超簡単3ステップ♪機種変更でLINEアカウントを引継ぐ方法(トーク履歴込)

超簡単3ステップ♪機種変更でLINEアカウントを引継ぐ方法(トーク履歴込)

スマホを機種変更したときにデータ移行の次に必要になるのが「LINEの引継ぎ」でしょう!

新しいスマホでLINEアプリを開くと、こんな感じにはじめてLINEを使う状態になってしまいます。新しいスマホですぐにLINE使いたいのに…

という事で「簡単3ステップ」でLINEのアカウントの引継ぎする方法を解説しますよ♪

簡単3ステップ♪ 機種変更でLINEアカウントの引継ぎ方法

スマホの機種変更などでLINEのアカウントを新しいスマホで使うためには、アカウントを前のスマホから引き継ぎする必要があります。

LINEアカウントの引継ぎ方法は大まかに以下の3ステップで可能です↓

【ステップ➀】
前端末のLINEアカウントで紐づけた「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」を確認
【ステップ➁】
前端末でトーク履歴のバックアップを行う
【ステップ➂】
新端末でLINEをインストールし、ステップ➀の情報でログイン

手順さえわかっていれば意外と簡単です↓

ステップ➀:前端末でLINEに紐づけた「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」を確認【前端末】

まずは機種変更前のスマホのLINEアカウントに紐づけた「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」を確認しましょう。

LINEの「ホーム(下メニューの一番左)」>設定(左上の歯車マーク) > 「アカウント」から

前端末のLINEでメモする項目

電話番号
メールアドレス
パスワード

の3点を確認してどこかにメモしておきましょう。

➀_LINEの設定からプロフィールを選択➁LINEアカウントの3点確認「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」

※2019年のLINEアップデートでは、LINEアカウント作成時点でパスワード設定が必須となりましたが、それ以前にLINEアカウントを作成してパスワードを設定していない人は、前端末のLINEでパスワードを設定しましょう。

ステップ➁:トーク履歴をバックアップ【前端末で】

LINEのトーク履歴に関しては、以下の方法で別にバックアップが必要となります。(iPhoneとAndroidで手順が異なります↓)

トーク履歴のバックアップ方法:iPhoneからiPhoneへ移行の場合

「ホーム」>「設定(左上歯車)」>「トーク」>「トークのバックアップ」から、「今すぐバックアップ」でiCloudにLINEのトーク履歴がバックアップできます。

➂-1_設定から「トーク」➂-2_トークのバックアップの選択 ➂-3_トークのバックアップはiCloudDriveをオンにした状態で「今すぐバックアップ」➂-5_トークのバックアップが完了すると、前回のバックアップ履歴が記載される

LINEのトーク履歴のバックアップを過去に行っている場合、最後にバックアップした日時が表示されます。

バックアップしておくと、トーク履歴がiCloudに保存されます。iPhoneをなくしたり、新しく買い換えたりしても、LINEを再インストールすればバックアップしておいたトーク履歴を復元することができます。

ちなみにトーク履歴をバックアップする場合、iCloud Driveがオンになっている必要があります。

iPhoneの「設定」>「iCloud」>「iCloud Drive」をオンに設定しましょう。

➂-4_「今すぐバックアップ」が表示されない場合はiPhoneの設定から「iCloudDrive」をオンに設定しよう

ステップ➁:新端末でLINEアカウントにログイン【新端末で】

ここまでで下準備は完了しましたので、新しいスマホにLINEアプリをインストールし、起動しましょう♪

「はじめる」から、ステップ➀でメモした「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」を入力してログインするだけです。

➃-1_LINE起動後は本人確認を選択

本人確認のため、メールアドレスとパスワードを入力して「OK」で進みます↓

➃-2_本人確認のため、メールアドレスとパスワードを入力して「OK」で進みます

以下の「引継ぎ認証」の画面になったら、ここからは旧端末でLINEを開いて操作します。

➄引継ぎ認証の画面になったら、ここからは旧端末でLINEを開いて進める

記載の通り、旧端末のLINEを起動して「設定」>「アカウント引継ぎ設定」で「アカウントを引き継ぐ」をオンにします。

➅-1_旧端末でLINEを起動し「設定」から「アカウント引継ぎ」をタップ➅-2_そのまま「アカウント引継ぎ」をオンに設定する

完了すると、前端末では以下のような表示になり、今までのLINEアカウントが旧端末では使えなくなります。

➅-3_その後旧端末ではLINEのアカウントは利用できなくなる

なのでトーク履歴のバックアップを取らないで進めてしまうと、復元不可能となるので事前にトーク履歴はバックアップしておきましょう。

その後、新端末のLINEにもどって、「続行」をタップし手先に進みます。

次に新端末で電話番号での認証を進めます。

LINEのバージョン3.3.0以降は「番号認証」が必要なので、そのまま「番号認証」へ進みます↓

➆LINEのバージョン3.3.0以降は「番号認証」が必要なので、そのまま「番号認証」へ

ステップ➀で確認した「電話番号」を入力し、「番号認証」をタップします。すると、「上記の電話番後にSMSで認証番号を送ります」と表示されるので「OK」を押します↓

➇ステップ➀で確認した「電話番号」を入力し、「番号認証」をタップ⇒「上記の電話番後にSMSで認証番号を送ります」と表示されるので「OK」

SMSで4桁の認証番号が届くので、そのままLINEに入力して「次へ」を押します。(認証番号は30分間だけ有効です)

➈SMSで4桁の認証番号が届くので、そのままLINEに入力して「次へ」

問題なければ「電話番号の認証が完了しました。」と表示され、無事LINEアカウントの引き継ぎが完了しました♪

➉問題なければ「電話番号の認証が完了しました。」と表示され、無事LINEアカウントの引き継ぎが完了

その後「サービス向上のための情報利用に関するお願い」が表示されるので、「同意する」「同意しない」好きな方を選んで「OK」を押します(任意)

⑪その後「サービス向上のための情報利用に関するお願い」が表示

トーク履歴も問題なく自動で復元されていますね♪

⑫問題なくLINEアカウントが引継ぎされた♪

Sponsored Link