mineo解約時にSIMカードは返却が必要? 返却先やペナルティまとめ

mineoのSIMカードと台紙
kain

余り知られていませんが格安SIMの中には解約時にSIMカードを返却するタイプと、返却しなくて良いタイプの2種類があります。

ねこ

え?
SIMカードって解約する時に返却するんですか?

kain

格安SIMによってや使っている回線によっても変わってきます。
今回はmineo(マイネオ)解約時のSIMカードの返却について解説していきます。

mineoの公式ページでは解約時のSIMカードの返却に関して以下のように記載されています↓

【auプラン(Aプラン)の場合のSIMカード返却】

ご返却は不要です。解約後は、お客さまご自身で破棄をお願いします。

【ドコモプラン(Dプラン)の場合のSIMカード返却】

ご返却をお願いします。返送先住所は、解約時に送付するメールに記載しております。返却時の送料は、お客さま負担にてお願いします。

解約時にSIMカードの返却は必要ですか? | mineoユーザーサポート

auプランでは解約時にSIMカードの返却は必要ありませんが、ドコモプラン解約時はSIMカードを返却する必要があります。

mineoのDプラン解約時のSIMカード返却先の住所

mineoのDプラン解約時にSIMカードを普通郵便で郵送して返却します。
返却する際の手数料(82円切手+封筒)は実費になります。
送り先などの情報は以下です↓

mineo解約時のSIMカード返却先の情報

  • 郵便番号:530-8780
  • 日本郵便株式会社大阪北郵便局 私書箱75号
  • 株式会社ケイ・オプティコム お客さまサポートセンター行

詳細は解約時に送付するメールに記載されています。

mineoで解約時にSIMカードを返却しない場合のペナルティ

解約時のSIMカード返却の義務ですが、返却しない・し忘れた場合にはどうなるのでしょうか。
mineoではSIMカードを返却しない場合でも特にペナルティは無いとの事です。

とはいえ解約時のメールにも返却する旨の内容が記載されているので、しっかりとSImカードを返却して解約を済ませましょう。

同じドコモ回線の「楽天モバイル」のペナルティ例

同じドコモ回線の格安SIM最大手である楽天モバイルの場合、解約時にSIMカードを返却しないとペナルティで3,000円を請求されます。

ご返却いただけない場合やご返却いただいたSIMカードに破損や切断などの異常が見つかった場合はSIMカード損害金を請求させていただく場合があります。

解約時にSIMカードを返却する理由

auにはありませんが、ドコモの場合は「SIMカード貸出」なので、ドコモ回線だけ建前上返却するシステムになっているようです。

格安SIMによって「返却しないとペナルティ」というところもあれば、mineoのように「できれば返却してほしい」というところや「ユーザー側で処分してほしい」という格安SIMもありバラバラなようです。

mineoの場合は解約時にSIMカードを返却しなくてもペナルティは無いものの、規則ではあるのでちゃんと返却を済ませましょう。

◆mineo解約の流れや注意点は以下のページに纏めました↓
参考:mineo(マイネオ)の解約手続きの流れ・手順と注意点

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_