経過している必要があります。
(181日目以降にSIMロック解除可能)

節約豚

いつ買ったか覚えてない場合は確認方法とかあるの?

kain

契約しているキャリアショップに行けばいつ買ったか聞けますし

以下の方法で各キャリアでウェブや電話からも確認可能ですよ。

【ドコモ編】iPhone購入日や利用期間の確認方法

【au編】iPhone購入日利や用期間の確認方法

◆ウェブ:SIMロック解除の可否判定 | auよりIMEI(製造番号)を入力すれば確認可能

【ソフトバンク編】iPhone購入日利や用期間の確認方法

◆ウェブ:MySoftbankの割賦契約日から確認可能


現在所有しているiPhoneは格安SIMでは利用できません

※一部の非公式な方法でSIMロックを解除可能だがオススメはできない


【チャート質問】新品のiPhoneで格安SIMを使いたいですか?


Appleストアの機種ごとの相場


【診断結果】SIMフリーのiPhoneなら全格安SIMが利用可能です!

※【例外1】
一部のiPhoneではau回線の格安SIMが利用できない場合があります。
必ず格安SIM会社のホームページの「対応機種一覧」に自分のiPhoneが記載されてるか確認しましょう。

※【例外2】
Appleストアで購入していてもキャリア契約をしている場合はSIMロックが掛かっているので、契約したキャリアでSIMロックを解除しないと使えないです。


【診断結果】ドコモ回線の格安SIMならそのまま利用可能

現在の格安SIM会社はほとんどがドコモ回線を利用しています。
なのでドコモで購入したiPhoneを持っている場合は
SIMロックを解除することなくドコモ系格安SIMを利用する事ができます。

どうしてもau回線の格安SIMを使いたい場合

au回線を利用している格安SIM会社に乗り換えたい場合はSIMロックを解除する必要があります。
2015年5月以降に購入したスマホの場合はドコモのショップやオンラインでSIMロックを解除してくれます。
SIMロックを解除すればSIMフリー端末になるので、全ての格安SIMを利用できるようになります。


【診断結果】au回線の格安SIMならそのまま利用可能

au回線を利用している格安SIM会社は「mineo(マイネオ)」「UQモバイル」「IIJmio(みおふぉん)」の3社です。
mineo_ロゴUQmobile_ロゴIIJMIO(みおふぉん)_ロゴ
数は少ないです初心者であればどれも大手なのでお勧めできます。
通話が多い場合は無料通話オプション付きのUQモバイルがお勧めです。


【診断結果】180日経過するまで現在のキャリアを利用し、経過後にSIMロック解除して格安SIMに乗換えがベスト!

SIMロック解除の条件

SIMロック解除後の格安SIM選び


【診断結果】180日経過しているのでドコモショップやオンラインでSIMロックを解除後に格安SIMに乗り換えがベスト!

SIMロック解除の条件

SIMロック解除後の格安SIM選び


【診断結果】au回線の格安SIMのみ利用可能

※【例外1】
一部のiPhoneではau回線の格安SIMが利用できない場合があります。
必ず格安SIM会社のホームページの「対応機種一覧」に自分のiPhoneが記載されてるか確認しましょう。


【診断結果】ドコモの中古を購入してドコモ回線の格安SIMを利用する

白ロムってなに?


【診断結果】AppleストアでSIMフリーiPhoneを購入すれば全格安SIMが利用可能

AppleストアのiPhoneの相場

Appleストアで購入したiPhoneであればSIMフリーなので
ドコモ回線の格安SIMでもau回線の格安SIMでも利用可能です。

格安SIMでセット購入できる格安スマホでiPhoneが使えるのは「UQモバイル」のみ
iPhone5sと最新端末ではないがiPhone端末を最安値で購入できるのが最大のメリット!
UQモバイルは格安SIM扱いですがauのサブブランドなのでau回線を利用位しています。


【診断結果】ワイモバイルかUQモバイルの格安iPhoneをセット購入

ワイモバイル&QUモバイルのiPhone


格安SIMでセット購入できる格安スマホでiPhoneが使えるのは「UQモバイル」のみ
iPhone5sと最新端末ではないがiPhone端末を最安値で購入できるのが最大のメリット!
UQモバイルは格安SIM扱いですがauのサブブランドなのでau回線を利用位しています。


【ワイモバイル】ソフトバンクで買ったiPhoneを使う条件

節約豚

ワイモバイルが高品質なのは分かったけど
ソフトバンクで買ったiPhoneなら古いiPhoneでも問題なく使えるの?


【UQモバイル】auで買ったiPhoneを使う条件

節約豚

UQモバイルが高品質なのは分かったけど
auで買ったiPhoneなら古いiPhoneでも問題なく使えるの?

kain

UQモバイルで動作を確認しているiPhone(au購入のiPhone)は以下です。
◆iPhone6
◆iPhone6 Plus
◆iPhone6s
◆iPhone6s Plus
◆iPhoneSE

節約豚

iPhone7とかiPhone5s以下のauのiPhoneモデルは動作確認されてないの?

kain

iPhone7はUQモバイルで公式に動作確認されていませんが、
発売から半年経過で掲載されると思われます
(キャリアSIMロック解除条件が半年以上経過の為)

iPhone5s以下のモデルは動作確認はされていませんのでオススメはできません。

しかし実はUQモバイルでは格安スマホでiPhoneを扱っているんです。

2017年3月にはハイスペックiPhoneSEが登場して人気ですが、
現在はiPhone5sなら実質0円で格安スマホとして入手可能なんです。

節約豚

え、iPhone5sタダなの?

無料っていうのは怪しいねぇ。
裏があるんでしょ?

kain

裏という程ではないですが2年契約が前提条件にはなります。

iPhone5sの端末代と毎月の端末代割引が同じなので
2年使えば実質0円で使えるという事です。

iPhone5sは型落ちの旧モデルなのでかなり安いですし、
今後iOSがバージョンアップした時に取り残される可能性も0ではないです。

どうしてもauで買ったiPhone5sを使いたいならば
公式ページにiPhone5sの動作確認がされているmineo(Aプラン)で使う事は可能です。
(テザリング機能は使えません)

mineoAプランでのauで購入したiPhone6の動作確認項目_0
mineoAプランでのauで購入したiPhone5sの動作確認項目

節約豚

うーん、確かにiPhone5sが発売されたのは2013年だから
完全に旧モデルだもんね。

手持ちがiPhone5s以下のモデルなら
今後を考えると新しいモデルのiPhoneにするのも有りかも。

kain

個人的にはiPhone6s以上の性能を持つiPhoneSEを
格安スマホでセット購入して使う方をオススメします。



一口に格安SIMと言っても、種類もプランも大量にあって使い方や現在の状況によってオススメは無数にあります。

ここでは大きく3つの質問に答えるだけで、今のあなたにオススメの格安SIMにたどり着けます。
今回は最もリクエストの多い

「今のキャリアの090(080)の電話番号を格安SIMでも引継ぐ(MNPを使用する)ケースです。

1.あなたが現在使っているキャリアは?

ドコモ
au
ソフトバンク

2.毎月のデータ使用料の平均値は?

※「キャリア別 毎月のデータ使用料の調べ方」はコチラ

1GB以下
1GB~3GB
3GB~5GB
5GB~7GB
7GB~

3.毎月の通話時間の平均値は?

※「キャリア別 毎月の通話時間の調べ方」はコチラ

30分以内
30分~60分
60分~90分
90分~


★–>