ソフトバンク購入のiPhone6sは格安SIMで使える?【持込みで乗換える方法】

ソフトバンクで購入したiPhone6sが使える格安SIMは?
ねこ

ソフトバンクはスマホ代が高いから、ソフトバンクで買ったiPhone6sを格安SIMに持ち込んで使いたいです。

kain

ねこ君格安SIMデビューですね!
どこの格安SIMに乗り換えるか決まりましたか?

ねこ

それがまだなんです。
具体的にどう選べばいいのか分からなくて。

kain

では今回はソフトバンクで購入したiPhone6sが使える格安SIMについて見ていきましょうか。

ソフトバンクで購入したiPhone6sはSIMロックが掛かっていますが、後述ようにSIMロックをソフトバンクで解除してもらう事が出来ます。

以下はソフトバンクで買ったiPhone6sが使える(動作チェックされている)格安SIMは以下です↓

ソフトバンク版iPhone6sが動作確認されている格安SIM一覧

ソフトバンク版iPhone6sが動作確認されている格安SIMは実は少ないです。

格安SIM名 利用回線 SIMロック状態 テザリング可否
b-mobile S
動作確認端末一覧
ソフバン回線 解除不要で使える ×
U-mobile S
動作確認端末一覧
ソフバン回線 解除不要で使える
(音声通話不可能)
×
ワイモバイル
動作確認端末一覧
ソフバン回線 要解除 ×
mineo(Dプラン)
動作確認端末一覧
ドコモ回線 要解除
FREETEL
動作確認端末一覧
ドコモ回線 要解除
mineo(Aプラン)
動作確認端末一覧
au回線 要解除 ×
UQモバイル
動作確認端末一覧
au回線 要解除

表のようにSIMロックを解除しなくてもbモバイルSではそのまま使えます。
bモバイルS_ロゴ

bモバイルSは「ソフトバンクのiPhoneがそのまま使える」が売りの格安SIMなので、ソフトバンク版iPhone6sなら確実に使えるのでお勧めです↓

【詳細はbモバイルS公式をチェック↓↓】

同じくUモバイルSもSIMロック解除なしで使えますが、音声通話ができないのでメイン利用には厳しいかもしれません。

ただしbモバイルSではテザリングが出来ないので、テザリングを使いたい場合にはSIMロックを解除してmineoのDプランで使うのが無難です↓

詳細はmineoの公式ページをチェック↓↓
mineo

ソフトバンクのiPhone6sはSIMロック解除ができる!

ソフトバンク購入のiPhone6sのSIMロックについて解説していきます。
前記のようにSIMロックを解除しなくてもbモバイルSなどで持ち込み利用できますが、テザリングが利用できる格安SIMを使う場合にはSIMロックの解除が必須になります。

ソフトバンクのiPhone6sに掛かっているSIMロックについて

大手キャリアから格安SIMに乗り換えるに当たっての障害の1つに”SIMロック”という問題があります。
ドコモauソフトバンクの大手3キャリアでは、ユーザーが他のキャリアに逃げないように、ソフトバンクで買った全てのスマホにソフトバンク回線でしか使えない”SIMロック”という制限設定をかけています。

ソフトバンクスマホ_SIMロック状態
ねこ

ソフトバンクで買ったiPhone6sにもSIMロックが最初からかかっているって事!?

流石に見かねた総務省がSIMロックの解除を命じたので、ソフトバンクを含む3キャリアでは2015年5月以降に発売されたスマホ端末は”SIMロック解除対象”としてユーザーが望めばSIMロックを解除できるようになりました。

以下はiPhoneのモデル別の発売日です↓

iPhoneのモデル 発売日 キャリアでのSIMロック解除可否
iPhone8 ? 2017年9月? SIMロック解除可能
iPhone 7 Plus 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone 7 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone SE 2016年3月 SIMロック解除可能
iPhone 6s Plus 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6s 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6 Plus 2014年9月 ×
iPhone 6 2014年9月 ×
iPhone5c 2013年9月 ×
iPhone5s 2013年9月 ×
iPhone5 2012年9月 ×
iPhone4s 2011年10月 ×

ご覧のようにSIMロック解除対象はiPhone6s以降のモデルです。

ねこ

僕のiPhone6sはSIMロック解除対象だ!これで自由だ!

ソフトバンクiPhone6sのSIMロック解除条件

ソフトバンクで購入したiPhoneのSIMロックの解除条件は以下の2点です↓

  • 2015年5月以降に発売されたiPhoneモデルである(iPhone6s以降のモデル)
  • iPhone6s端末購入日から180日経過している(181日目以降に解除可能)
  • (ソフトバンク解約済の場合、解約から90日以内&本人ならSIMロック解除可能)

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除

という事でiPhone6sで購入から180日が経過していることが条件です。
このSIMロック解除条件を満たした状態であれば以下の手順でソフトバンクのSIMロックを解除することができます。

ソフトバンクiPhoneのSIMロック解除方法

ソフトバンクショップでもSIMロック解除を行ってくれますが、3,000円の手数料が掛かるので自分でやってしまいましょう。
SIMロックを解除してもデメリットも何も掛からないので、さっさと解除してしまいましょう。

iPhoneの製造番号(IMEI)を確認

iPhoneのホーム画面から「設定」⇒「一般」⇒「情報」⇒下の方に35から始まる15桁の「IMEI」の欄があるのでメモかコピー

マイソフトバンクからSIMロック解除申請

My SoftBankにログインして「契約・オプション管理」⇒「SIMロック解除対象機種の手続き」⇒MEIDを入力して「次へ」⇒「解除手続きをする」で申請完了です。

あとは格安SIM申し込み後に届くSIMカードを差した時にアクティベーションすれば終了です。

【まとめ】ソフトバンクのiPhone6sが持ち込み利用可能な格安SIMは?

SIMロックが解除されたソフトバンク版iPhone6sであれば、上記の7社から選択可能です。

ソフトバンク版iPhone6sはSIMロックを解除可能ですが、解除しなくてもそのままbモバイルSやUモバイルSで持ち込み利用可能です。

【ソフトバンク版iPhone6sが使える格安SIMまとめ】

  • SIMロックを解除しなくてもbモバイルSでそのまま利用可能
  • テザリングを使いたい場合にはSIMロックを解除してmineo(Dプラン)がオススメ
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!