BIGLOBEキャッシュバックの振替払出証は有効期限切れでも換金可能!

振替払出証の見た目
ねこ
節約ねこ

WiMAXのキャッシュバックキャンペーン特典で「振替払出証」ってのが届いてたんですが、これって有効期限過ぎててたら換金できないでんすか?

かいり
かいり

確かに振替払出証の右上には有効期限が掛かれており、有効期限が6ヶ月となっていますね。

ねこ
節約ねこ

6ヶ月はとっくに過ぎてしまっています…
ダメですか?

かいり
かいり

安心してください!
振替払出証は有効期限が切れてもゆうちょ銀行の窓口へ持参すれば換金できます。

かいり
かいり

今回はあまり馴染みがないですが、BIGLOBE WiMAXのキャッシュバック特典などで届く振替払出証の換金に関して解説していきますよ!

2021年現在のベストWi-Fiはコレ一択!
月100GB使えるのに縛り無しで通信費格安🎵

AiR-Wi-Fi
↑↑ 1か月お試しも可能で今人気あります🔥↑↑
 

振替払出証は有効期限が切れていても換金可能

BIGLOBEのWiMAXのキャッシュバック方法が「振替払出証」という形で受け取る事になりますが、意外と忘れがちなのが郵便局やゆうちょ銀行での換金です。

キャッシュバックの振替払出証を換金する流れ

まずは現状確認からいきましょう。

以下のように郵送で届いた「振替払出証」は、ゆうちょ銀行(東京貯金事務センター)で発行されて、登録住所へ郵送で届きます。(緑の封筒で届いたと思います)

振替払出証は緑の封筒でゆうちょ銀行から郵送される

この振替払出証自体は、あくまで”振替”なので実際にはゆうちょ銀行か郵便局で現金に換金しにいかないと紙のままです。

振替払出証は郵便局やゆうちょ銀行で換金可能

上記のようにゆうちょ銀行(か郵便局)に「振替払出証」と免許証や保険証、年金手帳などの「本人確認書類」をもって換金に行く必要があります。

振替払出証の有効期限は6ヶ月だが過ぎても換金可能

意外とゆうちょ銀行や郵便局まで換金に行くのが面倒で、そのまま放置してしまった人も多そうですが、振替払出証には右上に「有効期限6か月」と記載されています。

後から見てみて実は有効期限があり、すでに切れている事に慌ててこのページを見ている人もいるかもしれませんね。

でも安心してください!振替払出証は有効期限が切れていても換金が可能です!

以下はBIGLOBEの公式ページでの振替払出証の換金と有効期限に関する記載です↓

Q,キャッシュバック特典で届いた振替払出証書の有効期限が切れたらどうなりますか

A,振替払出証書の有効期限は6カ月です。(証書表面右上に記載されています)
期限までに換金できなかった場合は、証書を持参のうえ、ゆうちょ銀行または郵便局の窓口にご相談ください。

引用:よくある質問 | biglobe

有効期限切れの振替払出証は紙切れに… はならず、窓口へ持っていけば換金してくれます。

振替払出証は半年過ぎで再発行を!換金は5年後まで可能

ちなみに振替払出証のシステムを導入しているゆうちょ銀行のページでは以下のように記載されています↓

払出証書の有効期間は発行日から6か月です。
有効期間が経過した場合は、払出証書の再発行のご請求が必要です。発行日から5年間払出証書の再発行または払出金のご請求がない場合には、払出金を口座に戻し入れます。

引用:通常現金払 | ゆうちょ銀行

つまり6ヶ月を経過すると、送られてきた振替払出証の有効期限は切れるので、ゆうちょ銀行で再発行が必要という事です。

再発行には受け取りと同じく「本人確認書類」と「振替払出証」を持参してゆうちょ銀行の窓口で可能なうえに、郵送にはならずその場で換金まで可能です。

また換金が出来なくなりBIGLOBEへキャッシュバック特典がリターンされるのは、発行日から5年後とかなり長いです。

つまり5年後までは、振替払出証の有効期限6ヶ月が切れていても切れていなくても、確認書類と共にゆうちょ銀行の窓口へ持参すれば換金可能という事です。

ねこ
節約ねこ

実質5年間は換金が可能&有効期限6ヶ月はあって無いようなものですね。

2021年現在のベストWi-Fiはコレ一択!
月100GB使えるのに縛り無しで通信費格安🎵

AiR-Wi-Fi
↑↑ 1か月お試しも可能で今人気あります🔥↑↑

オススメ WiMAX比較ランキング♪

WiMAXプロバイダをキャッシュバックや月額料金で徹底比較!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

WIMAX料金比較ランキング2018

Sponsored Link