auのiPhone6はSIMロック解除不可!乗り換え可能な格安SIM一覧

auで購入したiPhone6が使える格安SIMはどこ?
ねこ
節約ねこ

auで数年間に買ったiPhone6を格安SIMで使おうと思うんですが、SIMロックっていうのが掛かっているんですか?

かいり
かいり

auを含む大手3キャリアで購入したスマホには全て”SIMロック”と呼ばれる縛り設定があるんですよ。

ねこ
節約ねこ

SIMロックの縛りがあるとどうなるんですか?

かいり
かいり

乗り換え先の格安SIMがau回線を使っている会社しか選べないです。

ねこ
節約ねこ

au回線を使っている格安SIMだとダメなんですか?

かいり
かいり

逆にau回線の格安SIMはmineoやUQモバイルなど人気と実績があるので、au版iPhone6を格安SIMに持ち込んで使うのはかなり優遇されていると思いますよ。

現在iPhone6を使っている人は結構多いのですが、iPhone6がauで発売されたのが2014年9月12日です。

対してSIMロックの解除が義務化したのが2015年5月なので、iPhone6はSIMロック解除対象機種ではないのです。

iPhoneシリーズのSIMロックの解除可否一覧

auのiPhoneシリーズでSIMロック解除に対応しているのは、2015年5月以降にauで発売されたiPhone6s以降のモデルだけです↓

iPhoneのモデル 発売日 キャリアでのSIMロック解除可否
iPhone8 ? 2017年9月? SIMロック解除可能
iPhone 7 Plus 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone 7 2016年9月 SIMロック解除可能
iPhone SE 2016年3月 SIMロック解除可能
iPhone 6s Plus 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6s 2015年9月 SIMロック解除可能
iPhone 6 Plus 2014年9月 ×
iPhone 6 2014年9月 ×
iPhone5c 2013年9月 ×
iPhone5s 2013年9月 ×
iPhone5 2012年9月 ×
iPhone4s 2011年10月 ×

SIMロック解除が義務化する前に発売されたiPhone6の場合には、残念ながらauでSIMロックを解除してもらうことが出来ないんです。

auで買ったiPhone6にSIMロックが掛かっていると何が困るの?

そもそもiPhoneにSIMロックが掛かっていると、格安SIMに持ち込んで使う上で何が困るのでしょうか。

SIMロックはドコモauソフトバンクそれぞれで存在しますが、auのSIMロックが掛かっているiPhone6は、au回線以外の回線(ドコモ、ソフトバンク回線)を受信できないようになっています。

なのでドコモ回線やソフトバンク回線を使っている格安SIMに持ち込んで契約してSIMカードを差し換えても、auのSIMロックが掛かっているiPhone6ではネットにつながりません。

回線別SIMロック解除_au購入のスマホの場合はau回線しか使えない

そして楽天モバイルやLINEモバイルなど多くの格安SIMがドコモ回線を使っているので格安SIM選びの選択肢が狭まるというデメリットがあります。

大丈夫!SIMロックが掛かったau版iPhone6が使える格安SIMはかなり優秀!

しかしSIMロックが解除できないからと言って諦めることはありません。

auのSIMロックが掛かったままのiPhone6でも、au回線を使っている格安SIMなら持ち込んで利用できるからです。

au回線を使っている格安SIMは現在3社しかありません。
mineoのロゴ
UQモバイルのロゴ
IIJMIO(みおふぉん)_ロゴ

そのうち、auで購入したiPhone6をSIMロック解除なしで使えることを動作確認しているのはmineo(Aプラン)とUQモバイルの2社です。

数こそ少ないものの、auのiPhone6がそのまま使える格安SIMはいずれも最大手の格安SIMです。
マイネオ、UQモバイルとも満足度と実績は折り紙付きなので実はかなり優遇されていると言えます。

auのiPhone6がSIMロック解除なしでそのまま使える格安SIM一覧

という事で、auで購入したiPhone6をSIMロック解除せずに持ち込んで使える格安SIMの特徴をざっくりまとめました↓

格安SIM名 動作確認 テザリング 2年縛り
mineo(Aプラン) ◎動作確認済
動作確認端末一覧
×不可 ◎縛り無し
UQモバイル ◎動作確認済
動作確認端末一覧
◎可 ×2年縛り
IIJmio(Aプラン) ×動作確認無 ×不可 ◎縛り無し

UQモバイルは通信速度が速くテザリングも可能なのがウリですが、auと同じく2年契約&自動更新の通称”2年縛り”の契約な点に注意です。

mineoはテザリングは使えませんが、初心者のサポートが手厚く縛りなども無いのが良心的です。

【結論】au版iPhone6がSIMロック解除せずにそのまま使えるのはmineoかUQモバイルだけ!

そもそもIIJmioはau回線を使ってはいるものの、auのiPhone6の動作確認がされていないので選択肢から外しました。

つまりauで購入したiPhone6がSIMロックを解除せずに使える格安SIMはmineo(Aプラン)もUQモバイルの2社だけです。

両社の違いをまとめました↓

mineoでau版iPhone6を使うべきなのはこんな人

mineoのロゴ
    こんな人にオススメの格安SIM

  • 格安SIM初心者で不安だからサポートがほしい
  • 現在使っているスマホをそのまま使いたい

mineo(マイネオ)はユーザーサポートに定評があり、2017年には全格安SIM中「ユーザー総合満足度No1」に選ばれているため初心者には特にオススメできる格安SIMです。動作確認されている端末機種が多く手持ちのスマホをそのまま使うなら持って来いの格安SIMです。

【mineo現在のキャンペーン】:3周年キャンペーン 800円×3か月割引!

UQモバイルでau版iPhone6を使うべきなのはこんな人

UQモバイル_ロゴ
    こんな人にオススメの格安SIM

  • 通信速度が速くて動画もサクサクの格安SIMがいい
  • 格安スマホでiPhoneSEや5sを安くセット購入したい

CMなどで知名度の高いUQモバイルはauのサブブランド会社です。
全格安SIM中でも通信回線速度が最速で、auと変わらないくらいのスピードなのが特長です。

au系列なので2年縛り(違約金と自動更新がある)なのが残念ですが、品質はauと同じレベルで格安スマホでiPhoneがセット購入できるなど、他の格安SIMには真似できないメリットがあります。

オススメ 格安SIM人気ランキング♪

ドコモユーザーに人気の格安SIMをランキングに!
種類が多くて選ぶのに困っている方は参考にどうぞ↓

ドコモ系格安SIMランキング_

今使っているiPhoneが使える格安SIMを探す

【iPhone7が使える格安SIMを探す】
ドコモ版iPhone7 au版
iPhone7
ソフトバンク版
iPhone7
【iPhone6sが使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone6s
au版
iPhone6s
ソフトバンク版
iPhone6s
【iPhone6が使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone6
au版
iPhone6
ソフトバンク版
iPhone6
【iPhone5sが使える格安SIMを探す】
ドコモ版
iPhone5s
au版
iPhone5s
ソフトバンク版
iPhone5s

今月人気の格安SIM特集!

mineo_ロゴ

全格安SIM中総合満足度No1!

  • 4.67/5.00
使える回線
ドコモ/au
月額料金
1,310円/月~
10分かけ放題
有り
【現在のキャンペーン】~2017年12月26日
人気の続大盤振る舞いキャンペーンで半年間900円割引中!



ここまで読んで頂き有難うございますm(__)m
一所懸命書いているのでポチってくれると嬉しいです


にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