BIGLOBEのエンタメフリーが思ったよりヤバめ!使った速度や評判メモ

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプション使ってみた

どうも海里です。

YouTubeやU-NEXTヘビーユーザーの自分にとって、BIGLOBEモバイルの「エンタメフリーオプション」はスマホでYouTUbeなどが使い放題になるという神オプション!!

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションはYoutubeやU-NEXTがカウントフリー(見放題)で若者に結構人気らしい

BIGLOBEモバイルを使っている人なら月額480円でこの「エンタメフリーオプション」に加入する事で、上記の動画系や音楽系サービスが使い放題になるというものです。

自分がちょうど更新月だったこともあり、今回ワイモバイルからBIGLOBEモバイルへ乗り換えて「エンタメフリーオプション」を使ってみたので

YouTubeやU-NEXT、AbemaTV等の対象動画は充分見れる速度なの?
 
Spotifyなどの音楽は読み込みで時間掛からない?

など、他の人の評判では分からないポイントを、実際に使って分かった事をメモしておきます(^^)/

巷のBIGLOBEモバイルのエンタメフリーの評判!若者を中心にかなり良さげ◎

BIGLOBEモバイルが「エンタメフリーオプション」を2017年末に提供し出した時から「かなり便利そうなプランだなー」と思っていましたが、徐々にカウントフリー(使い放題)対象のサービスが増えて2018年12月時点ではこんな感じ↓

BIGLOBEモバイルのエンタメフリーオプションでカウントフリー(使い放題)になる対象サービスをカテゴライズ

上記のどれか1つでも使う人なら使おうか迷うでしょうし、自分のように複数使っている人にとってはBIGLOBEモバイルへ乗り換えの決定打になりそうなレベルです。

特に最近若い層に人気の動画や音楽サービスが「エンタメフリー」の使い放題の対象になっているので、特に若者に人気がありますね~↓

ソフトバンクがYouTube見放題の「SNS放題」を5,480円で提供している事を考えると、月額480円のオプションは完全に価格破壊なのが分かります。

ちなみに大きな声では言えませんが、BIGLOBEモバイルでは近々使い放題の対象サービスを拡大するとかしないとか(ボソッ)

実際にBIGLOBEモバイルのエンタメフリーを使った評価!動画は充分見れる速度?

という事で良い評判が多いですが、結局のところ使ってみないと分からないですからね。

特にエンタメフリーオプションで気になる点と言えば、YouTubeなど動画の見放題を前提としているので「通信速度は充分なのか」という事でしょう。

格安SIMの中には”中速無制限”のような「無制限で使えるけど、動画読み込みでストレスMAX」みたいな罠もよくあるのでここは超重要です。

エンタメフリーは動画見放題に充分な速度?”タイプA”は充分!”タイプD”はギリギリ

そもそもエンタメフリーはプランではなくオプションなので、「エンタメフリーの通信速度=BIGLOBEモバイルの各プラン(AかD)の通信速度」となります。

そしてBIGLOBEモバイルは”マルチキャリアMVNO”なんて呼ばれており、ドコモ回線が使えるプラン「タイプD」と、au回線が使えるプラン「タイプA」の2種類のプランから申込時に選ぶことが出来ます↓

BIGLOBEモバイルは2種類のプラン「タイプD」と「タイプA」から選択可能

しかしBIGLOBEモバイルのユーザーは圧倒的に”タイプD”を使っている人が多いので、タイプDの通信速度は結構遅めです。

対して比較的新しいプランの「タイプA」の方はユーザーが少ないので通信速度が速いです。(2018年末時点)

今回自分はタイプDで申し込みましたが、都内日曜日の昼に通信速度を計測したところ、大体2Mbps前後の通信速度でした。

BIGLOBEモバイル「タイプD」の日曜昼都内での通信速度の測定結果は2Mbps前後

YouTubeは通信速度が1Mbps有れば低画質でなんとか見れるくらいなので、一応遅い方の「タイプD」でもYouTubeは問題なく視聴できました。

Dプランは結構遅いが、独自の技術でYouTubeは及第点!エンタメフリーならAプラン推奨♪

ちなみにBIGLOBEモバイルではYouTubeなどの動画読込を最適化していて、読込を最小限に抑える事で通信速度が遅くても読み込み時間が短くなるようにしているらしいです。

なので、実測ではタイプDの通信速度は遅いものの、ストレスなく動画を視聴することが出来ました。ちょっと意外でしたね。

タイプAだともっと速いので、BIGLOBEモバイルをタイプAで申し込み「エンタメフリーオプション」を使えば動画視聴には充分な通信速度でしょう。

ちなみにBIGLOBE内でのプラン変更はいつでも可能なので、「Dプランで申し込んじゃったけど速いAプランにすればよかった」なんて事はなく、D⇒Aプランへ変更可能です。

