mineoの審査基準&審査落ちの原因とエントリーコード再利用は可能?

クレジットカード
ねこ

格安SIMって意外と審査落ちがあるってホントですか?

kain

モチロン誰でも格安SIMに申し込むことができます(年齢制限除く)が、契約するとなると格安SIM側でも審査があります。

kain

特に格安SIMの多くがクレジットカード支払いが多いため、審査で落ちるという事も良く耳にします。

ねこ

審査基準はどうなんでしょうか?

kain

審査基準に関しては格安SIM側で公表していない部分も多いですね。
今回はmineoの審査基準と審査落ちの原因についてまとめました。

審査に落ちるとショックですが、再申し込みは問題なく可能です。

審査に落ちた原因は意外と記入ミスなど些細な事も多く、原因さえ対策できれば2回目だろうと3回目だろうと問題なく審査に通ります。
mineoのコミュニティサイト『マイネ王』内では審査に落ちた方が相談の質問をしている事も多いですが、3回目以上で審査に通ったという話もよく聞きます。

mineoのサポートによると、「審査に落ちた履歴などが残る訳ではないので何度か申し込んでも問題ない」との事です。

mineoのエントリーコードは審査落ちしても再利用可能

mineoに申し込み時に入力する事で、初月に掛かる契約事務手数料3,000円分を無料にできるエントリーコード。
このエントリーコードは審査落ちしても再度利用可能なので、再申し込み時に再び入力可能です。

auの場合_mineoで申し込み時にエントリーコードを入力する

よくあるmineoの審査落ち原因・理由と審査基準

mineoでは審査基準を公に発表していませんが、審査に落ちた方の状況や、mineoのカスタマーサポートに問い合わせた情報などからmineoの審査落ちの原因や理由をまとめました↓

MNPの予約番号の有効期限が10日を切っていると審査に落ちる

⇒申し込み時にMNP予約番号を入力するフォームの下に注意書きがあります↓

※携帯電話番号ポータビリティ(MNP)でのお申し込みについては、MNP予約番号の有効期限が10日以上残っている状態でのお申し込みをお願いいたします。
上記のMNP予約番号の有効期限一覧に、お客さまの有効期限がない場合は、現在ご契約中の携帯電話会社さまにおいてMNP予約を取り消し、 再度MNP予約番号の発番を行った上で、お申し込みください。

MNP予約番号の有効期限の残りが10日を切っている場合には、今の携帯電話会社で取り消し&再発行しましょう。

申し込み名義と支払のクレジット名義が異なると審査に落ちる

格安SIM全般に当てはまりますが、申し込み名義とクレジットカードの名義が異なる場合には審査は通りませんので注意。

申込時にアップロードする本人確認書類がカラーじゃないと審査に落ちる

デュアルタイプ(通話SIM)や格安スマホを分割購入する場合には、申し込み時に免許証などの本人確認書類をアップロードし手提出しますが、本人確認書類はカラーで提出しましょう。

申込時にアップロードする本人確認書類の住所が入力と一致しないと落ちる

上記でアップロードする本人確認書類(運転免許書など)で住所変更をしておらず、申し込み時に入力した住所と一致しない場合には審査に通りません。
事前に警察署や運転免許センターなどで免許証の住所を変更しておきましょう。

一部のデビットカードでは審査に落ちる

mineoでは支払い方法としてクレジットカードの他に一部のデビットカードも選択可能です。
利用可能なデビットカードは楽天銀行デビットカードやJNB Visaデビットは登録できる可能性が高いものの、審査基準はmineo側でしか分からないため他のデビットカードでは審査に落ちる可能性もあります。

他の携帯電話会社で支払いの滞納が何度かあった

格安SIMや携帯電話会社ではいわゆるブラックリストを共有している事があります。
以前他の携帯電話会社で支払いの滞納を何度も行ってしまった場合には、それが原因で審査に落ちている可能性があります。

18歳未満の人が本人名義で申し込むと審査に落ちる

18歳未満の人が本人名義で利用する事は出来ません。
親権者が契約して「ご利用者登録」として子供を登録すれば利用可能です。

参考:mineoは未成年や学生,無職で利用契約できる? 18歳以下のmineo登録方法

20歳未満の場合は親権者の同意が無いと審査に落ちる

mineoでは18歳以上20未満であれば、親権者の同意が確認できれば申し込み可能です。

未成年(18歳、19歳)の方のお申し込みには、親権者の方の同意が必要です。(高校生でも可)

この際にも支払い方法は本人名義のクレジットカード(一部のデビットカード)のみなので注意です。

1人で6枚以上のSIMカードを申し込むと審査に落ちる

mineoでは1契約につきSIMカードは5枚までしか利用できません。

同じ住所で11回線以上の契約は審査に落ちる

mineoには「家族割」が悪用されない為に、同じ住所で11回線以上を契約する事はできないようです。

格安スマホは1台目購入から3カ月以内に2台目の端末を購入すると審査に落ちる

格安スマホは2台目の購入は1台目の購入から3ヵ月のインターバルが必要です。

同時に分割払いで格安スマホを3台以上購入する場合審査に落ちる

mineoで同時に分割購入できる格安スマホは2台までとなっています。

上記の審査基準に原因が無い場合はサポートに問合せが一番

mineo側では審査基準を公表しないため、上記はあくまで参考としてください。

とりあえずmineoのカスタマーサポートに審査落ちの理由を確認してみるのが一番です。
意外と記載ミスも原因として多いようです。

mineoのカスタマーサポートの連絡先

受付時間:9:00~21:00(年中無休)
固定電話/携帯電話/PHSから:0120-977-384
詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,980円/月~
5分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年8月31日
対象端末セット購入で最大10,000円分のAmazonギフト券プレゼント中!


オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_