auのキャッシュバッククーポンより3万円お得に機種変更する裏技

auの10000円割引キャッシュバッククーポン
ねこ
節約ねこ

今auを使っているんですけど、先日auから『キャッシュバッククーポン』というものが郵便で届きましたよ

かいり
かいり

最近auでは機種変更時に1万円のキャッシュバック特典が貰えるキャッシュバッククーポンを郵送しているみたいですね

ねこ
節約ねこ

やったー
ちょうど機種変更したい時期だし、1万円もキャッシュバック貰えちゃう♪

かいり
かいり

1万円でいいんですか?

ねこ
節約ねこ

え!?
どういう事?

かいり
かいり

どうせ新しいスマホを購入するなら4万円以上のキャッシュバック特典が付く方法があるからです。

ねこ
節約ねこ

なんと!?

auでは機種変更時に1万円のキャッシュバック特典が貰えるクーポンを配布中

auではユーザーに継続してauを使い続けてもらうために様々なクーポンを配布しています。

その中でも自宅に郵便で届く『機種変更キャッシュバッククーポン』は、機種変更時に利用する事で後日au WALLETに1万円がキャッシュバックされるというもの。(条件は人や時期によって異なる)

スマホの購入や前回の機種変更から数年使い続けている人であれば、「せっかく1万円キャッシュバックで返ってくるならこの機に機種変更しちゃおうかな!」という気になるでしょう。

特に最近のiPhoneなどの人気機種はスペックがドンドン上がるのと同じように、スマホの本体価格も高くなって来ています。

例えばauでiPhone8(64GB)へ機種変更する場合なら、単純な本体価格は91,440円とかなり高額になので、1万円のキャッシュバックはやっぱり嬉しいですよね。

1万円のキャッシュバック程度でau残留を決めるのは勿体ないかも

しかし実はauなどの大手キャリアのキャッシュバックとしては1万円って大した数字ではないんです。特に代理店を経由して他社へ乗り換えをすれば、4万円前後のキャッシュバック特典は当たり前だったりします。

「機種変更と乗り換えは違うじゃないか」と思うかもしれませんが、大手キャリアは3社とも料金に大差はないのでauで使い続けるのも、他社へ乗り換えるのも支出ではそんなに変わりません。

つまり、数十分の乗り換えの手続きの労力で3万円分も得になるという訳です。

MNP乗り換えの手間とキャッシュバック額3万円以上の天秤

どうせ乗り換えでもau維持でも高額なスマホ代を支払う事になるんです。だったら、少しの手間で乗り換えた方が3万円以上得になる方が遥かにお得という訳です。

なんでauから他社へ乗り換えた方がキャッシュバック額が3万円以上も高くなるのか

そもそもなんで他社へ乗り換え(MNP)をした方がキャッシュバック額が300%以上アップするのでしょうか。

それはドコモとauとソフトバンクが未だにユーザー争奪戦を行っているからです。大手キャリア3社は他社から契約者を引き入れる事を重視しており、そのために多くのお金を費やしているんですね。

ドコモauソフトバンク

代理店を経由するとキャッシュバック額が増える仕組み

ただし大手キャリア自体はMNPでの乗り換えにキャッシュバック特典を出しておらず、その代理店にユーザー獲得に対してインセンティブを出しています。

代理店経由だとキャッシュバックが多く得られる仕組み図

そしてその一部がキャッシュバックという形で私たちユーザー側にも巡ってくるという訳です。(なのでそのまま他キャリアへMNP乗り換えをしても特典は美味しくないので注意です)

現在はキャッシュバック特典を強化している代理店は少ないが…

ただ、ここ数年でキャッシュバックは総務省によってかなり規制されており、現在キャッシュバックを行っている代理店はソフトバンクの代理店が多いです。(ドコモは少ない)

なので実質ソフトバンクの代理店経由でソフトバンクへMNP乗り換えができるのは、現ドコモユーザーと現auユーザーのみなんですね。

構図にするとこんな感じ↓

auで機種変更かソフトバンクへMPNかでキャッシュバック額が異なる図

なので現在auで迷っている人にとっては相当なチャンスとも言えます。

そのソフトバンクの代理店の中でもキャッシュバック額が激高なのが『おとくケータイ』という代理店です。詳しくは以下のページを参考にしてみて下さい↓

Sponsored Link

ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです