ソフトバンク版iPhone7が持込み利用可能な格安SIMは?【ワイモバイル動作】

iPhone7
ねこ
節約ねこ

話題の格安SIMに乗り換えたいんですが、ソフトバンクで買ったiPhone7が使える格安SIMはありますか?

kain
かいり

iPhone7なら条件を満たせばソフトバンクでSIMロックが解除できるのでSIMフリー化可能ですよ。

ねこ
節約ねこ

どこの格安SIMでも使い放題ってことですか?

kain
かいり

あとは乗り換え先の格安SIMでソフトバンク版iPhone7が動作するか確認されている必要があります。

ねこ
節約ねこ

えー、そうなんですか?

kain
かいり

盲点なのがソフトバンク版iPhone7はSIMロック解除はできるんですが、動作確認されている格安SIMは少ないんです。
今回はソフトバンク版iPhone7が使える格安SIMを見ていきましょう。

ソフトバンクなど大手キャリアで購入したスマホを他の格安SIMに持ち込んで利用する場合には、SIMロックという縛り設定の解除が不可欠です。

ソフトバンクのiPhone7のSIMロックとは?SIMロックが掛かっている理由

ドコモ,au,ソフトバンクの大手3キャリアでは、ユーザーが購入したすべてのスマホにSIMロックという”縛り設定”が掛かっています。SIMロックが掛かっていると別のキャリアの回線を使うことができず、例えばソフトバンクで買ったスマホならばSIMロックによってソフトバンク回線以外の回線(具体的にはドコモ回線とau回線)が利用できません。

ソフトバンクスマホ_SIMロック状態

格安SIMはすべてドコモ回線、au回線、ソフトバンク回線のどれかを借りている為、SIMロック状態のau版iPhoneだと「ドコモ回線の格安SIM」と「ソフトバンク回線の格安SIM」が使えないのです。特にほとんどの格安SIMがドコモ回線なので、ソフトバンクのSIMロックを解除する意味は大きいです。

ねこ
節約ねこ

なんでソフトバンクは僕たちのiPhone7にわざわざSIMロックをかけるの?

大手3キャリアでは熾烈なユーザー争奪戦が日々行われており、自社で契約しているユーザーが他のキャリアに移動しないように”SIMロック”や”2年縛り”といった迷惑なシステムでユーザーの自由を奪っています。

ねこ
節約ねこ

元々はすべてのスマホはSIMフリーなのにそんな理由でユーザーの自由を奪うなんてひどい…

ソフトバンクiPhone7がSIMロック解除可能な理由

しかしユーザーが一方的に不自由な状態を見かねた総務省の指導によって、2015年5月以降にソフトバンクで発売された機種にはSIMロックを解除することができるようになっています。(ユーザーの意向があればソフトバンク側でSIMロックを解除可能)

SIMロックを解除したiPhone(スマホ)は以下のようにどのキャリアの回線でも利用することができるようになります↓

ソフトバンクスマボ_SIMロック解除
ねこ
節約ねこ

総務省はユーザーの味方だね!
2015年以前はどうやってソフトバンクの人は格安SIMに乗り換えていたんですか?

kain
かいり

それ以前はソフトバンクはSIMロックを解除してくれなかったので非公式ツール(SIM下駄)やサービス(ファクトリーアンロックなど)を利用して、自己責任でSIMロックを解除するしかありませんでした。

kain
かいり

当時ソフトバンクiPhoneを使っていた自分もSIMロック解除には相当苦戦して時間を費用をかけた覚えがあります。
いい時代になりましたね(感涙)

SIMロックが解除可能なiPhoneモデルと発売日一覧

iPhoneの場合には2015年9月に発売されたiPhone6s以降のモデルであれば、auでSIMロックを解除することが可能です。

iPhoneのモデル 発売日 キャリアでのSIMロック解除可否
iPhone 7 Plus 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone 7 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone SE 2016年3月 SIMロック解除可能
iPhone 6s Plus 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6s 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6 Plus 2014年9月 ×
iPhone 6 2014年9月 ×
iPhone5c 2013年9月 ×
iPhone5s 2013年9月 ×
iPhone5 2012年9月 ×
iPhone4s 2011年10月 ×

ということでソフトバンクで購入したiPhone7はソフトバンクでSIMロックを解除することが可能です。

SIMロック解除機能を搭載したiPhone製品(2017年6月時点):
iPhone 7、iPhone 7 Plus、iPhone SE、iPhone 6s、iPhone 6s Plus

ちなみにSIMロックの解除には以下の条件があるのでいつでも解除できる訳ではないので注意です。

ソフトバンク版iPhone7のSIMロック解除条件

ソフトバンクで購入したiPhone7のSIMロックを解除するための条件は以下の3点を満たすことです↓

2015年5月以降に発売された機種(SIMロック解除機能を搭載したものに限ります)のSIMロック解除は、購入日(当社システムにて記録されている販売日等)より181日目以降に可能となります。購入日より180日以内の場合、解除のお手続きをすることができません。なお、2015年4月迄に発売された機種(SIMロック解除機能を搭載したものに限ります)においては、購入日よりSIMロック解除が可能です。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する / SIMロック解除

まとめると、

  1. 2015年5月以降に新たにauで発売されたSIMロック解除機能対応のiPhone(iPhone6s以降のモデル)
  2. iPhone7機種購入日から181日目以降である
  3. ネットワーク利用制限中でない

の条件を満たせばSIMロック解除が可能です。
iPhone7の場合は条件1は満たしており、端末代をしっかりと支払っていれば条件3も満たしているでしょう。
つまりソフトバンク版iPhone7のSIMロックを解除するには購入から181日目以降であれば解除可能です。

また既にソフトバンクを解約してしまった場合でも、解約から90日以内 + 契約本人ならSIMロックをソフトバンクで解除することが可能です。(契約者本人のみなので中古iPhoneは解除できません)

ソフトバンク版iPhone7のSIMロック解除方法

ソフトバンクショップでもSIMロック解除を行ってくれますが、3,000円の手数料が掛かるので自分でやってしまいましょう。
SIMロックを解除してもデメリットも何も掛からないので、さっさと解除してしまいましょう。

iPhone7の製造番号(IMEI)を確認

iPhone7のホーム画面から「設定」⇒「一般」⇒「情報」⇒下の方に35から始まる15桁の「IMEI」の欄があるのでメモかコピー

マイソフトバンクからSIMロック解除申請

My SoftBankにログインして「契約・オプション管理」⇒「SIMロック解除対象機種の手続き」⇒MEIDを入力して「次へ」⇒「解除手続きをする」で申請完了です。

あとは格安SIM申し込み後に届くSIMカードを差した時にアクティベーションすれば終了です。

ソフトバンクのiPhone7が利用可能な格安SIMはどこ?
今回の本題はこちら。ソフトバンク版iPhone7の動作が確認されている格安SIMについてです。
というのもSIMロックを解除すればどの回線の格安SIMでも回線自体は制限されないのですが、端末自体と格安SIMの相性があるからです。

ねこ
節約ねこ

SIMロック解除できればどこの格安SIMでも使えるわけではないんだ…

「格安SIM側でソフトバンク版iPhone7の動作確認がされてる」事を確認できなければ、SIMロックの問題をクリアできても利用するのはリスキーです。格安SIM毎に動作を確認した機種を公式ページに「動作確認済端末」として記載しているので、必ずソフトバンク版のSIMロック解除iPhone7が動作確認されている事を確認する必要があります。

ソフトバンク版iPhone6sが動作確認されている格安SIM一覧

iPhone7は最新のiPhoneモデルなので多くの格安SIMで利用可能と思われがちですが、ソフトバンク版のiPhone7が動作確認されている格安SIMは少ないです。

以下がソフトバンク版iPhone7が動作確認されている格安SIMと回線、テザリング機能の使用可否の一覧です↓

格安SIM名 利用回線 SIMロック状態 テザリング可否
mineo
(Dプラン)
ドコモ回線 要解除
FREETEL ドコモ回線 要解除
mineo
(Aプラン)
au回線 要解除 ×
UQモバイル au回線 要解除 ×
b-mobile
(開幕プラン)
ソフバン回線 解除不要
データのみ利用可
×
U-mobile S ソフバン回線 解除不要
データのみ利用可
×

同じソフトバンクグループで回線も同じワイモバイルにはソフトバンク版iPhone7の動作確認の記載はありません。
ソフトバンク回線は他にはb-mobileとU-mobile Sがありますが両社ともデータSIMなので通話ができません

【まとめ】ソフトバンクのiPhone7が持ち込み利用可能な格安SIMは?

無難な選択肢としてはSIMロックを解除してテザリングが利用可能なドコモ回線のFREETEL(フリーテル)かmineo(マイネオ)Dプランへ持ち込み乗り換えする事でしょう。

【まずはmineoの公式ページをチェック】
mineo
mineoの最新キャンペーンmineoの評判
mineo申し込みの流れ

2017年満足度No1の格安SIM『マイネオ』

CMでも放送中の格安SIMの最大手”mineo(マイネオ)”は全600以上の格安SIMの中で
2017年総合満足度No1を獲得!

mineo

初心者向けのプランやサポートが充実していて
当サイトでも自信をもってオススメできる人気No1格安スマホです。

当サイト一押しお得なmineo申込先はこちら↓

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_