【ドコモauソフトバンクは日割り?】格安SIMへは月末乗り換えがお得な理由

ドコモauソフトバンク
かいり
かいり

現在ドコモauソフトバンクでスマホを利用している人の多くが、月額料金が5,000円を超えているのではないでしょうか。

ねこ
節約ねこ

僕なんてソフトバンクで毎月8,000円以上掛かってます…

かいり
かいり

oh…
最近は格安SIMの台頭でドコモauソフトバンクも料金ダウン傾向にあるものの、それでも月平均2,000円代が当たり前の格安SIMとは大きな差があり格安SIMへの乗り換えを検討している人も多いと思います。

かいり
かいり

しかしいざ更新月などになり格安SIMへ乗り換える際に、乗り換えを行うタイミングは月のどこがベストなのでしょうか。

ドコモauソフトバンクから格安SIMに乗り換えを行うタイミングはいつがベストなのでしょうか?

「乗り換え時期によって損得なんかあるの?」

と思う人もいるかもしれませんが、「最終月の料金が日割りか全額か」によって乗り換え時期で損や得が発生します。

例えば更新月に格安SIMに乗り換えるとして、乗り換え前のドコモauソフトバンクで日割りならば更新月の上旬に乗り換えたほうが最終月の料金は安くなります。反対に日割りが無いならば、更新月ギリギリまで使い倒した方が得という事になりますよね。

キャリアによって、プランによって日割りかどうかが違うので、ドコモauソフトバンクそれぞれを以下にまとめました↓

ドコモの最終月の料金は日割りになる?

ドコモの料金の大部分を占める「通話プラン」と「パケットプラン」のプランと日割りの可否は以下のようになっています↓

docomo解約時 FOMAプラン カケホーダイ/ライト
基本料金 日割り◎ 日割り無し×
パケット定額サービス 日割り無し× 日割り無し×

一般的なスマホユーザーのプランであるカケホーダイ(カケホーダイライト)や定額パケットなどほとんどが日割りにならないので乗り換えは月末にしてそれまで使った方がお得です。

現在の自分の加入しているプランが分からない場合にはMy docomoより確認してください。

auの最終月の料金は日割りになる?

auの料金の大部分を占める「通話プラン」と「パケットプラン」のプランと日割りの可否は以下のようになっています↓

au解約時 LTEプラン カケホ/スーパーカケホ
基本料金 日割り◎ 日割り無し×
パケット定額サービス 日割り無し× 日割り無し×

現在の自分の加入しているプランが分からない場合にはMy auより確認してください。

ソフトバンクの最終月の料金は日割りになる?

ソフトバンクの料金の大部分を占める「通話プラン」と「パケットプラン」のプランと日割りの可否は以下のようになっています↓

SoftBank解約時 ホワイトプラン スマ放題/ライト
基本料金 日割り◎ 日割り無し×
パケット定額サービス 日割り無し× 日割り無し×

ソフトバンクを解約した場合、料金は日割り計算されますか? | SoftBank

現在の自分の加入しているプランが分からない場合にはMy Softbankより確認してください。

【結論】ドコモauソフトバンクの乗り換えは月末がお得

前記のようにドコモauソフトバンクの3社とも同じで、現在スマホを利用している場合には大部分の人が日割りできない事が分かりました。

つまりドコモauソフトバンク共に月末まで使い続けたほうがお得だという事です。

月末乗換えの注意点

MNP予約番号取得や格安SIMの乗り換え手続き、審査、郵送、を経て開通手続きが完了した時点でキャリア(乗り換え前)を解約したことになります。

なので乗り換え完了(=解約)まで結構なまでタイムラグがあるので、翌月まで掛かってしまうと更に1か月分の料金がキャリアから請求されることになるので注意です。

余裕を持って月の中旬くらいには乗り換え手続きをしてしまいましょう。

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今月人気の格安SIM特集!

IIJmio_ロゴ

利用者満足度の高い老舗格安SIM

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,600円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月5日
1年間500円割引のWキャンペーン実施中!