実際にエンタメフリーオプションで各対象サービスを使った速度と画質の評価

という事で実際にエンタメフリーオプションのカウントフリー(使い放題)の対象サービスをそれぞれ使ってみたので、その速度や画質などの使用感を。

ちなみに以下はタイプD(遅いプラン)で試した時の評価なので、タイプAなら多分動画視聴は全く問題なさそうですね。

エンタメフリーでYouTubeの画質と速度は大丈夫?YouTubeだと240pに自動設定

YOUTUBE

エンタメフリーでタイプD(ドコモ回線プラン)でYouTubeを見た時の画質は以下のような感じ↓

エンタメフリーでタイプDでYouTubeを視聴した時の画質はこんな感じ

上記はYouTubeでPhotoshopの使い方のチャンネルを見た時の画面キャプチャですが、先ほど測定した通信速度2Mbps前後だと、YouTubeの画質は自動で240p(低画質)に設定され、上記の画像のように細かい文字は若干見ずらい感じです。

ただ、BIGLOBEモバイル側で動画の読込最適化をしているおかげか、ほぼ読込時間は無いのでストレスフリーで見れました。

ちなみにエンタメフリー初回の通信制限を気にすることなくYouTubeなどの動画をスマホでガンガン見る解放感ヤバいです♪

他にも「高速無制限プラン」や「超大容量プラン」でもできますが、料金が月480円と圧倒的に安いので「YouTube使い放題の格安SIM」としては破格です!

これはエンタメフリーなしでは生きられない体になりそう。

YouTube以外のエンタメフリー対象の動画サービスも試してみました↓

エンタメフリーでAbemaTV(アベマTV)の画質と速度は充分?

abemaTVのロゴ

お次はAbemaTV(アベマTV)ですね!

無料で楽しめるインターネットテレビ局でニュースやアニメ、ドラマ、スポーツ、音楽など様々なチャンネルが無料で楽しめる神サービスがスマホで楽しめるので、ついついかなりの時間動画を付けっぱなしにしてしまいますが…

BIGLOBEのエンタメフリーでAbemaTVを視聴中!

エンタメフリーのタイプDでAbemaTVを視聴したところ、チャンネルを変える際に2~5秒読込時間がかかる程度で、一度再生し出すと止まらず使えることがほとんどでした。

ちなみに1時間当たりのデータ消費量も計測してみたら、大体YouTubeと同じくらいでした。

エンタメフリー×U-NEXTの画質と速度はどうか

U-NEXT

エンタメフリーで見放題対象サービスの中でも最も通信量が掛かるのがU-NEXTですが、遅いタイプDで視聴した時の画質は以下のような感じで若干荒いですね↓

BIGLOBEのエンタメフリーでU-NEXTを視聴した時の読込&画質はこんな感じ

アニメのように1動画20~30分程度の動画の読込で5秒前後、再生中は途切れないのでほとんどストレスはありません。

実際に使ってみるまでU-NEXTがストレスなくみれるかは心配だったのですが、やはりBIGLOBE側でエンタメフリーで対象になっている動画サービスの読込を最適化しているんですかね。

通信速度は遅い割にほとんどストレス無くみられました。

エンタメフリーで音楽サービス「Spotify」の速度はどうか

spotifyのロゴ

動画ばかりの評価なので、エンタメフリーの使い放題対象サービスで最も人気のある音楽ストリーミングサービス「Spotify」も使ってみました。

音楽は動画ほど通信量が掛からないので、読み込み時に1~2秒掛かる事もありましたが、曲のつなぎで途切れずほぼ影響なしです。

Wifiに繋いだ時のようにストレスフリーで聞けるので◎

ちなみにBIGLOBEモバイル公式ページに「エンタメフリー利用時の推奨画質」が記載されていました↓

対象サービス 画質・音声の推奨設定
YouTube [画質 自動設定](視聴可能な画質: 360p以下)
AbemaTV [画質設定 最低] 以下
Google Play Music [ストリーミングの質 標準]以下
Apple Music 推奨品質の指定なし
Spotify [音質 標準音質]以下
AWA [ストリーミング音質 Normal]以下
radiko.jp 推奨品質の指定なし
Amazon Music [ストリーミング音質 低]以下
U-NEXT [画質 最低画質]
YouTube Kids [画質 自動設定](視聴可能な画質: 360p以下)

参考:動画の画質について | BIGLOBEモバイル公式

スマホを想定されたサービスなので、動画関連は大体最低画質を公式は推奨しているようです。

その分読込速度はストレスにならないので、画質に拘りがないならば問題にならなそうです。

上記のどのサービスも格安SIMの一般的なプラン(月3GBなど)で使うと一瞬で通信制限になるので注意しましょう 笑

Sponsored Link