mineoでSIMフリースマホを使う場ならドコモプラン/auプランどっち?

mineoならドコモauSImフリーのスマホがSIMロック解除無しで利用可能
kain

mineoの特長の1つにドコモ回線とau回線の2種類の回線が利用できる”マルチキャリア対応の格安SIM”であることが挙げられます。

ねこ

ドコモのスマホならドコモ回線のDプラン、auのスマホならau回線のAプランが使えますね!

kain

ドコモやauで購入したスマホもSIMロック解除など気にせずに乗り換えられるのがmineoの魅力なのですが、どちらの回線でも選択できるSIMフリーのスマホの場合はどちらの回線のプランを選択すればよいのでしょうか。

mineoにはドコモ回線が利用できるDプランと、au回線が利用できるAプランがあります。

SIMロックと使える回線の説明

大手キャリア(ドコモ,au,ソフトバンク)で購入したスマホには”SIMロック”という縛り設定が掛かっており、同じキャリア回線以外を使えないように初期設定されています。

例えばauで購入したスマホには”auのSIMロック”が掛かっているので、au以外の回線(ドコモ,ソフトバンク回線)の格安SIMでは利用できません。

ドコモ回線格安SIM au回線格安SIM SoftBank回線格安SIM
ドコモ購入スマホ そのまま利用可 要SIMロック解除 要SIMロック解除
au購入スマホ 要SIMロック解除 そのまま利用可 要SIMロック解除
SoftBank購入スマホ 要SIMロック解除 要SIMロック解除 そのまま利用可
SIMフリースマホ そのまま利用可 そのまま利用可 そのまま利用可

本来はスマホは全てSIMフリースマホであり全ての回線で利用する事が出来るのですが、大手キャリアでは他社にユーザーが流れないように”SIMロック”というユーザーにとって害悪なシステムをスマホに取り入れています。

キャリア購入のスマホもSIMロックを解除すればSIMフリースマホとなり、どこの回線の格安SIMでも利用可能になります。

ソフトバンク購入のスマホをmineoで使う為にはSIMロック解除が必須

ソフトバンクで購入したスマホを持ち込む場合にはSIMロック解除が必須条件なので、SIMフリー端末になっていると思います。
ソフトバンク購入&SIMロックを解除したSIMフリースマホの場合にも、ドコモ回線が使えるDプランとau回線が使えるAプランの両方が選択可能です。

「キャリア購入スマホのSIMロックを解除する」「SIMフリーで販売されているスマホを購入する」などの手段で入手したSIMフリースマホであれば、mineoのAプランでもDプランでも利用可能です。

mineo Dプラン mineo Aプラン
ドコモ購入スマホ そのまま利用可 要SIMロック解除
au購入スマホ 要SIMロック解除 そのまま利用可
SoftBank購入スマホ 要SIMロック解除 要SIMロック解除
SIMフリースマホ そのまま利用可 そのまま利用可

この場合はどちらの回線プランを選択するのがベストなのでしょうか。

mineoのAプランとDプランはどっち? Aプランのデメリット

わざわざドコモのスマホをSIMロック解除してmineoAプランで使う人は少ないと思いますが、SIMフリースマホやソフトバンク購入&SIMロック解除スマホの場合はmineoのどちらのプランを選べばよいのでしょうか。

mineoのAプランとDプランは同じではなく、制限や通信速度、テザリングの可否などが異なります。

mineoAプラン(au回線プラン)のデメリット

特にau回線を利用するmineo Aプランは以下の3つのデメリットがあります。

3日間3GBの速度制限がある

au回線を利用するmineoAプランの場合には、3日間で3GB以上のパケットを消費すると低速制限が掛かるというデメリットがあります。これはmineo側というよりは回線を所有するau側の都合による”3日間制限”なのでどうする事もできないようです。

大容量プランなどを契約して3日間で一気にデータ通信を行う場合には要注意なのでドコモプランの方がお勧めです。

iPhoneのデザリング機能が使えない

mineoAプランでは全モデルのiPhoneでテザリング機能が利用できません。
iPhoneを介してテザリングでPCを利用する場合には必ずドコモプランで契約するようにしましょう。
Androidの場合には機種によってテザリング機能が使える機種と使えない機種があるので、以下のmineoのAプランの動作確認端末一覧ページで「デザリング」の項目を事前に確認しましょう。
mineo 動作確認端末一覧 auプラン(Aプラン)

通信速度はmineo Dプランの方が速い

測定場所や時間帯で大きく変わってくるのであくまで参考程度にはなりますが、mineoの通信速度を測定した結果Dプランの方が平均速度が速く、ムラが少ないという結果もあります。

参考:mineoは通信速度が遅い? 魔の12時台の回線スピードは?『au&ドコモ回線』

mineoでは毎月3回程度の回線増強も欠かさず実施しているので、今後変わってくる可能性も多いですが、ドコモ回線を利用するmineoDプランの方が通信速度の面でも優れているという結果になります。

参考:mineo(マイネオ)の回線増強はしっかりと実施してる? | 回線増強と重要性

【まとめ】mineoでSIMフリースマホを使う場ならドコモプラン/auプランどっち?

mineoでAプランとDプランの両プランが選択できるなら、3日間制限、テザリング、通信速度の3つの理由からドコモ回線のDプランの方が優れていると言えるでしょう。

SIMフリースマホやmineoの格安スマホを使う場合には、基本的にはドコモ回線のDプランを選択するのが無難です。

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_